• ベストアンサー

MVNOの通話品質

現在、biglobeのデータSIMを使っていますが、昼の混み合う時間帯は速度が非常に遅くなり、ネット観覧もままになりません。通話に関しても同じことが言えますか、また各社通話アプリで料金が安くできるみたいですけど、それを使うと通話が繋がりにくくなると聞いたのですがどうでしょうか

• DEWALT
  • お礼率91% (135/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私、ビッグローブSIMを使っていますけど、速度に大きな不便はないですよ。昼間にネット閲覧もままならないってのはないなあ。ただ、新宿駅の地下街とかの「おそらく回線が少なくて使っている人が多いであろうと予測される場所」では重くなることはあります。そのときはもう格安SIMだからと諦めていますけどね。ほんの数百メートルでも移動すればどこかしらで状況は改善されますから。 昼間ならいつもそんなに重くなるなら、バックグラウンドでやたらと重いのが何か動いているってことはないですかね。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.4

通話な問題なく使えますよ。キャリアと同じなので。 *通話アプリは業者により違いがあります。 MVNO業者の自前回線を経由するタイプと、IP電話として通話を 行うタイプの2種類が有る様子です。 自前回線を経由するタイプは通話品質はほぼ落ちないです。 IP電話回線を使うタイプは場合により品質が落ちやすくなります。 ですから、事前に良く調べておかないと、後悔しますね。 個人的経験では 楽天の『楽天でんわ』は普通に使えました。 =ノイズ等を感じなかったです。https://denwa.rakuten.co.jp/

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.3

VoLT以外の通話は3G回線をそのまま使っているので、NTTと同じです。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

同じです。 音声をデータ化して、データ通信として相手に送るので、その途中経路が混雑して遅くなれば、当然音声が途切れたり遅延したり、切断したりします。 通話も、音声をデータ化して送りますが、通話の場合は、携帯電話会社までの通信回線を通話のために帯域確保し、速度が落ちない仕組みを使って行いますので、影響はほとんどありません。 この方法は、データ通信の基本的な部ぶっbで分けられているものですので、アプリなどで対応することはできません。 ただし、MVNOの、音声通話プランで使われる音声通話は、携帯電話会社の通話システムですので、携帯電話会社の通話と同じです。

DEWALT
質問者

お礼

音声はデータとは多少違うようですね、肝心の時に繋がらないと困るので通話だけはキャリアにするか格安にするか迷ってます。 ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

docomo回線の通話は特に問題ありません💦 1分40円はさすがに高く付くので1分20円で使ってます(^o^) でもIP電話もタブレット端末とスマートフォンどちらでも万全に使えるようにしてますので便利ですね💡 タブレット端末だけで出掛けた時でも、電話したい場合もIP電話使えるし、しかも通話料金は固定電話にかけた場合は3分8円税別💦 biglobeは初めての時から使いました。今年解約しましたけど💦 特に不便は感じなかったけど、色々と数社のを使ってるので😰

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。