• ベストアンサー

近視用のメガネを市販してないのはなぜ

noname#228945の回答

noname#228945
noname#228945
回答No.2

そもそも老眼鏡は近場を見る際に使う物で、常時使う事を考えてはいません。 だから適当に見える物を選んでいいのです。 それに対して近視用のメガネは日常的に使用する物でこれが合ってないと頭痛など健康に被害が出る可能性があるから、ちゃんと検眼してから適切なレンズを選ぶ必要があるんでしょう。

noname#230995
質問者

お礼

老眼鏡は一時的な使用を想定しているのですね。ありがとうございました。