シマノ製シーバス用リールの選び方とオススメ

このQ&Aのポイント
  • シマノ製シーバス用リールの選び方とオススメについてまとめました。
  • 8.6フィートのロッドを使用し、エアノスXTでの釣果は10本程度ですが、良型のシーバス、チヌも上げています。
  • ナスキーやストラディックCi4、ヴァンキッシュなどの候補を考えています。アドバイス、オススメをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマノ製 シーバス用リール

主に小規模河川で8.6フィートのロッドを使用します。7年位前に始めて、当時はエアノスXTを使用していました。 直ぐにエギングに乗り換えたため、エアノスでの釣果は10本程度ですが良型のシーバス、チヌも上げています。 当時の感覚ではエアノスに不満はありませんでした。というか巻くのに必死でリール性能を気にする余裕なかった(笑) 今回シーバス復帰にあたりエアノスは家族に譲り、自分はグレードアップをしたいのでアドバイスを下さい。 仕様の候補は 下巻無しでPE0.8を150m巻きたいので2500s 夜のスローな釣りがメイン 以上の内容なのでナスキーでいいと思っていましたが、ストラディックCi4が気になります。もしくは頑張ってヴァンキッシュにするか・・・。 アドバイス、オススメ等宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

お勧めしても結局は本人が好むデザインや価格なんですよね。 エギングもするならナスキーはおいおい不満がでる(アップグレードしたい欲望かも)のでストラディックCi4辺りが良い気がします。 もちろん予算があるとか高級機を使ってみたいならヴァンキッシュで。