• ベストアンサー

終業式の日にち

公立の 中学 小学 高校 の 今年の1学期の終業式は いつ行われたのでしょうか? 日にちは一斉に この日と原則的にきめられているのでしょうか すこし調べ物をしていて 確かな資料が欲しいので よろしければ 参考HPなども紹介していただけると 助けになります。<(_ _*)>ぺコリ こんな私に どうかお力添えを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.3

昔は7月20日、始業式は9月1日とだいたい決まっていたのですが、  今は2学期制を採用しているところもありますし、 市町村長の権限で決めていいことになっていますので、各市町村ごとにばらばらです。(もしかして、学校長の権限できめることができるのかもしれません)  同じ市町村でも、2学期制を採用している学校と3学期制のところがありますので、終業式、始業式は異なります。  確かな資料、といわれましても、公開している都道府県は少ないかもしれません。

参考URL:
http://www.pref.mie.jp/KYOIKU/kurashi/kyoiku/2004070082.htm
kakemegurutenn
質問者

お礼

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」おぉぉぉぉぉ~っ!! 貴重な情報ありがとうございます 参考になりました♪ 他のみなさまも ご回答ありがとうございましたm(..;))m ペコペコ・・・

その他の回答 (3)

• dom33
回答No.4

#1です。  以前岩手にいたことがあるのですが 開始日はほとんど同じです。ただ 8月20~25日から学校が始まり その分 冬休みが長くなります。 最近はやりの 2学期制の学校は 1学期と2学期の間に秋休みがありますが その分 夏休みが短くなり 岩手の場合と同様に 夏休み開始は一緒ですが 2学期が早く始まります。(これは関東の場合ですが)

• dom33
回答No.2

近所の小学校は今日だったみたい。 先週の金曜だったところもなるのかな。

• banana777
回答No.1

うちの子供は小学校に通っています。 今日が終業式でした。 関東の公立学校は20日の今日ですね。 でも、北の方・・・冬休みが長いところはどうでしょうか? 違うんじゃないでしょうか?