• ベストアンサー

だらだら読みでも

同じところ繰り返し読んでいれば、内容はある程度は頭に入るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「読書百篇意自ずから通ず」 「読書百篇義自ずから見る」 などと言いますが、事実ですよ。 現に影響を受けた一冊の本を生涯何度も読み返すことは、よくある話ですが、初めは難解な言葉の連続に苦辛し、意味が分からなくても、不思議なことに、次第に内容がほどけて来て輪郭が見え始めるのですね。 理科や数学などは向かないかもしれませんが、評論や哲学など、複雑な文章では実感できると思いますよ。 ただ、頭に入るという印象ではなく、理解できるようになるということですね。

noname#232261
質問者

補足

記憶には残らないということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

何のために読んでるのって言う話になってしまいますよ。 勉強のために読んでるんだろうと思うけど、自分の知識として身につかなければ 何度読んでも意味ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読みを教えて下さい

    横田基地のゲートにあるプレートのお陰で“Air Force Base”は空軍基地だとわかるのですが、「Dyess Air Force Base」と頭の“Dyess”は何て読むのでしょうか?

  • 既読を付けずに、

    (先程の質問に訂正がありました。) 友達リストにない友達を既読を付けずにブロックする方法はありますか? 既読はついていませんがしっかりとLINEの内容を見ているのでしょうか?(人によると思いますが、)

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINE 既読無視?

    こんばんは。 気にするな、ラインしなければいいなど言われればそれまでなのですが、 やっぱり気になってしまうので質問させていただきました。 よくある手の質問とは思いますがアドバイスいただけたらと思います。 定期的にラインをし合う人がいます。(2週間に1回くらい) 仕事の話や飲み会の企画などが主な内容です。 その人ととは同じ職場の同僚なので、毎日顔を合わせますし、話もします。 今日は外部研修の内容のことでラインしました。 「昨日はお疲れ様。自分は参加できなかったんですけど、研修はどんな内容でした?」 みたいな感じです。 この程度の内容なら、明日会うんだから 直接聞けばいいんですが、なぜか聞いてしまいました。 明日も職場で会いますし、どう接したらいいでしょうか? 何もなかったかのようにするのがいいでしょうか? それとも、「昨日のライン気づいてました?」とか聞いてもいいのでしょうか? 些細なことではありますが、皆様ならどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 欠如の読みは?

    けつにょ、けつにょ、けつにょ、と連発される方がいらっしゃって、結構ご高名の方なので、こんな読み方もするのかな…と思いました。 その方は 「あんた頭いいのに、けつにょも知らないの?」 とおっしゃっていました。 こんな読み方も出来るのでしょうか。 たとえば、依存(いそん、いぞん)みたいに。

  • 未読、既読確認する?

    未読、既読確認する? 気になる職場の女の子とLINEをたまにしてます。 昨日もやりとりしており最後の返信を確認する前に寝てしまったし、今日その子のプロフ写真が変わっていた事もあり、 プロフ写真変わったねと今日も仕事お疲れ様と送っていました。 返信がきた際に通知で変えたよ。お疲れーとは見えたのですが、既読にする前に携帯の調子が悪くアプリ類が消えてしまいました。その為、再ログインしましたが、そのメッセージは消えており内容も見れてません。この場合既読にならない事も知ってます。 未読のままになると思いますが、改めて送るような内容もない為、未読であってもしばらくは気づかないと思います。上記以外の内容はおそらく書かれてないとは思いますが、挨拶程度であっても未読か既読か気にするものですか? 気付かれたら嫌だなと思い質問しました。 相手と同じ女性の方の意見を伺いたいです。

  • 未読、既読の確認する?

    未読、既読の確認する? 気になる職場の女の子とLINEをたまにしてます。 昨日もやりとりしており最後の返信を確認する前に寝てしまったし、今日その子のプロフ写真が変わっていた事もあり、 プロフ写真変わったねと今日も仕事お疲れ様と送っていました。 返信がきた際に通知で変えたよ。お疲れーとは見えたのですが、既読にする前に携帯の調子が悪くアプリ類が消えてしまいました。その為、再ログインしましたが、そのメッセージは消えており内容も見れてません。この場合既読にならない事も知ってます。 未読のままになると思いますが、改めて送るような内容もない為、未読であってもしばらくは気づかないと思います。上記以外の内容はおそらく書かれてないとは思いますが、挨拶程度であっても未読か既読か気にするものですか? 気付かれたら嫌だなと思い質問しました。 相手と同じ女性の方の意見を伺いたいです。

  • 未読、既読の確認しますか?

    未読、既読の確認しますか? 気になる職場の女の子とLINEをたまにしてます。 昨日もやりとりしており最後の返信を確認する前に寝てしまったし、今日その子のプロフ写真が変わっていた事もあり、 プロフ写真変わったねと今日も仕事お疲れ様と送っていました。 返信がきた際に通知で変えたよ。お疲れーとは見えたのですが、既読にする前に携帯の調子が悪くアプリ類が消えてしまいました。その為、再ログインしましたが、そのメッセージは消えており内容も見れてません。この場合既読にならない事も知ってます。 未読のままになると思いますが、改めて送るような内容もない為、未読であってもしばらくは気づかないと思います。上記以外の内容はおそらく書かれてないとは思いますが、挨拶程度であっても未読か既読か気にするものですか? 気付かれたら嫌だなと思い質問しました。 相手と同じ女性の方の意見を伺いたいです。

  • 既読無視について

    付き合ってほぼ毎日、彼女とメールしています。 最近、彼女の仕事が急に忙しくなり、帰りが遅く余力があまりないのか、メールの返事もそっけなく、ついには既読無視されてしまいました。 仕事が忙しくなったのは、相談を受けていたので間違いありません。 しかし、無視されたメールは彼女を気遣うようなメールでいつもなら返事が来るような内容のメールでした。返事がないのにしつこくメールすることを嫌うタイプの彼女なので数日後にメールしたいと考ています。 しかし、気遣うようなメールを無視するなんてよっぽどだし、何と次にメールしてよいか戸惑っています。 どういった内容のメールがよいでしょうか。 知恵をおかしください。

  • 既読無視

    大学生です!好きな人と毎日DMでやりとりをしてたんですけど、私が一昨日2件送ったらその通知を押しちゃったのか送った瞬間すぐ既読がついたんです。それで、入力中になったのでDMを閉じて待っていたんですけど5秒後くらいに入力するのをやめて、何も返信がこないまま2日経ちました。 どういう心理なんですか?その人はたまに既読してから1時間後とかに返してきたり既読つけてから20時間後などに返してくることもあるので、これは返ってくるのか返ってこないまま終わるのかはわかりません。でも私の送った文章的に既読無視で終われる内容じゃないんですよ。だから不思議で。既読無視できる内容だったらわかるんですけどね。

  • 許せるサバ読みの範囲

    こんにちは。 私には今一か月と少し、ネットでお話している異性の友人がいます。 彼は私の事を好いていてくれて、私も彼の事は気になっています。 今は友人関係ですが、この先何があっても絶対離したくないとも言われています。 一緒に話していて楽しいので、もう少し時間が過ぎたらお付き合いしたいと思っていました。 ですが。 一昨日、彼と電話で話している時に、「嘘をついていたことがあって」と切りだされ、 「20って言ってたけど、実は29なんだ」と。 ええええええ! 本気で叫びました。 私が今年22で、今まで年下だと思って話して来たのが7つも上って!! 元々話し方が落ち着いていることから、「年下とは思えない」と何度も言っていましたが、 まさかそこまでとは、とただただ驚きました。 彼曰く、ネット上で人を好きになるなんて有り得ないと思ってたし、今まで話した人には本名も実年齢も住所も言った事が無かった、だから私に対しても初めは事実を言う気は無かった。 話しているうちに好意を抱いたけど、実年齢を言うタイミングが掴めずにここまで来てしまった、とか。 ただ最近罪悪感が凄くて、言わないといけないと思って言った。 もしそれで軽蔑するなら自分が悪いから、恨まないつもり。。 私としては彼と話して楽しかったのは事実で、これからも付き合っていきたいと思っています。 ただ、流石に年下と思っていたのが7つ上というのは… だって年下に話す内容と、1つ2つ上の人に話す事だって全然違うじゃないですか! そのことについても、彼は「○○(私)は凄く大人っぽいから、○○もサバ読んで25くらいだと思ってた」と。勿論私は実年齢です(汗) ひとまず頭の整理をしたいから、一週間連絡はできませんと言って、宣言通り今頭の整理をしようとしています。 タイトルでは「許せるサバ読み」と書きましたが、実のところ許す許さないの問題ではありません。 彼の気持ちも分かるので、怒る気持ちも無いんです。 でも、これから今まで通りの接し方ができるとは思えません。年上に対する接し方になると思います。 自分は今までの接し方も好きだったのですが、どうなることか… 想像がつかないんです。 とにかくまだ混乱しています。 皆さんなら同じような状況になったら、どう感じますか?また、どうしますか? 御回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 物理音波の速度図波形を測定する機器の存在に疑問がある。
  • 音響学ではマイクで測定することが一般的だが、物理の速度図の測定方法は不明。
  • 測定後に演算を行わず、物理の速度を直接出す機器があるかどうかについて知りたい。
回答を見る