• 締切済み

庭の草花に虫が…対処は?

庭の草花の茎に5mmほどの虫が連なるようにたくさんいました。 分かりにくいかもしれませんが画像を添付しました。 害の有無、対処法をお願いします。

みんなの回答

• trapezium
回答No.2

形からするとヘリカメムシの仲間です。おそらくシランではなく、ヤマイモか何かのツル性植物の方を吸汁してるんだと思います。カメムシの種類により吸汁する植物の系統も違います。 草花栽培では通常あまり気にするほどは問題になりませんが、被害が酷いようなら成虫はペットボトルなどで、口の部分を下から被せるようにすると簡単に瓶の中に捕虫できますので、最後に殺虫剤をスプレーして蓋をすれば終りです。下手に刺激を与えたり潰すと非常に臭い匂いで閉口します。一旦手や服に匂いが付くと油性の匂物質なので中々取れません。 農薬を使う場合確かスミチオン等が使えたはずですが、対象作物や草花により異りますので注意が必要です。

• tzd78886
回答No.1

カメムシだと思います。種類までは確認していませんが、植物の汁を吸うものもいます。