• 締切済み

HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力

HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力 再生機器から映像と音声を個別に1端子ずつ分離出力した計2本のHDMIケーブルを、 テレビのHDMI入力(映像と音声が混合(映像と音声をHDMI1端子で入力する構造)されるテレビにはどう接続すればいいですか? 例えば、映像と音声の2本のHDMIケーブルを1本に混合するとしてどんな機器が必要ですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

質問がさっぱり意味不明。 HDMI2系統ある再生機器なら、高級機ですよね。PCのビデオカードにもミドル以降ならHDMI2系統あるのも一般的ですけど。 TVとAVアンプの両方にHDMI接続するとかのケースが多いと思いますけど。 再生機のHDMI設定で映像のみ、音声のみ、映像+音声の設定があると思うんですが。 要するに、TVと再生機をHDMI接続するなら、最も普通のHDMI(映像+音声)を再生機で設定するというか、購入時の設定では映像+音声が標準設定になると思いますが。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

すみません勘違いで1端子で映像音声出力でしたm(_ _)m

• ts0472
回答No.2

HDMIは映像と音声を同時に流す事ができる仕組みです http://www.pc-master.jp/jisaku/hdmi.html HDMIを搭載しながら 音声は別の所から取り出さないといけない? 古いパソコン用グラフィックボードで そのような仕様があったかな?と記憶していますが ご利用の再生機器はHDMIが搭載されているにも関わらず音声を送れない機器なのでしょうか? HDMIを付ける意味が無い HDMIに変換できるケーブルは限られていますので こちらのアダプターでD-subで取り出して https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-HD16VGA&cate=1 HDMI変換ケーブルを使うという感じでしょうか? https://store.shopping.yahoo.co.jp/5erqlkkn5gcudtwp42cplnldce/zy5mb87hqj.html?sc_e=slga_pla HDMIで接続すると音が出ない HDMIではなくピンプラグを使えば映像と音が出る という場合でもHDMI出力と音声出力の両方にデータが流れるか分かりません

UhaUha-Yon
質問者

お礼

• hla7yrgrg
回答No.1

スプリッターや音声だけ光に変換などは見ますが、HDMIの映像と音声の個別同士のミキシングなんて需要のないようなのあまり見ませんよね。 あえて上げるなら、ビデオミキサー使うしかないかなといった所でしょうか。音声だけのデータを転送するHDMIは言うなれば、映像データが欠落しているダケなので、映像データをミキシングしてやって、同一データとして再出力してやるといいことになります。 ビデオミキサーなんてのは、一般消費者向けではまずありませんので、例えばローランドのV-1HDなんて安価だと言われていますが、それでも10万以上します。

UhaUha-Yon
質問者

お礼