ドライブ旅行計画|無理なし!気軽な国道旅行も魅力的

このQ&Aのポイント
  • 気軽に国道を走るドライブ旅行の計画です。青森から新潟方面や東京方面へのルートを考えており、数泊の予定です。体調が良ければ1日に約364km移動することも可能だとわかりました。他にもオススメのルートがあれば教えてほしいとのことです。
  • 計画その1は新潟方面へのドライブ旅行です。青森から国道7号を走り、新潟で一泊し、その後福島方面か宇都宮方面へ。計画その2は東京方面へのドライブ旅行で、青森から仙台までは高速を使い、仙台からは一般道で南下し、福島辺りで一泊、さらに国道を南下して東京方面へ。最後に帰宅します。
  • 今回のドライブ旅行では、気軽に国道を走りながら自然を楽しむことや、都会の景色を楽しむことを考えています。予定にはるるぶドライブ東北のルートは入っていませんが、他にオススメのルートがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ旅行計画。これって無理ない??

気が向いたら6月の中旬から下旬、もしくは7月位にドライブ旅行をしたいと思っています。今までの経験上運転するのが好きということがわかったので、ゆっくり国道とか走る旅もいいかな、と思っています。青森-仙台間は一般道を走ったことがあるので、仙台から南、もしくは別な場所を走りたいと思っています。予定では数泊の予定です。仙台行った時は体調を崩してちょっと苦しかったですが、体調が万全な時は、日帰りで364km位は楽しく移動できることがわかりました。なので、泊りがけでも大体1日にこれくらい移動するのを目安に運転したいと考えています。 <計画その1>新潟方面 <1日目> 青森から国道7号で新潟方面へ。新潟で一泊 <2日目> 新潟から福島方面、もしくは宇都宮方面。どこかで一泊 <3日目> 帰宅(高速か余裕があったら一般道) <計画その2>東京方面 <1日目> 青森から仙台までは高速。そこから一般道で南下。福島辺りで一泊。高速を使う場合は364kmを超えても意外と走れることが経験上わかっているためこの計画。 <2日目> 国道を南下。東京あたりまで行けるか??。その時は、首都高を運転してスカイツリーやディズニーランド、横浜方面へ運転して都会の景色を楽しむことも考えている。どこかで一泊 <3日目> 帰宅 他にオススメルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。なお、るるぶドライブ東北に書いているルートを走るのも楽しそうですが、今の所予定には入っていません。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

最初に、ドライブの計画を立てるのならば、走行距離でなく、時間で計算した方が、体の負担は少なくて済みます。 質問者様一人が運転することを前提に回答します。なおかつ首都圏のドライブは不慣れ、と考えました。車の、走行能力はあえて無視をします。同乗者は女性という仮定です。 計画その1 青森から、山形(鶴岡、酒田)途中弘前から、鯵ヶ沢経由能代、秋田。秋田泊りならば、男鹿半島周遊。 2日目 鶴岡から、月山経由裏磐梯、会津若松、またはそのまま日本海で、新潟笹川流れを経て、会津若松。 3日目 会津若松郡山4号線北上帰宅。高速不使用の場合、青森まで、十時間以上は見てください。高速道路の場合、6時間前後 計画その2は、パッと見て、無駄無理がありすぎるので、実現性に乏しく見えます。 おすすめというわけではありませんが、フェリーで、北海道方面はいかがですか? ベストシーズンだと思われますし、それこそ距離に重点を置いた、ドライブコースができそうですね。

noname#228787
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。色々と見直してみました。とりあえず東京方面の計画はやめておくことにします。能代方面は行ったことがないのでそちらに車を走らせてみたい気持ちはあります。新潟までは少し遠いので無理をせず、秋田辺りでゆっくりして帰るのも良いかも。岩手は盛岡付近は行ったことがありますが、海側方面には行ったことがないのでそちらを運転してみるのも楽しそう。北海道は全然考えてもいませんでしたが、フェリーに車を乗せて行けば北海道のドライブも楽しめそうですね。 ありがとうございました!無理をしないようにドライブ計画を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

旅は「行こう!」と思ったときから楽しいですよね。 私は息子と「車中泊の旅」と称して金曜の夜8時から出かけて日曜日の夕方から夜にかけて出かけます。 金曜の夜は8~12時までの4時間で250~300km走ります。 夜なので、下道と高速を半々ぐらいでこれくらい走れます。 土曜日は一日観光なので、下道ばかりで250~300km あちこち寄って見て・・・と寄り道してるとこれくらいしか走れません。 日曜日は帰りの時間を考えて時間が許すまで観光します。 帰路は全て高速を利用して500km前後になるように計画を立てます。 全線高速で一日走ると600~700kmぐらいでしょう。 どちらの計画も帰りが600~700kmで一日掛けて帰るようですので、 無理な計画ではないです。 一日の走行距離も350kmぐらいで抑えているようですし・・・ でも観光してると300km以下の方が楽です。 車を止めてあちこち見てると結構時間を取られます。 私は最近、グーグルマップで距離と時間を調べます。 以前はナビタイムとかマップファンだったのですが、こちらは実際の時間とかなりかけ離れて出る事がありますね・・・ そちら方面は土地勘が無いので他の人に任せます。 楽しい旅行になりますように・・・!

noname#228787
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。結構長く走るのですね。車中泊とは旅好きという印象です。自分は車では寝たことはなくホテルなので、事前予約が必須です。とりあえず無理がないように再度見直してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新潟→青森までドライブ

    北海道に住んでいます。 GWに本州ドライブを楽しもうと計画しています。 予定としては、 5/1 フェリーで小樽から新潟へ(船中泊) 5/2 AM6時新潟着。車で仙台へ(仙台泊) 5/3 車で青森へ(青森泊) 5/4 14時半にフェリーで青森→函館へ(函館泊) 5/5 車で札幌へ。 ・・・という感じです。 観光も適度にしたいなーと思ってます。あまり決めてませんが、弘前や十和田で桜を見たり、仙台で牛タン食べたり、温泉に入ったりできればなあと。 ここに寄るといいよ!というのがあったら是非教えていただきたいです。(特に温泉情報) また、宿はこれから取るのですが、たとえば2日目仙台だと次の日つらいからこの辺で泊まったほうがいいよというの等もあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • ☆GW 東北ソロっとツーリング!

    GWに東北方面にソロでツーリングを計画しています。 コースは大阪→新潟→秋田→青森→群馬→大阪の予定をしています。 なにぶん、東北方面は初めてなものでして予定コース付近に住んで おられる方、ツーリングした事のある方の情報を頂たいと思っております。 コース詳細は(5/1発) 大阪→新潟(1泊)ドンッと北陸道 新潟→青森(2泊)ユルッと7号線 青森→群馬(1泊)ビユッと東北道 群馬→大阪(到着)ササッと関越道 ってな感じの予定です。。。 宿泊施設・名所・取り締まり・グルメなど ココは寄ってけ、コレは食ってけ情報お願いします。 とくに新潟→青森間(国道7号線)付近と青森の情報お願いします。

  • 11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予

    11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予定です。 帰りは日本海側のルートで帰ろうかと思っています。(4泊5日で、宮城→岩手→青森→秋田→山形→宮城)  そこで質問ですが、 (1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか? (2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 神戸から仙台への車ルートを教えてください

    7月31日から一週間の予定で仙台までボランティアなどで自家用車で行こうと計画しています。 ルートなど教えてください。(例えば、舞鶴道から国道経由で北陸道で新潟までなど)、 また、1人で運転しますので帰路はルートにより、東京で一泊かまたは上越で一泊を考慮しています。

  • ドライブを目的とした旅行

    ドライブを目的とした旅行をしたいと考えています。8月中に行こうと思いましたが行けず、秋になる前に行きたいと考えています。秋は秋で行こうと検討中。特に行きたい場所もなく、見たい場所もなく、車でゆっくり流れる景色を楽しみながら、音楽を聞きながらのドライブを考えています。前回は仙台の青葉城や仙台付近を見たので、今回はそれよりも先に行こうと考えています。また、長距離は高速道路を走り、一般道路はなるべく短距離のみの利用としたいと考えています。前に一般道を長距離走って疲れた経験があるため。 1日目 青森~東京。東北道、首都高の旅。東京のどこかのホテルに宿泊 2日目 首都高からの景色等を楽しみ、ドライブを満喫する。ホテルで宿泊。一応予定は、東京のどこかのホテル→首都高速都心環状線経由で銀座や両国や錦糸町を通り船橋で降りる。谷津船橋から湾岸線を通り、ディズニーランドやスカイツリーなどを眺めながら、お台場を通り、レインボーブリッジ経由でホテルに戻る。余裕があったらアクアラインも行く、という感じ。東京湾一周は以前したことがあるのでしない予定。 3日目 帰宅 ただ、そもそも1日目に東京までたどり着けるかという不安があります。以前仙台に行った時は高速道路で4時間30分以上かかっていて思った以上に疲れました。仙台から東京も結構距離があるのに、1日で行けるか、ホテルまで辿り着けるかという不安があります。そのため、福島の郡山辺りで1泊して、2日目に東京に向かう感じでもいいのかな、と考えています。焦る旅でもないし、ゆっくりと進むのがいいかも。ただ、そうなると帰りも1日で帰るのが厳しいということになり、この辺で色々迷っています。 朝6時か7時くらいに出発すれば、東京まで1日で行くのはそんな無理なことではないでしょうか?それとも多少厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仙台→新潟→(仙台→)青森→仙台/出張の経路

    知惠をください。 今月の27日に新潟(日帰り)出張、翌日が青森(日帰り)出張となりました。 交通費の予算は30,300円。新潟には、11:30頃まで到着し17:00頃に仕事は終了。青森は青森市か弘前市へ。弘前市なら12:00、青森市なら10:30まで着きたい。 まともにそれぞれ往復すると、27日:仙台(7:30)→高速バス→新潟(11:38)、新潟(18:30)→高速バス→仙台(22:40)、28日:仙台(8:06)→新幹線→新青森(9:50)。青森→仙台は、翌日が休みなので、ゆっくりでも(高速バスでも)構わない。 一番楽に、安く(持ち出しなしで・・)、この出張をこなすアイデアないですか??新潟からJRで北上、酒田あたりで安宿に一泊?なんて考えたけれど、これもツラそう。

  • 8月3~6日、3泊4日、東北旅行での質問です

    群馬から3泊4日の旅行をする予定です。車で高速で青森まで移動。1日目、2日目と青森に泊まり、3日目に八戸のほうから三陸海岸の浄土ヶ浜へと景色を見ながら移動し浄土ヶ浜で宿泊します。4日目の予定を決めかねています。群馬には帰宅は遅くなってもいいと思っています。帰りがけに、岩手、宮城、福島などでおいしいお店、良い景色の場所などがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仙台から新潟県村上市までのルート

    仙台市から、新潟県村上市桑川までの最短ルートを教えてください。 ネットで検索すると、高速で鶴岡まで行ってそこから南下するルート と、仙台から山形道で、蔵王インターまで行き、国道13号を通るルート があるようですが、どちらが近いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての長距離走行です。

    初めての長距離走行です。 バイク歴3ヶ月の大学生(男)です。長距離を走るのは初めてなのですが、来月の中頃、東京(八王子)~青森(青森市)まで下道で帰ります。 一泊二日の予定で仙台で一泊します。東京~仙台までは国道6号線、仙台~青森までは国道4号線を使おうと思っています。 東京~仙台、仙台~青森まではそれぞれ何時間ぐらいかかるのでしょうか? 乗っているバイクはエストレヤ(3ヶ月前に新車購入)です。 その他アドバイス、渋滞のポイントなど教えてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 新潟紅葉狩りドライブ

    10月25日から3泊4日で東京から福島経由で紅葉狩りを計画中ですが 今ひとつ新潟エリアがわかりませんのでアドバイスをお願いします。 1日目 都内→福島芦ノ牧温泉泊 2日目 芦ノ牧→喜多方→459号→咲花温泉近辺泊 3日目 咲花近辺→奥只見→大湯温泉近辺泊 4日目 大湯近辺→関越沿いのどこか(未定)→都内 っととりあえず計画してみましたが伺いたいのは 2日目3日目の宿泊場所です。 休憩をはさみながら一日4~5時間ぐらいの運転ペースなら なんとか体力ももつと思っています。 せっかくなのでなるべく一般道で このペースで紅葉スポットをめぐりながら行きたいのですが 以上の計画で問題はないですか? またもっとお勧めなコースや温泉はありますか? 週末も重なり既に満室のところもあり 少々焦っております。 よろしくお願いします。