• ベストアンサー

島根旅行について、アドバイスお願いします

夏休みに初の島根旅行に行く予定です。 列車の関係で、余り時間に余裕がないのですが、レンタカーでまわる予定で、今のプランは、 1日目 「出雲大社」 ↓ 玉造温泉に宿泊 2日目 「サンドミュージアム+琴ヶ浜」 ↓ 「石見銀山」 ↓ 出雲市駅に15時位に到着 このプランは移動時間など可能でしょうか。 帰りの列車の時間があるので遅れる訳にいかないので心配です。 初めての島根旅行で土地勘もなく、色々調べてみたのですが、いまいち移動時間が分からないので、アドバイスお願いします。 もし、他におすすめのスポット等もありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1420/2444)
回答No.4

たとえ車移動とはいえ、ちょっと無理があると思います。 そもそも県の東端の玉造温泉に泊って西の端の方、車で1時間半~2時間かかるところへ行こうとしていますからね。例えれば東京や大阪に泊って以下のような場所へ行き夕方3時までに東京や大阪へ帰ろうとするのと同じですからねえぇ。 東京発:鎌倉・江の島、成田、秩父 大阪発:琵琶湖周辺、加古川、和歌山市内、奈良郊外 観光地は通常9~10時頃からしか営業しません。その2時間前として7~8時、15時の電車に乗るなら14時くらいには駅に着く計画にしておかないと… となると7時からでも7時間程度しかなく、そのうち3-4時間は車での移動時間。食事や小休止等がなかったとしても、観光に使えるのは3時間未満、1か所1時間もいられない。琴ヶ浜やサンドミュージアムはその気になれば30分程度で早足観光も可能でしょうが、数時間かけてその程度の早足観光する必要がそもそもあるのかという気がします。 石見銀山はスポットが点在しているので雰囲気を味わう程度でざっとうろうろしても軽く1時間はかかります。少しじっくり見たいなら2-3時間は必要かも… ですので、どうしても西部へ行きたいなら石見銀山かサンドミュージアム&琴ヶ浜のどちらかに絞ったほうがよいでしょう。 そもそももっと近くの観光地である宍道湖周辺や松江、足を延ばしても島根西部ほど遠くない境港や米子辺りにしたほうがいいかもしれません。 初日は出雲大社の他日御碕などに寄ることも可能です。 (以下の地図の縮尺を変えて右端に玉造、左端に銀山やサンドミュージアムが来るようにしてみればいかに遠いかがわかります。) https://www.bing.com/maps?&ty=18&q=%e4%bb%81%e6%91%a9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0&ss=ypid.YN5286x4667622&ppois=35.1463813781738_132.404647827148_%e4%bb%81%e6%91%a9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0_YN5286x4667622~&cp=35.146381~132.404648&v=2&sV=1

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですね。分かりやすく教えて頂きありがとうございます。 そうですね。今回は、玉造温泉周辺で観光する方向で考えてなおしてみます。 松江や宍道湖もいいですね!

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.5

 出雲大社がメインで+石見銀山とサンドミュージアムと割り切っているなら、多少忙しくても何とかなるかとは思いますが。  しかし、移動時間が心配といいつつ一泊だけなのに泊まりは玉造温泉と逆方向は、極めて効率の悪いコース取りですね。  一日目の14時過ぎに出雲に入られるそうですが、出雲大社は問題ないとして、その後の観光です。次の観光がないなら玉造温泉に移動しても、勾玉つくり体験でのしなければ(ただし16時30分で終了)時間を余すだけ。  かといって次の目的地の石見銀山に向かっても4時間あまり必要な観光では日が落ちてしまいますし、つぎの日にサンドミュージアム見に再度で掛けるというのもあり得ない話になります。  実は昨年三泊4日で出雲空港11:50INと12:20OUTで島根(出雲)、松江、境港、鳥取を回ってきました。三泊とも松江市のシティホテルです。   欲張って神社・城郭・美術館関係など20か所余りをたっぷり観光してきました。石見銀山も魅力的だったのですが、行く前にプランから思い切ってカットして、鳥取砂丘と砂の美術館を入れて、これが正解でした。  玉造神社は最終見学スポットでした。出雲市には日御碕神社と灯台に行くことと旧大社駅を見ること以外余り見どころはありませんでした(しかし三か所ともよかった)が、松江市は松江城など古い城下町でとても情緒のあるところでしたし、境港の水木しげるロードなどへも至近距離で効率的に回ることができました。時間にゆとりがあればと予備に入れていた、安来市の足立美術館も回ることができました。  貴方のプランよりも丸二日多いわけですから当然ですが、私のプランから丸一日の鳥取観光を除けば一日少ないだけですし、観光スポットと範囲を絞り込むことでそれなりの観光ができると思いますが。  とはいえ道は結構走りづらいです。特に週末は出雲大社付近は混んでいます。 玉造温泉から宍道湖までは近いですから、天気が良ければ夕日は是非ご覧ください。島根県立美術館の広い裏庭の「宍道湖うさぎ」と一緒の夕日がとてもよかったですよ。   http://www.shimane-art-museum.jp/concierge/  どちらの方からJRで出雲に入られるのかわかりませんが、大社の後日御碕などに寄らずにホテル入りなら、あえてレンタカーではなく一畑電鉄で松江市入りして、夕日を見てからJRで玉造温泉駅。  二日目もJRで仁方駅などまでいった方が、効率的な効率ではないのでしょうか。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、日程がちょっと無謀ですかね。。 三泊四日とは羨ましいです! 色々と教えて頂きありがとうございます。 夕日いいですね。絶対に見よう思います。 松江市もいいですね!情緒のある風景を味わいたいです。 アドバイス頂いたことを考慮して、プランを練り直してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

2日目 玉造温泉→玉湯右折→玉造温泉入り口右折→9号線→松江玉造IC→山陰道 出雲IC 39.1Km 時速65Km/h走行で60分。 出雲IC→337号線→大島左折→9号線→仁方→神コ路右折→290号線琴が浜。 44.9Km 時速50Km/h走行で1時間29分。 琴が浜→290号線→神子路左折9号線→サウンドミュージアム 10分 サウンドミュジアム→31号線→大森トンネル→石見銀山観光センター 6,2Km 50Km/h走行で12分。 石見銀山→46号線→375号線分岐左折→375号線→長久右折→9号線 市役所前右折→出雲駅。 45,6Km 時速50Km/h走行で1;31分 合計4時間21分 玉造温泉8時に出て10時29分琴が浜。渋滞したら? 石見銀山13時に出て14;30出雲駅 渋滞したら? 計算では何とかなるが。

mayuu14
質問者

お礼

距離や時間などご丁寧に教えて頂いき、ありがとうございます! そうですよね。渋滞とかも考えたら危ないですよね。 時間も考慮して、もう一度考えてみます。

回答No.2

出雲大社からちょっと足を伸ばし日本一の高さを誇る日御碕灯台をオススメです。車で15分ほどです。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/370

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日御碕良いですね! 出雲大社からの距離も教えて頂き助かります。

回答No.1

列車はどういうもので何時に出雲に着くのでしょうか? ま、銀山とミュージアムは近いので問題は無いでしょうね。 島根は観光スポットが少ないんですよねぇ。 宍道湖の夕日、あとは足を浜田まで延ばして、水族館で白いイルカを見るくらいでしょうか。(ソフトバンクのCMに出てたイルかです) 質問者さんがどこの地域にお住まいかはわかりませんが、島根西部に移動したのなら、益田経由で山口線。そのまま新山口から新幹線というルートもありますよ。 ご参考まで。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 出雲市までは新幹線+やくもで向かいます。(往復)もう切符、宿、レンタカーは手配済みなんです。1日目は14時過ぎに出雲市に到着予定です。 宍道湖、調べてみたら夕日が有名なんですね~。 1日目、出雲大社→宍道湖で夕日→玉造温泉にしようかと思います。 銀山とミュージアムも近いようなので安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島から石見銀山、出雲大社への旅行のルート

    8月中旬(お盆あたり)に広島から山陰に1泊2日で旅行を計画しています。 行きたい場所は ・石見銀山 ・サンドミュージアム ・出雲大社 ・玉造温泉 ・宍道湖 です。 どういうルートを通れば無理なく回れるでしょうか? (その1) 1日目:広島~(浜田自動車道)~石見銀山、サンドミュージアム 玉造温泉泊 2日目:宍道湖、出雲大社~(184号線、中国自動車道)~広島 (その2) 1日目:広島~(中国自動車道、432号線)~宍道湖、出雲大社 玉造温泉泊 2日目:サンドミュージアム、石見銀山~(浜田自動車道)~広島 どうしてもルート的にダブル所があり、時間ロスかなと思います。 どのように行程を組めばいいでしょうか? また、石見銀山は車で行けないようですが、一旦車を停めてバスに乗る として観光にどのくらいの時間が必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 島根旅行

    まだ先なのですが島根に旅行に行きたいと思っています。 行きは12時ごろに着き、帰りは16時ごろの飛行機に乗ります。どちらも出雲空港です。 観光は出雲大社、仁摩サンドミュージアム、石見銀山、足立美術館に行きたいです。あと周辺にあるお店も見たいです。 母と行くので観光や食事などゆっくりとしたいです。ホテルは出雲市内にあるところを予定しています。 これで2泊3日で行けるでしょうか?3泊4日の方がいいでしょうか?

  • 大山⇒島根⇒玉造泊。どこまで回れるか。

    車での旅行を計画しています。 大山での宿泊地を出発して、玉造温泉か皆生温泉に宿泊する予定です。 大山を出発して、高速を利用して出雲大社に行くことは決めています。 (ちなみに、特別参拝の時期ではありません。) 出雲大社に加えてどこを回るかを検討中です。 出雲大社参拝のあと、日御碕灯台までいって、 それからサンドミュージアム・琴ヶ浜まで行き、 玉造温泉に向かうというのは無謀でしょうか? この行程だとこの日の走行距離は230kmです。 ドライバーは一人なので、負担になるでしょうか? 私は運転できないので、感覚がわからず困っています。 (ちなみに、前日:150km、翌日:140km。ドライバーは初心者ではありません。) 全部を回るのは厳しいかな、と感じておりますが、 日御碕灯台を省いても琴ヶ浜まで結構な距離があることに変わりなく、逆にサンドミュージアムと琴ヶ浜を省くと、出雲大社と日御碕灯台だけとなり、ちょっと物足りない感じもしそうです。(もっとも、早めに玉造にいってドライバーにゆっくり休んでもらうのも案かもしれません。悩んでおります。) アドバイスをよろしくお願いします。 特に、ドライバーの負担になるかどうかからのアドバイスをよろしくお願いします。 行程の改善案も、あれば教えていただきたいです。 なお、松江、足立美術館は以前観光したので今回はパスします。 鳥取の境港、米子も同様です。 車ですので、島根ワイナリーも避けようと思います。 (試飲できないなんて罰ゲームです!) 石見銀山は交通混雑があるとのことで、あきらめています。

  • 岡山市内から島根へ

    車で島根まで旅行しようと思っています。 まず岡山市内から浜田のアクアスへ行き、 石見銀山・サンドミュージアムへ寄って玉造に 宿泊する予定をたてていますが、欲張りすぎでしょうか。 車で遠出をしたことがないので、感覚がわかりませんので、詳しい方おられましたらお教えください。

  • 島根に旅行にいきたいのですが

    島根に旅行に行きたいと思っています。 行きたいのは、出雲大社、足立美術館、境港、石見銀山です。 1泊2日を考えていて、移動手段は電車バスです。 夜行バスで移動するので丸2日使えるのですが、やはりこれだけ回るのは無理でしょうか。 出雲大社、足立美術館、境港の3つでも良いです。 移動手段も含めて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 島根へ旅行へ行きます。

    今週1泊2日で島根・玉造温泉(松の湯宿泊)へ旅行に行きます。 4か月の赤ちゃんが一緒のため、行動範囲が狭くなるのですが、教えてください。 ちなみに、香川から出発します。 予定では、出雲大社へ行く予定です。時間があれば、サンドミュージアムにも行きたいのですが・・・・。 難しい場合、出雲大社付近でオススメのスポットはありますか?? 個人的には「砂時計」のロケ現場に行きたいです。「コトガハマ」へも行きたいですが、、、。時間的にはどうなんでしょうか?? 他の観光スポットもあればお願いします。

  • ☆島根旅行について☆

    3連休に島根・鳥旅行に行きます。 そこでこのプランで大丈夫かアドバイス頂けませんでしょうか? ●7/16(土)● 13:10出雲市駅に到着 13:30レンタカーを借りる 14:00出雲大社観光 ★出雲そば★ぜんざいを食べる。 16:00出雲大社を出発 ★所要時間は2時間程度ですが、飲食も含め短いでしょうか? ★出雲大社と、出来れば、旧大社駅にも行きたいのですが難しいでしょうか? ★ぜんざいのオススメのお店は有りますか? ★出雲大社~玉造温泉間の移動は1時間程度と考えて良いでしょうか? ★出雲大社~玉造温泉間でどこか立ち寄れそうなスポットは有りますか? 17:00玉造温泉到着 チェックイン後玉造温泉街を散策 18:40玉造温泉出発 18:55島根県立美術館で兎を見る 19:10宍道湖の夕日スポットへ向う 19:30日が沈んだのを見て玉造温泉に戻る 19:50玉造温泉で夕食 と、言う感じになります。 移動は全てナビ付きのレンタカーです。 ★玉造温泉から宍道湖の夕日を見るスポット(島根県立美術館周辺)の移動は15分程度では 難しいでしょうか? 夕日を見たいのと、県立美術館の外の兎もちらっと触りたいですし、 温泉街も堪能したいから、先にチェックインをすましておきたい。 このプランは欲張りで難しいでしょうか? アドバイスお願いします。(・ω・)

  • 島根

    出雲周辺を一泊旅行するなら、レンタカーを借りるのと公共交通機関を使うのとどちらがいいですか?行先は石見銀山、出雲大社、玉造などなどです。

  • 島根県~鳥取県を車で旅します。どちらが最適?

    候補(1)1日目:石見銀山~玉造温泉泊     2日目:玉造温泉~出雲大社~松江~境港 候補(2)1日目:石見銀山~出雲大社~玉造温泉泊      2日目:玉造温泉~松江~境港 候補(1)と候補(2)で迷っています 石見銀山から出雲大社に寄って玉造温泉で一泊するのと、石見銀山から玉造温泉まで行き一泊してから出雲大社に行くのとで迷っています。 候補(1)は、大阪から出発し、18時ごろには宿に着きたいので、行程的に忙しくなるかと思います。 候補(2)は、玉造温泉から出雲大社へは結果的に戻る形になるので、時間のロスになるのではないかと思っています。 候補(1)を選んだ場合、石見銀山を16時頃に出て出雲大社で1時間ほど滞在して18時ごろに宿に着くことは可能ですか? 候補(2)を選んだ場合、どれくらいの時間のロスになりますか? そのあたりの道などに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 【島根県へ旅行】プランについて質問です

    卒業旅行で島根県へ行こうと考えています。 3月中旬に岡山から島根へ2泊3日の卒業旅行へ行こうと考えていますがプランがなかなか決まらず困っています。 (急遽決まった上、出発日まで残りの日にちも短く旅行慣れしてないメンバーなので・・・^^;) 行ってみたいところは、出雲大社、八重垣神社、伝承館(勾玉作り体験)、石見銀山、松江城です。 交通手段はレンタカーを利用します。 一応、今考えているプランは・・・ 1日目-レンタカーにて岡山出発→石見銀山→玉造温泉→宿泊地未定(ホテルに素泊まり予定) 2日目-八重垣神社→出雲大社→伝承館→松江市内の旅館 3日目-松江城→周辺観光 結構大変そうですが、こんな感じです。 無理があれば教えてください。 こうしたほうが良いよ!ほかにもココがおすすめ!という、もっといいプランがあれば教えていただけるとうれしいです。 要望が多くなってしまいましたが皆様のお力貸してください。 よろしくお願いします。