ドライブ旅行計画|無理なし!気軽な国道旅行も魅力的

このQ&Aのポイント
  • 気軽に国道を走るドライブ旅行の計画です。青森から新潟方面や東京方面へのルートを考えており、数泊の予定です。体調が良ければ1日に約364km移動することも可能だとわかりました。他にもオススメのルートがあれば教えてほしいとのことです。
  • 計画その1は新潟方面へのドライブ旅行です。青森から国道7号を走り、新潟で一泊し、その後福島方面か宇都宮方面へ。計画その2は東京方面へのドライブ旅行で、青森から仙台までは高速を使い、仙台からは一般道で南下し、福島辺りで一泊、さらに国道を南下して東京方面へ。最後に帰宅します。
  • 今回のドライブ旅行では、気軽に国道を走りながら自然を楽しむことや、都会の景色を楽しむことを考えています。予定にはるるぶドライブ東北のルートは入っていませんが、他にオススメのルートがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ旅行計画。これって無理ない??

気が向いたら6月の中旬から下旬、もしくは7月位にドライブ旅行をしたいと思っています。今までの経験上運転するのが好きということがわかったので、ゆっくり国道とか走る旅もいいかな、と思っています。青森-仙台間は一般道を走ったことがあるので、仙台から南、もしくは別な場所を走りたいと思っています。予定では数泊の予定です。仙台行った時は体調を崩してちょっと苦しかったですが、体調が万全な時は、日帰りで364km位は楽しく移動できることがわかりました。なので、泊りがけでも大体1日にこれくらい移動するのを目安に運転したいと考えています。 <計画その1>新潟方面 <1日目> 青森から国道7号で新潟方面へ。新潟で一泊 <2日目> 新潟から福島方面、もしくは宇都宮方面。どこかで一泊 <3日目> 帰宅(高速か余裕があったら一般道) <計画その2>東京方面 <1日目> 青森から仙台までは高速。そこから一般道で南下。福島辺りで一泊。高速を使う場合は364kmを超えても意外と走れることが経験上わかっているためこの計画。 <2日目> 国道を南下。東京あたりまで行けるか??。その時は、首都高を運転してスカイツリーやディズニーランド、横浜方面へ運転して都会の景色を楽しむことも考えている。どこかで一泊 <3日目> 帰宅 他にオススメルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。なお、るるぶドライブ東北に書いているルートを走るのも楽しそうですが、今の所予定には入っていません。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

最初に、ドライブの計画を立てるのならば、走行距離でなく、時間で計算した方が、体の負担は少なくて済みます。 質問者様一人が運転することを前提に回答します。なおかつ首都圏のドライブは不慣れ、と考えました。車の、走行能力はあえて無視をします。同乗者は女性という仮定です。 計画その1 青森から、山形(鶴岡、酒田)途中弘前から、鯵ヶ沢経由能代、秋田。秋田泊りならば、男鹿半島周遊。 2日目 鶴岡から、月山経由裏磐梯、会津若松、またはそのまま日本海で、新潟笹川流れを経て、会津若松。 3日目 会津若松郡山4号線北上帰宅。高速不使用の場合、青森まで、十時間以上は見てください。高速道路の場合、6時間前後 計画その2は、パッと見て、無駄無理がありすぎるので、実現性に乏しく見えます。 おすすめというわけではありませんが、フェリーで、北海道方面はいかがですか? ベストシーズンだと思われますし、それこそ距離に重点を置いた、ドライブコースができそうですね。

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。色々と見直してみました。とりあえず東京方面の計画はやめておくことにします。能代方面は行ったことがないのでそちらに車を走らせてみたい気持ちはあります。新潟までは少し遠いので無理をせず、秋田辺りでゆっくりして帰るのも良いかも。岩手は盛岡付近は行ったことがありますが、海側方面には行ったことがないのでそちらを運転してみるのも楽しそう。北海道は全然考えてもいませんでしたが、フェリーに車を乗せて行けば北海道のドライブも楽しめそうですね。 ありがとうございました!無理をしないようにドライブ計画を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

旅は「行こう!」と思ったときから楽しいですよね。 私は息子と「車中泊の旅」と称して金曜の夜8時から出かけて日曜日の夕方から夜にかけて出かけます。 金曜の夜は8~12時までの4時間で250~300km走ります。 夜なので、下道と高速を半々ぐらいでこれくらい走れます。 土曜日は一日観光なので、下道ばかりで250~300km あちこち寄って見て・・・と寄り道してるとこれくらいしか走れません。 日曜日は帰りの時間を考えて時間が許すまで観光します。 帰路は全て高速を利用して500km前後になるように計画を立てます。 全線高速で一日走ると600~700kmぐらいでしょう。 どちらの計画も帰りが600~700kmで一日掛けて帰るようですので、 無理な計画ではないです。 一日の走行距離も350kmぐらいで抑えているようですし・・・ でも観光してると300km以下の方が楽です。 車を止めてあちこち見てると結構時間を取られます。 私は最近、グーグルマップで距離と時間を調べます。 以前はナビタイムとかマップファンだったのですが、こちらは実際の時間とかなりかけ離れて出る事がありますね・・・ そちら方面は土地勘が無いので他の人に任せます。 楽しい旅行になりますように・・・!

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。結構長く走るのですね。車中泊とは旅好きという印象です。自分は車では寝たことはなくホテルなので、事前予約が必須です。とりあえず無理がないように再度見直してみたいと思います。ありがとうございました!