庭の草刈り時のマダニ対策

このQ&Aのポイント
  • 庭のメンテを怠っていると、セイタカアワダチソウが背丈を伸ばし、マダニなどの虫が気になることがあります。草刈り時には、長袖長ズボンを着用し、靴下などとの隙間を作らないようにしましょう。また、家に入る前に服に付着したマダニを剥がすことも重要です。
  • マダニに効果的な殺虫剤は無いため、塗装用の使い捨てツナギを着用する方法も一つの対策です。ツナギは目の詰まった素材で隙間が少なく、家の外で脱いで密封することで、マダニを家に持ち込む心配もありません。
  • 庭の草刈り時には、塗装用の使い捨てツナギが有効なマダニ対策となります。長袖長ズボンを着用し、靴下などとの間に隙間を作らないように注意しましょう。また、ツナギを脱いだ後はゴミ袋に密封することで、マダニを家に持ち込むことを防ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の草刈り時のマダニ対策

しばらく忙しくて庭のメンテを怠っていたら、セイタカアワダチソウがすごい背丈になってうっそうとしてるくらいになってしまいました。 時間が出来たので草刈りをしようと思いますがマダニその他刺す虫、噛む虫が怖いです。 あらかじめ殺虫剤を撒いてからとも考えましたが、マダニに効く殺虫剤は無い様子。 そこで、塗装用の使い捨てツナギ等を着てやろうかと思いつきましたが、これって有効でしょうか? マダニ対策の服装としては、調べたところ長袖長ズボンで靴下などとの間に隙間を作らないようにし、家に入る前にガムテープなどで服についたマダニを剥がすとあります。 なので、塗装作業などに使う目の詰まった使い捨てのツナギなら隙間が少ないし家の外で脱いでゴミ袋に入れて密封すれば間違ってもマダニに我が家の敷居をまたがせることはないだろうと・・・。 このような用途で実際に使っている方、いらっしゃいますか? また、有効な対策など他にありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 >マダニに効く殺虫剤は無い様子。 ↑恐らく、マラソン乳剤やスミチオン乳剤のような園芸用殺虫剤がマダニには効かないから、マダニに効く殺虫剤は無いと思ってるのではないでしょうか。 でしたら、アース製薬のダニアースとかヤブ蚊マダニジェットというピレスロイド系のスプレー式殺虫剤は商品化されてないはずです。 また、ジエチルトルアミド(別名ディート)を主成分とした虫除けスプレーもダニを始め昆虫類の忌避剤として効能がないということになりますが、市販されてる虫除けスプレーはダニにも有効とされてます。 なお、私は長年の趣味である魚釣りで夏場でも河川や湖沼に行く機会が多いですから、虫除けスプレーとスプレー式殺虫剤は欠かせないですが、虫除けスプレーとスプレー式殺虫剤のお陰で虫刺されとは殆んど無縁です。 ですから、使い捨てのツナギ服を着用するまでもなく、長袖と長ズボンの作業着に虫除けスプレーをタップリと噴霧して草刈り箇所にはアースジェットのようなピレスロイド系殺虫剤を充分に噴霧した後に草刈りを行えばマダニを恐れることはないです。

fs64vvz
質問者

お礼

アースジェット系の製品とかで有効となると、手軽にドラッグストアで買えますね。 自分が調べた情報が古かったのかも知れません。 あとはコストの問題ですよね。殺虫剤1缶で作業個所全部まかなえるか、500円程度の使い捨てツナギがいいか。 本当は自分も殺虫剤や虫除けと普段着で簡単に済ませたいです。残ったら使えますしね。 ご回答ありがとうございました。早速ドラストに行って殺虫剤を物色しようと思います。