長野県でチョット寄り道できる所

このQ&Aのポイント
  • 長野県(中部より)でチョット寄り道できる所を探しています。道の駅周りをします。
  • 16日に岐阜県中津川市近辺の19号から北上し、長野県の道の駅「木曽ならかわ」に立ち寄ります。その後、19号を南下して361号で道の駅「南アルプスむら長谷」に行き、更に駒ヶ根市~道の駅「遠山郷」にも立ち寄る予定です。
  • 17日には、遠山郷から418号などを使って、岐阜県多治見市に向かいます。道の駅周り(めぐり)ですので、あちこち寄って時間を使う訳には行きません。チョット立寄って「へぇ~~~~」って言える所はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長野県(中部より)でチョット寄り道できる所

道の駅周りをします。 16日に岐阜県中津川市近辺の19号から北上し 長野県の道の駅「木曽ならかわ」 その後、19号を南下して361号で道の駅「南アルプスむら長谷」 その後、駒ヶ根市~道の駅「遠山郷」 17日には、遠山郷から418号などを使って、岐阜県多治見市に向かいます。 遠山郷では「下栗の里ビューポイント」へ回ろうと思っています。 道の駅周り(めぐり)ですので、あちこち寄って時間を使う訳には行きません。 チョット立寄って「へぇ~~~~」って言える所はありませんか? 「そば打ち体験2時間」とかは無理です。 先日は、富士周りで「白糸の滝」「氷穴」とか「浄蓮の滝」とか「土肥金山で砂金堀」(食事込みで1時間)とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

No.2と3のy-y-yです。 ルートは、了解しました。 この回答は、食べ物です。 fjdksla さんのプロフィールを見ると、岐阜県のかたですね。 そうすると、五平餅(別名、御幣に似ているから「御幣餅」とも)は、岐阜県や、木曾谷では、半殺しのごはんを「わらじ型」「大判型」にして、「クルミ味噌ダレ」ですね。 私は、現在は諏訪湖周辺ですが、小中学生の頃は、No.2と3で回答の山の中で育ちました。 だから、伊那・飯田付近では、五平餅(御幣餅)は、半殺しのごはんは同じですが小型の円盤型を2つくらいの串刺しで、「山椒味噌ダレ」なのです。 観光客には、「わらじ型」「大判型」のほうが、見たことが無い形と興味を持たれるし、タレも甘い「クルミ味噌ダレ」のほうが、食べやすいのです。 対して、小型の円盤型を2つくらいの串刺しの五平餅(御幣餅)は、見た目は「団子と同じじゃん」とか「団子の親分?」くらいしか興味をもつてもらえないし、また、「山椒味噌ダレ」の山椒の味には好き嫌いがあり、ひとによっては食後の「口の中の荒れ」が不人気なのです。 だから、伊那・飯田でも最近は、小型の円盤型の「山椒味噌ダレ」の五平餅は、見かけなくなって、五平餅と言えば「わらじ型」「大判型」のクルミ味噌ダレしか見ません。小型の円盤型の「山椒味噌ダレ」の五平餅も有ったと話しをしても、「ナニソレ」と言われてしまいます。 もし、下記の「道の駅 花の里いいじま」付近を、お昼の時間帯に通過でしたら、昼食と、「山椒味噌ダレ」の五平餅を試食してください。 http://hananosato-iijima.jp/market/index.html ● お昼は、この施設内の食堂「味処 みよし」 http://hananosato-iijima.jp/shopping/miyoshi.html ・ 駒ヶ根付近の名物「ソースかつ丼」・・・・かつ丼専用のソースがかかっている ・ 馬肉の「馬か丼」・・・・馬肉を揚げたどんぶり ● 小型の円盤型で「山椒味噌ダレ」の五平餅は、この施設内のコーナー「ふるさとの味」 http://hananosato-iijima.jp/shopping/furusatonoaji.html

fjdksla
質問者

お礼

五平餅はこの辺り(岐阜)だと「わらじ」ですね。 でも一部には「団子型」もあります。 でも山椒味噌は食べた事ないと思います。 ソースカツ丼は福井にもあります。 昔は福井への出張があり良く食べました。 馬は食べた事ないです。 昼はアルプスむらになるか?その辺りになるか??? 食べ走りなので、色々食べてみます。 17時までに下条に着ければって感じです。 お風呂に入りたいので、20時までに遠山郷着です。 夜明けで目が覚めてしまうので、その後ビューポイント辺りですね。

fjdksla
質問者

補足

報告です。 ドーナツ饅頭は、うっかり忘れてしまいました。 分杭峠は通過しただけですが、あれくらいの峠なら序の口ですね。 山椒味噌ダレの五平餅を食べました。美味しかったです。 食べ歩き的に移動したので、味噌カツを食べる余裕が無かったです。 信濃路下条から遠山郷へは途中土砂崩れで 151号をそのまま南下して信州新野千石平まで行ってそこから418号 かなり遠回りしました。 2日目の早朝に「ばんば亭」からビューポイントに行って来ました。 小雨でしたが良く見えました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 > 駒ヶ根からは153~151号で信濃路下条へ行ってその後に遠山郷へ行くつもりです。 「南アルプスむら長谷」から、R152を経由して、途中の分岐から県道49で駒ヶ根に出るのルートですか? 地図で、R152を経由して、途中の分岐から県道49の間を見てください。 分杭峠の「ゼロ磁場」へのシャトルバスの駐車場で、検問・注意等でいったん止められるかもしれないし、分岐までが大型車もすれ違いが出来ない狭いし、急坂、ブラインドの急カーブがいくつもあります。 また、県道49も、田んぼのある集落までは、目がくらむような絶壁の間を道路が等してあって、狭い道ですので、こちらも天候が悪い時の走行には注意が必要です。 ★ R152も、県道49も、グーグルマップの「ストリートビュー」でも見てください。 >  帰りは152号を戻って418で千石平ですので・・・ 天竜川のほうの半分くらいは、ところどころに小さな集落もあって、前記の県道49と同じような絶壁の間を通る道です。 R151の合流になる千石平のほうの半分は、集落も無く、センターラインの無い、樹木の多い山道となって直線に近い道路にもなって走りやすいかもしれません。 ここの道の駅の屋外には、大きな天狗の様な像が有ったと思ったが・・・・

fjdksla
質問者

お礼

R152を経由して、途中の分岐から県道49で駒ヶ根に出るのルートです。 駒ヶ根市に道の駅が2つ有りますから、そこにも寄らないと・・・ ストリートビューで見る限り簡易舗装でも無いですし、 ガードレールも有りますから、まともな道ですね。 地図を片手(今はナビですが)にもっと凄い道も走ったこと有ります。 昔はこんな峠道ばっかりでしたから・・・今もそれほど苦になりません。

• y-y-y
回答No.2

> その後、19号を南下して361号で道の駅「南アルプスむら長谷」 > その後、駒ヶ根市~道の駅「遠山郷」 > 17日には、遠山郷から418号などを使って、岐阜県多治見市に向かいます。 > 遠山郷では「下栗の里ビューポイント」へ回ろうと思っています。 このルートの、道の駅「南アルプスむら長谷」から、遠山郷では「下栗の里ビューポイント」ですが、どの様なルートですか? 例えば、 (1) R152だけのルート。 この道は、ほとんどが大型車がすれ違いが出来なくて、峠を二つ越えますが、どちらも急坂・急カーブが連続のルートです。 また、峠の一つには、観光スポットの「気のスポット」、「ゼロ地場」の分杭峠(ぶんぐいとうげ)があります。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%BC%E3%83%AD%E7%A3%81%E5%A0%B4&spf=1499838201004 「南アルプスむら長谷」の約10キロ先で、シャトルバスに乗り換えです。 http://www.travice.jp/bungui/ 分杭峠頂上には、駐車場はありませんし、駐車禁止です。 そして、下記(2)のルートの、将来の高速道路(現在、無料のR474)になるトンネルで合流の近くの二つ目の峠の「地蔵峠」は、R152が未開通で、普通車でもすれ違いが厳しい林道へ迂回です。(地図を見ると、R152が途切れている) ★ したがって、(1)のルートとは、谷筋が全然違う、天竜川の谷に出てから、下記の(2)(3)(4)のルートです。天竜川の谷に出るなら、安全や、天候を考えるとR361で戻るのお勧め。 (2) 松川ICまで高速道、県道251で、途中から将来の高速道路になる予定の(現在、無料のR474)トンネルを通って、(1)のルートのR152の途中へ出るルート。 (3)  飯田山本ICから、無料の高速道を通って、R151へ出て、質問の「遠山郷」、「下栗の里」へ行くルート。 (4) 天竜川の左岸を、県道をいくつも繋いで、前記の(2)(3)(4)の途中へ接続するルート。この(4)のルートは、いろいろと複雑ですから、カーナビをお勧めです。 下栗の「ビューポイント」は、たしか、下栗の集落から徒歩で20分とか30分とかかかるところです。 私は、10年くらい前に車で、集落の一番上(ビューポイントで無し)の宿泊施設に泊まったことがあります。 R152から林道見たいな道に入って、集落へ入るまでちょっと不安です。 集落の家屋は、急坂に建っているし、道路は標高を稼ぐため急カーブの連続です。 ★ 道の駅「木曽ならかわ」から、どのルートでも、スピードが出せない道路ですから、質問の下栗まては、1日かかるルートですね。 > チョット立寄って「へぇ~~~~」って言える所はありませんか? 「南アルプスむら長谷」へ行ったついでに、R152からちょっと外れた、伊那市長谷の「奥原菓子店」の、ドーナツまんじゅうはどうでしょう。 https://www.google.co.jp/#q=%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82%E9%95%B7%E8%B0%B7%E3%80%80%E5%A5%A5%E5%8E%9F%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%BA%97&spf=1499839601553 山や谷の深い、ひとけの無い集落で、おばあさんが一人で作っていて、ネットでも話題で、遠く県外からでも買いに来ます。(売り切れごめん。小豆あんと、白あんがありますが、どちらにするかの選択肢は無く、おばあさんにお任せです)

fjdksla
質問者

補足

駒ヶ根からは153~151号で信濃路下条へ行ってその後に遠山郷へ行くつもりです。 遠山郷で車中泊して早朝に152号で行くつもりです。 帰りは152号を戻って418で千石平ですので・・・ ドーナツ・・・良いですね。 でも売り切れにならないか心配ですね。

noname#227531
noname#227531
回答No.1

ごめんなさい。  長野県の白馬村に足を運んでみてはいかがでしょうか・・・?  ラフォーレ白馬美術館等もありますよ(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?