• 締切済み

初心者です

クリエイト文で列名を自分で指定した列名にしたいんですけどどうかおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

Sybase系のテーブル構築構文(SQL Anywhere?)を流用したように見えますが、違いますか? 提示頂いたSQLを当方の環境で試してみたところ、COMMENT文を削除すれば動作しました。 カラム名を変更しても、動作しました。 なお、SQL ServerにはCOMMENT文はありません。代替機能もありません。

• anmochi
回答No.2

「;」なのか・・・・? SQL Serverだと、書いた後、行頭に「go」で実行するのではないかな。具体的にはこうだ。 /* コード大分類マスタ */ DROP TABLE a go CREATE TABLE a ( [major_code] VARCHAR(3) ,/* 大分類コード */ [sys_cls] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* システム区分 */ [code_type] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* コードタイプ */ [major_name] VARCHAR(20) NOT NULL ,/* 大分類名称 */ [code_digit] VARCHAR(2) NOT NULL ,/* コード桁数 */ [com] VARCHAR(20) NOT NULL ,/* コメント */ [update_flag_1] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 1F更新フラグ */ [reference_flag_1] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 1F参照フラグ */ [update_flag_3] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 3F更新フラグ */ [reference_flag_3] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 3F参照フラグ */ [rec_crea_ID] VARCHAR(20) ,/* レコード作成者ID */ [rec_crea_date] DATETIME ,/* レコード作成日時 */ [rec_update_ID] decimal(20,1) ,/* レコード更新者ID */ [rec_update_date] DATETIME /* レコード更新日時 */ ) go 後、SQL Serverにcomment構文ってあっただろうか。

回答No.1

クリエイト文、というのは、CREATE TABLE文のことですか? でしたら、列名は自分で指定した列名になるはずですが・・・。 CREATE TABLE hoge(  foo int  bar varchar(10) ) のようなことですよね? 上記の例では、foo も bar も自分で決められますよ。 何かエラーとかが出るのでしたら、文自体をお教えください。

jai_jaijp
質問者

補足

/* コード大分類マスタ */ DROP TABLE a; CREATE TABLE a ( [major_code] VARCHAR(3) ,/* 大分類コード */ [sys_cls] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* システム区分 */ [code_type] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* コードタイプ */ [major_name] VARCHAR(20) NOT NULL ,/* 大分類名称 */ [code_digit] VARCHAR(2) NOT NULL ,/* コード桁数 */ [com] VARCHAR(20) NOT NULL ,/* コメント */ [update_flag_1] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 1F更新フラグ */ [reference_flag_1] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 1F参照フラグ */ [update_flag_3] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 3F更新フラグ */ [reference_flag_3] VARCHAR(1) NOT NULL ,/* 3F参照フラグ */ [rec_crea_ID] VARCHAR(20) ,/* レコード作成者ID */ [rec_crea_date] DATETIME ,/* レコード作成日時 */ [rec_update_ID] decimal(20,1) ,/* レコード更新者ID */ [rec_update_date] DATETIME /* レコード更新日時 */ ); comment on table a is 'コード大分類マスタ'; comment on column a.major_code is '大分類コード'; comment on column a.sys_cls is 'システム区分'; comment on column a.code_type is 'コードタイプ'; comment on column a.major_name is '大分類名称'; comment on column a.code_digit is 'コード桁数'; comment on column a.com is 'コメント'; comment on column a.update_flag_1 is '1F更新フラグ'; comment on column a.reference_flag_1 is '1F参照フラグ'; comment on column a.update_flag_3 is '3F更新フラグ'; comment on column a.reference_flag_3 is '3F参照フラグ'; comment on column a.rec_crea_ID is 'レコード作成者ID'; comment on column a.rec_crea_date is 'レコード作成日時'; comment on column a.rec_update_ID is 'レコード更新者ID'; comment on column a.rec_update_date is 'レコード更新日時'; です。