• ベストアンサー

エクセルのショートカットキー。

テキストエディタのviでノーマルモードでカーソルが数の上にある状態にした後, 1.足したい数字 2.Control + A で加算できると思いますが、 エクセルでそれをやろうとすると、 1.F2 2.+ 3.足したい数字 4.HOME 5.= 6.Enter と長くなってしまうのですが、 ショートカットキーで一発で先頭に=末尾に+をつけるのとか、いい方法ありますか?もともとマクロを作るとかsum関数をそのセルにもともと入力しておくとかはなしがいいです。

noname#232779
noname#232779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

んー、エクセルにはもともとお望みの機能は無いです。 > マクロを作るとかsum関数を(略)なしがいいです。 とのことですが、なんせ「もともと無い」機能を実装したい、 をお望みですので、やはりご多分に漏れず最低限のマクロは必要です。 例えば   Application.SendKeys "{F2}{Home}+-{End}+;" こんな感じの1行マクロ。 いくつか問題がありそうな気がするので、SendKeysを使っています。  ※マクロの使い方などはご質問の中にないので解説割愛 コレをショートカットキーに仕込んでおけば、 > ショートカットキーで一発で 出来なくはないです。  ※ショートカットキーへの登録は(以下同文) 個人的にはあまり好まない手段ではあります。 が、好みは人それぞれなので多くは語らないことにします。 ただし、コレだけは。 仰る「VI」はテキストエディタ、 対し「エクセル」はスプレッドシート。 目的とするモノが違うので、並列で比較するのはいかがなものでしょう?

noname#232779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232779
質問者

補足

>「もともと無い」機能を実装したい というかもともとそのような機能があるが、自分が知らないだけかもしれないので質問してみました >もともとお望みの機能は無いです。 ということでわかりました

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルでは (1)2セルの数に対し第3にセルに結果を出す、エクセル関数で演算 (2)式の形で数字と演算子記号(+など)だけの式をセルに入れて、演算させる。EVALUATEマクロ (3)その他被加数と加数のバリエーション(加数は定数とか) ちなみに、エクセルでは、複数セルの値に、それら全部セルに1定数を加える操作がある。 参考 https://www.moug.net/tech/exvba/0150112.html (3)VBA(マクロともいう)で、計算結果を別のセルに出す。 ・ユーザー定義関数を作る ・通常プロシージャ―で演算式を組む などできるが、 参考 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan_mojiretu.html#susiki-keisan 質問者はどういうのを望むのか、はっきり質問に書いてない。 もう一つ、加算の場合の例で言えば 被加数と加数を別セルにするのか?被加数(または加数)を残すのか?消して(上書きして)しまっても良いのか、などはっきりさせて質問するべきだ。 --- >ショートカットキーで一発で マクロに定義して、ショートカットキーで一発で発動させることが可能です。 参考 https://www.moug.net/tech/exvba/0150112.html ーー 余談だが、MS系のOfficeの質問コーナーに「vi」(Unix系?)のことを挙げて質問するのは、(理系の人はいざ知らず)回答者が少なくなるだけと思う(寄り付く人が少ないのでは)。 多分、今の質問者のニーズは、表計算ソフトの勉強に的を絞った方がよさそう。

noname#232779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232779
質問者

補足

(3)で、被加数と加数を同セル、被加数(または加数)を残しても消して(上書きして)しまっても良いとゆう質問です。

関連するQ&A

  • エクセルのショートカットキーについて

    エクセルのショートカットキーについて、どなたか教えて下さい。 文字や数字が入力してあるセルを編集する際、通常、マウスでセルをダブルクリックや、数式バーをクリックするかと思うのですが、マウスを使わずショートカットキーで編集する方法はないでしょうか? (セルを全部消すのではなく、入力されている一部を編集→カーソルを入れたい) 参考書やヘルプを探したのですが見当たらず、方法があるのなら、どなたかご教授お願い致します。

  • excelエクセル関数で困ってます。

    excelエクセル関数で困ってます。 あるセルにある文字の内、一部だけ取り出したいです。先頭から何文字とか先頭からこの記号:があるところまで取り出すとか後ろから何文字とかです。 mid関数やleft関数やright関数を使うとネットであったんで使ったんですが、できません。エラーになります。 実は取り出す元の文字というのは11:15というような数字なんです。しかもこの数字自体はsum関数で計算した結果です。この11:15から11と15という数字を取り出したいです。11:15というのは11時間15分という意味です。 因みに残業時間の加算で11:15になりました、、、 現時点ではネットで書いてある通りやってるのにエラーなんで理由がわかりません。わかる方教えてください。

  • エクセルの関数 ENTERを押さないと反映されない。。

    エクセル2002を使用しています。 関数を使用していますが、入力結果が反映されません。大変困っています。。 関数の末尾にカーソルを持ってきてENTERを押すと、反映されます。 関数は別に難しいものではなく、SUM関数でもCOUNTIF関数でも同様のことが起こっています。新規にファイルを作成しても解決しません。 お心当たりがあれば教えて下さい!!

  • 選択状態にするショートカットキーなどはありますか?

    エクセルでセルの値をすべて選択状態にするショートカットキーなどはありますか? 例えば、セルに「ああああ」と入ってる場合、 「ああああ」をすべて選択状態にしたいです。 F2を押したら、末尾にカーソルが移動するだけでした。 http://okwave.jp/qa/q7833258.html のエクセルバージョンでのやり方を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいますか? 画像のようにしたいのです。

  • エクセルで

    エクセルで数字の計算の作業をしているときに、縦の一つ一つのセルにどんどん数字を打ち込んでいき(enterで下のセルに移動しますよね)、その行の入力が終了後、横の次の行のセルの先頭にenterキー一つで行くようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • エクセル「shift + space」ショートカットキーのエラー?

    「shift + space」、行を選択するショートカットキーについてお尋ねします。 現在の仕事環境では、エクセル2000で作業をしています。 選択したセル範囲のデータ入力規則を「コントロール(IME)ON」にしていると このショートカットキーが機能しません。 行の選択ではなく、セルの入力モードに切り替わってしまいます(F2を押した状態です)。 上記現象はエラーなのでしょうか? 対象方法はありますか? また、エクセル2003やエクセル2007ではどうなっていますか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでの疑問(""と" "の違い、またセル+セルとsum関数の違い)

    エクセルにおいて、スペースを挿まない""と、スペースを挿む" "の違いを教えてください。 if関数で条件が真の場合に空欄""(←スペース無し)を返して、その空欄のセルと別のセル(数字が入っている、例えば1)を加算(セル+セルであり、sumは使わない)するように計算式を組んでも、空欄のセル(ifのセル)を0と認識してくれず、その結果#VALUE!と出てしまいます。 一方、""にスペースを挿んで" "とすると、数値と認識して、加算結果は1と表示されます。 因みに、sum関数で問題のセル(ifのセル)と別のセル(例えば1)を計算すると、1という結果が返ってきます。 スペース無し("")とスペースあり(" ")の違いって一体何なのでしょうか? また、なぜセル+セルでは#VALUE!になり、sumでは#VALUE!にならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELの計算式

    EXCELで表(関数入り)を作成し、それを雛形ファイルにしてコピーし、同じファイルをいくつか作りました。それでコピーファイルをあけて入力しても関数は働かず数字を入力してもセルは0(ゼロ)のままです。シートの上部にある数式が表示される空欄にカーソルを持っていってENTERを押すとそのセルの関数が働きます。 数式は入ってるのになぜでしょうか?ファイルのコピー、シートのコピーと関数は働かないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELの

    EXCELの"セルの文字入力"で解決できないか? と思い投稿しました。 EXCELのセルに文字入力して、Enterを押した後に セルの右端(文字の末尾)にカーソルがあります。 その時、入力済みの文字で打ち忘れた文字があり、 矢印キー(←)を押して左に動かそうとすると、 いきなり、左のセルに移動してしまいます。 これが結構、目的の入力場所にカーソルを移動する(戻す)のに 手間がかかり文字入力の際、悩ましく思っています。 文字入力後Enterでセルに残っているカーソルを 同セル内の左側に一文字づつ移動させる方法が あったら教えてください。 EXCELの達人の方々、よろしくお願いします。

  • 【Excel】文字の削除方法について

    Excelで1つのセルの中に Alt+Enterで数行に改行された文章が入っています。 だいたい2000行くらいです。 1行目の先頭と末尾は必ず*と決まっています。 この先頭の1行だけ削除したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? マクロで1文字づつ確認しながら、2つ目の*が来たら そこまで削除という方法くらいしか思いつきません。

専門家に質問してみよう