• ベストアンサー

地デジされているのに電波法・放送法があるのはなぜ?

地デジ化で(電波が)暗号化がされており、混信除去が容易になったり、電波ジャック等が不可能になっていると思われますが、なぜ未だに電波法や放送法等が存在するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>地デジ化で(電波が)暗号化がされており、混信除去が容易になったり、電波ジャック等が不可能になっていると思われますが、なぜ未だに電波法や放送法等が存在するんですか? 地デジになったからと言って、混信除去が容易になったわけじゃないですよ。 理移設周波数程度なら除去しやすいですが、同じ周波数で、同じ以上の電界が発せられれば、混信の除去はできません。 また、地デジになっても、暗号化解読ができなくなったわけではありません。 現実的に、NHKは、放送を見えなくする方法を取る予定でしたが、暗号化の解読が行われて、比較的容易に、見ることができるようになてしまったために、暗号化は現在して居ません。 電波法は、TVのためだけにあるものではありません。 各携帯電話会社や、警察、消防、鉄道、タクシーなどのライフラインに関わる無線通信の混信や障害を起こさせないためや、電波利用の秩序を守るために、日本だけでなく、世界の基準などと合わせて使えるようにするための仕組みを提供や制限をしている法律です。 放送法は、放送局としての、秩序を保つための法律です。 電波法や、放送法は、地デジになったかどうか程度だけを扱っている狭い法律ではありませんので、地デジになったからと言ってなくせるものではありません。

その他の回答 (1)

• edogawaai
回答No.2

電波法や放送法を廃止して、許認可権が無くなったら だれも、お役所に金を持ってこなくなります 法律を変えて、毎年金を持ってくる様にしたのは 田中角栄の天才的な所