• ベストアンサー

プラグのブラシについて

・真鍮ブラシ ・ステンレスブラシ ・ナイロンブラシ 上記いずれのブラシで磨いても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ナイロンブラシだと、弱すぎて汚れは落ちにくいと思います。 ステンレスブラシだと硬いかなぁ。 私は真鍮ブラシが良いと思いますけどね。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

現在販売しているプラグでイリジウムやプラチナプラグはブラシで擦ってはいけません。 パーツクリーナーで拭いてもダメです、現在より更に火花は弱くなります。 基本交換です。 それを踏まえてオイルやカーボンで汚れてどうしようもなければ使うのも良いかと思います。 昔のプラグなら真鍮ブラシでゴシゴシ磨いてましたね。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。イリジウムやプラチナはNGなのですね。勉強になります。昔のプラグを真鍮ブラシで磨いています。

回答No.2

ナイロンはおいて、真鍮は擦った後真鍮色が残ると思う。不具合が出るか不明だけど私みたいに気にするひとだと 止めた方がいいかも。 磨く、と言われているようにカーボンや油分ではなく燃焼残渣が溶着してる場合がありそれは手ごわいでしょう。 交換してしまえば一発解消です。

ryoryu2002
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。