• ベストアンサー

高松駅周辺の道路、駐車場事情

JR高松駅周辺の道路事情に詳しい方、お願い致しますm(_ _)m 1.高速で西から香川に入り高松駅まで行きたいのですが、降りるインターは「高松檀紙」が一番近いですよね? 2.また、そこから高松駅までの道はわかりやすいでしょうか。(車にはナビがありません。)もし沿線に間違いやすい道などがありましたらあらかじめ教えていただけると有り難いです。 3.それから、これが一番知りたい点なのですが、高松駅構内は、一般の車が乗り入れられるロータリーか何かのようになっているのでしょうか?駅での待ち合わせのため、30分~1時間くらい車を止めたいのですが、駅構内に駐車場がありますか?または駅には入らずに周辺の駐車場に置くしかないのでしょうか? 何点にも分かれて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

高松自動車道を西から(坂出方面から)来られるのですね。 西からの場合、高松檀紙インターでは出れません。ハーフインターなので、東方面専用です。したがって、高松西ICか高松中央ICを利用することになります。 高松駅ならば、高松西ICのほうが便利かと思います。確か、高松駅と書いてある標識が要所要所に出ていますので、あらかじめ地図を見ておけば、そんなに迷うことは無いと思います。 駅前に一般車の乗降場がありますが、混んでいるので、1時間くらいならばサンポート地下駐車場か駅北側のJR駐車場を利用したほうが良いかと思います(有料)。

michigan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハーフインターなので、東方面専用 ・・・そんなインターがあったとは!地図をちょっと見ただけではわからなかったのであぶないところでした(^^;) 駐車場を具体的に教えていただいて大変助かりました。 お礼が大変遅れ、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

1.檀紙でも中央でもそんなに距離は変わりませんが檀紙が分かり易いかな。 ここの「るーとMAP」を使えばナビのような画面で教えてくれますよ。 http://www.mapfan.com/ 2.新空港通りまででて一直線です分かり易いですが高速の下の通りが直進は立体交差で地下に潜りますので曲がるときは左端に寄っていてください。 3.駐車場駅前にほんの少しあるけどほとんど埋まっています、回りの駐車場に入れるのが無難かな。

michigan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいた「るーとMAP」、よく「研究」してから出発したいと思います。 お礼が大変遅れ申し訳ありませんでした。