• ベストアンサー

Excel COUNTIF関数

お世話になります。 countif関数について教えてください。 12345 12345A countif関数で、ワイルドカードを使用して、=countif(A:A,"12345*") とし、上記の12345で始まる文字列をカウントしようとしたのですが、 12345Aはカウントされ、12345はカウントされませんでした。 上記のような文字列を両方ともカウントさせるにはどうしたらいい でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>12345Aはカウントされ、12345はカウントされませんでした。 12345が文字列でなく数値として判断されたためです。 '12345 と入力されてればカウントされてると思いますよ。 もしくは、入力時にセルの書式設定が文字列の状態で入力するかです。

mihimarumaru
質問者

補足

夜遅くありがとうございます。 カウントされました。 数値のみの場合でも、ワイルドカードは使用できますか?

関連するQ&A

  • エクセルのCOUNTIF関数について

    COUNTIF関数でワイルドカードを使って検索する場合、検索対象は文字列でないと検索できないんでしょうか? 例えば、COUNTIF(A1:A10,"??1??") と入力した場合、A1からA10は数値では検索できず、文字列でないと検索できませんか?

  • excel countif関数の動作について

    excelのcoutif関数を使用して300行ぐらいの文字列が入った列から特定の文字列の個数をカウントさせているのですがなぜかうまくヒットしてくれません。=countif(B4,$D$3:$D$303)と入力 して300行ぐらいコピーしたのですが、結果が”0”となってしまいます。ところが、カウントしている文字列がD3:D303の中にあることは目視で確認できます。exclのサーチコマンドでもヒットします。カウントする文字列とカウントされる文字列をif文で比較してみても同じものだと認識されるようです。何が原因でカウントされないのかよくわかりません。countif関数 を使用するうえで特定の条件があるのでしょうか?d3:d303のデータはソートしています。

  • Excelの関数(COUNTIF?)

    A列には1~3000の数字が入っています。 このうち、150以下、150~200、200以上のセルがいくつあるのかカウントするには、どのような関数を使えば良いのでしょうか。 COUNTIFを使うと思うのですが、検索条件にどう表現するのか分からず困っています。

  • Excel COUNTIF関数について

    お世話になります。 出張の仕事が多く、国内・海外の予定をExcelでメモしています。 そこで、出張に行った日数を自動的にカウントしようと思い、COUNTIF関数を使用してみたのですがうまく計算されません(数字が0.00のまま) 識別したい文字は、社内+出張と出張(国内)と出張(海外)の3つです。 下記の式で問題ないと思うのですが・・・ =COUNTIF(E4:E34,"社内+出張")+COUNTIF(E4:E34,"出張(国内)")+COUNTIF(E4:E34,"出張(海外)") どこに間違いがあるか分かりません。 そもそも上記で合っているのかもわかりません。 どなたかCOUNTIF関数に詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Excel 関数でcountifの複数条件

    Excelで条件にあった個数をカウントする関数はcountifですが、 複数の条件にあった個数をカウントする場合、countifの式はどうすればよいのでしょうか。 例えば A列の1行から20行で"○"が入っている個数のカウントは =countif(a1:a20,"○")ですが A列の1行から20行で"○"が入っていて、なおかつ B列の1行から20行に"1"が入っている個数のカウントを知りたいです。 =countif(a1:a20,"○")and(b1:b20,"1")ではないですよね。 よろしくご教授願います。

  • エクセル関数のCOUNTIF検索条件にLEFTは使えますか?

    COUNTIFを使用してリストから任意の文字列をカウントしたいのですが、例えばPrint_Area内のセルにはXAAXX、XABXX、XACXX・・・というデータが入っているものとします。 Xに関しては変動しますので、ワイルドカードを使用し =COUNTIF(Print_Area,"*AA*") =COUNTIF(Print_Area,"*AB*") =COUNTIF(Print_Area,"*AC*")・・・ とすることでカウントすることができます。 ただ、AA、AB、AC・・・という既存の使用文字列リストがセルA1、A2・・・に存在している場合、それを使用したいのですが、 =COUNTIF(Print_Area,"*=LEFT(A1,2)*") =COUNTIF(Print_Area,"*=LEFT(A2,2)*")・・・ といった書式では=LEFT部分が条件として認識されません。 どなたか対策があればご教示いただければ幸いです。

  • エクセル 関数 countif について

    A列、B列に -100~100 を10単位で入力 A列&B列でC列に文字列を生成 D列にcountifでC列の文字列がいくつあるかカウント 10-20の組み合わせが1個 20-10の組み合わせが3個 なのですが、どちらも4個と表示される ほかの組み合わせでは 正しい個数が表示される 何を改善したらよいでしょうか?

  • エクセルのcountif関数について

    二つの列にそれぞれ数値が入っている場合に、クロスしたデータの個数をカウントしたいのですが、どのような式を使えばよいかお教え下さい。 例えばA1~A10に20,30,20、・・・と規則的に入力されていて、B1~B10に1、2、3、1、2、3、・・・とこちらも規則的に入力されている場合で、A列が20でB列が3の場合、クロスした値は2個となるのですが、それをCOUNTIF関数で計算させたいのですが、...何か良い方法はありませんでしょうか。

  • COUNTIF関数(Excel2013)

    A列に日付を"2014/04/09"の形式で入力しています。 COUNTIF関数を使って"2014/04"をカウントしたいのですが条件に"2014/04"と入力しても "2014/4"で認識されてカウント出来ません。 詳しい方、ご教示お願いします。

  • エクセルのcountif関数で

    WindowsXPでEXCEL2003を使っています。 A列に固有名詞が入っており、 A列の中でのダブりチェックをcountif関数を使って、 実行しました。式は =countif($A$1:A7,A1) というような感じです。 ところが、見た目は全く変わらないのに、 (下記の図でいうと、「りんご」) 返ってきた数字は1でした。 ただし、「なし」のように2が返ってくるものもあります。 A列      B列 1 りんご     1 2 りんご     1 3 みかん     1 4 いちご     1 5 もも      1  6 なし      2 7 なし      2 (ずれて見苦しいかもしれませんがお許しを) 不思議に思い、一度エクセルからcsvに変換し、 またエクセルファイルになおして、 チェックしてみましたが、結果は同じ。 if関数を使ってみたらどうなるだろうかと チェックしてみたら今度は A1とA2の「りんご」は同じものである という 結果が返ってきました。 countif関数では別物と判断し、if関数では同じもの と判断する・・・ というのは、一体どういうことなのでしょうか? countif関数をなにか勘違いしているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう