• ベストアンサー

あなたは何故そのメーカーのカメラに変更しましたか?

デジタル一眼レフカメラを使っておられる方に質問があります。 あなたは以前A社のカメラを使っていたのにもかかわらず、何故B社のカメラに マウント変更をしてまで変えたのですか?  以前使っていたメーカと現在使っているメーカを教えてください。 (最初にカメラを買った時の理由ではなく、マウント変更した理由に限定しておたずねしています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

#3です。 >野球やオリンピックの中継を見るとCanonが多いのでスポーツはCanon?と思いきやNikonが劣っている、というわけでもないのですね。参考になります。 質問が「マウント変更した理由」だったのでクドクド書かなったのですが、今はスポーツ撮影に関してはCanonの天下です。ただしプロのレベルですが。1DXMark2は最強だと思います。こないだ久しぶりにJリーグを生観戦しましたが、ピッチにいるプロカメラマンでCanon以外のカメラを使っている人は一人もいませんでした。 なにしろD300って2007年に発売されたモデルですからね。もう10年も昔です。デジタルの世界じゃ10年なんてひと昔どころか十昔くらいの話です。 でもハイアマチュアであるなら、スポーツ撮影をするなら今はD500が最強だと思います。「D500まで予算は出せない」ならCanonでもNikonでもいいと思いますが、ミラーレス一眼との互換性やレンズのラインナップから考えるとCanonのAPS-Cサイズにするのが一番コスパはいいと思います。 Nikonの長所は、なぜだか、どうしてか中古が値崩れしにくいところですね。私が最初に買ったデジタル一眼はCanonの30Dで、Nikonのライバル機がD200だったのですが、D200は高感度画質が30Dより劣っている上にシマシマ問題なんかもある(私からすれば)残念カメラなのですが、中古価格はずーっと30Dより上なんですよ。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

最初Canonの30Dというカメラを使っていたのですが、NikonがD300というカメラを出したときにそれが高感度画質が(ようやく)Canonに追いつくレベルとなりさらに連射性能が高くてスポーツ撮影に向いていたので、スポーツ撮影好きだったので思い切ってマウント変更をしました。

adria-sea
質問者

補足

野球やオリンピックの中継を見るとCanonが多いのでスポーツはCanon?と思いきやNikonが劣っている、というわけでもないのですね。参考になります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

キャノンのデジカメからニコンの一眼レフです。やはり写真を少し本格的にやろうと思ったらなんと言ってもニコンです。

adria-sea
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

銀塩の時はニコンを使っていて、デジイチになってからはキヤノンを使っています。 比較的安価でちゃんと使えるデジイチとして初代EOS Kiss Digitalが出た時に乗り換えました。 当時はニコンの安価なデジイチが無かったので、必然的な選択だったと思ってます。 デジタルならフィルム代も現像代もプリント代も基本的には掛からないので、十分元は取れてると思ってます。

関連するQ&A

  • あなたは何故マウントを変更しましたか?

    先日デジタル一眼レフカメラを使っておられる方に質問いたしましたが、別の視点から伺いたく改めて投稿致しました。 あなたは以前A社のカメラを使っていたのにもかかわらず、何故B社のカメラに マウント変更をしてまで変えたのですか?  以前使っていたメーカと現在使っているメーカそれぞれについて例えば、 ・A社の●●mmのレンズの描写も悪くないけどB社のこのレンズが使いたかった ・A社のカメラのピントがすこぶる悪いので評判のいいB社に変えたら評判通りだった ・A社は新製品の更新が激しすぎてついていけない ・B社のカメラはバッテリの減り方が早いけれどA社より写真のこの部分の描写が勝っていた 等、具体的な理由を教えてください。A社・B社それぞれのメリット・欠点をふまえて教えて頂けると幸いです。

  • キャノンのデジタル1眼カメラにFDレンズは使える?

    デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

  • デジタルカメラのメーカー

    こんばんは。 デジタルカメラのメーカーについてお聞きしたい事があります。 現在、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z250を使用していますが、故障により、新しくデジタルカメラを購入しようと思います。 ですが、今使用しているカメラは単に見た目で判断して買ったようなもので、 どのような点に着目して購入すべきかもわからない状態です。 加えて、現在、多くのメーカーからデジタルカメラが発売されており、選ぶのが一苦労と感じています。 そこで、メーカーごとのデジタルカメラの特徴と、購入に当たっての注意点、着目点などについて教えていただけないでしょうか。

  • カメラメーカーの選び方

    デジタル一眼レフを購入する時に、2つメーカーで迷った時のアドバイスをお願いします。 下記の2つのメーカーのカメラで迷った時、どちらを選びますか? (1)使ってみたいレンズがあるが、カメラ本体がもう一方のメーカーより魅力が劣る。 (2)カメラの作りが良く、レンズの種類が豊富で信頼のあるメーカー。(レンズの種類は多いが、これを使いたいというレンズが今の所無い)

  • デジタルカメラの種類について

    今現在あるデジタルカメラの種類についてお尋ねします。こちらが現在把握しているのは(フィルム35mm判以下限定で) ・一眼カメラ付き携帯電話 ・一眼コンデジ ・一眼フォーサーズカメラ ・一眼APS-Cカメラ ・一眼レフフォーサーズカメラ ・一眼レフAPS-Cカメラ ・一眼レフフルサイズカメラ だけですが、他にもあるのでしょうか。例えばデジタル二眼レフカメラやデジタルレンジファインダーカメラ等々。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸甚に存じます。

  • デジタルビデオカメラの値段が高い理由

    以前にこのような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4076507.html 回答していただいた内容だけから素人判断すると デジタル一眼レフカメラとデジタルビデオカメラを比べた場合 デジタル一眼レフカメラの方が技術的に高度なような気がするのです。 それなのにデジタルビデオカメラもデジタル一眼レフカメラと変わらない値段をしています。 デジタル一眼レフカメラ並みに値段が上がるほどの技術的な違いってなんですか?

  • カメラのレンズについて

    デジタル一眼レフカメラのレンズについてお伺いします。 レンズにはデジタル専用レンズとデジタル対応レンズがありますが、先日某オークションにてレンズを落札したところ、そのレンズがどのようなレンズなのかふと疑問に思いました。 私はNikonのカメラを使っているのですが、純正のレンズだったのでマウントの規格も一緒であり、装着してみても周辺光量落ちなども感じませんでした。(カメラがAPSサイズということもありますが)そこで (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方 (2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方 この二つについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 防犯カメラのメーカー名について

    以下のカメラは国内メーカーでしょうか。 ハードディスクカメラSC-w003B-j ドーム型ハードディスクカメラsc-D003-j 8chデジタルレコーダーDR-C008A-J 4ch電源ユニット DE-U004A-j

  • デジタル一眼レフ初心者に、どのメーカーのカメラがオススメ?

    デジタル一眼レフカメラ初心者です。 近々購入を考えています。 ニコンやキャノン等の昔からのカメラメーカーのカメラがいいのか、 パナソニックやソニーなどの電機メーカーのカメラがいいのかわかりません。 それぞれのいい面、悪い面なども教えていただければ幸いです。 また、パナソニックが最近発売したようなデジカメほどのコンパクトさで、液晶画面も自由な角度に開閉できるような機能についてどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 皆さんにとって理想のカメラは何ですか?

    皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。 というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。 フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・ と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。