• 締切済み

名鉄のベル

名鉄を利用したことのある方なら、 誰でも1度は聞いたことがあるベル音ですが…。 あれは発車のとき以外にも1回だけ鳴ることがありますよね? 友達に聞いたには、大きなカーブのときや、 単線のところで鳴らしているとのことですが、 正確には、どのようなときに鳴っているんでしょうか? 詳しい方!名鉄の車掌さん!!どうか、教えてください。

みんなの回答

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.7

#4です。 私の推測の根拠をお話します。別の私鉄ですが、同じように発車合図を車掌から運転士にブザーで知らせています。しかしたまに走行中にもブザーが鳴る場合があります。 たまたま運転室近くにいると、#5の方の言っているように入線番号を運転士から車掌に知らせています。1番線の時は1回、2番線のは2回などです。それを聞いた車掌が開く扉の方向を車内アナウンスをしています。 おそらく、大きなカーブや単線にベルを鳴らす要因があるのではなく、たまたまその地点で運転士から車掌、あるいは車掌から運転士に伝えるべき合図があると考えられます。 あと二つ、走行中に車掌から運転士へブザーの合図を送ることを発見しました。それは、分岐機のない駅であっても、その手前で運転士の誤通過防止の為に車掌が送る合図です。 もう一つは緊急時の停車合図です。たった一度だけ遭遇しましたが、そのブザーのボタン(名鉄で言うベルのボタン)は乗客も押せるようになっていて、「緊急時にはこのボタンを数回押せば運転士は直ちに電車を停車させます」という表示があります。あるとき、乗客が急病人に驚いて緊急ボタンをたった1回しか押さなかったために、そのブザーを聞いた車掌があらためて数回押して合図を出しました。すると電車は緊急停車しました。(本当は病人なんで停車の必要がなかったのですが) そんなこともあり、おそらく押される電車の位置によって車掌から誤通過防止や運転士からの入線番号の通知などの合図に使われていると判断しています。

kirakira_5
質問者

お礼

うーん、誤通過防止ですか…。 単線の駅ではこれしか考えられませんね。 ただイベントがあるときだけ停車、という駅ではないので イマイチ分かりません。不思議です。 再回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.6

#5です。 確認しているのは名古屋本線の方です。でも 多分犬山線でも同じ事やると思います。岐阜市内線も 廃止濃厚ですので 乗っておいて下さい。(^-^)

kirakira_5
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! どっちも利用することがあるので確認してみます。 市内線は今日、ほぼ正式に決まったようですね。 市長が北方など沿線の町の町長に伝えたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.5

名鉄の関係者の方ご覧になってないようですね。 一つ確実な事は 有ります。新岐阜駅に入場する前 線路が単線になっていますがその手前で 運転士が 一度か二度鳴らします。開く扉を指示しているようです。そのベルが終わると 車掌が どちらかの扉が開きますとアナウンスします。最近乗らないので 忘れましたが まあ 一回だと 1か3番ホームで右側の扉が開きます。で 2回だと 2か4番ホームで 左側の・・・ですね。場所場所によって いろんな情報に使い分けているんでしょう。

kirakira_5
質問者

お礼

そうなんです、見てもらえてないようです。 新岐阜の駅にはまだ数えるしか行ったことがありませんが、 来週行く用事がありますのでしっかり見てこようと思います。 …でも、どちらのホームの方でしょうか? 本線と、犬山線のホームがあると思うんですが(汗) 私があのベルを聞くときは次に入る駅でホームを選べるほどないし、 未だに謎は解けていません。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.4

戸締完了後の出発の合図を車掌から運転士に伝える2回鳴らすベルですかね? 推測ですが、大きなカーブや単線の所に入線番号付きの場内信号機があるのではないでしょうか? 入線番号がいつもと違う場合や確認のために運転士から車掌に連絡しているのでは?

kirakira_5
質問者

お礼

そうです、あのベルです!! 大きなカーブは、どういった意味の確認があるんでしょうか…。 また、入線番号もないような駅で聞くことがあります。 思い当たる節がないときがほとんどです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 なるほど!確かに出発するときは「チンチン!」って鳴りますが、走ってる間に「チン!」って鳴りますね。 あれは普通電車でも急行でも鳴ります。なんででしょうね?確かに何か注意を促していると思います。 確か、私が乗っているときは、橋を渡るときになります。 先ほどの電車でGOでもベルを鳴らす指示がなくても、橋やトンネルに入るときに鳴らすとポイントもらえますよね。 ということはやっぱり注意を促すようなものだと思います。

kirakira_5
質問者

お礼

電車でGO!はやったことないので分かりません。 何かの注意を促しているであろうことは分かっているんですが それが何か、なのかが全く検討つかないんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

愛知県出身です。名鉄をよく使います。 No.1の方がおっしゃるように「どけよ~どけよ~…」ってよく子供のころ言って遊んでいました。 私がよく聞くのはホームに入るときですね。特に名古屋駅。しかもこれは特急電車しかならなかったような…。 急行や普通電車では橋やトンネルに入るときや、大きなカーブのときに汽笛を鳴らしますね。 電車でGOというゲームご存知ですか?名鉄犬山線というのならやったことありますが、なかなか面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.1

最初に言っておきますが。私のはまじめな回答じゃありません。 ベルっていうか、メロディつきの警笛みたいなのですよね。列車が「どけよ、どけよ、そこどけー」と、歌っているのだと聞いたことがあります。 私も、ホントはいつ鳴るのかとか、知りたいので、ちゃんとした回答が楽しみです。 おじゃましました。

kirakira_5
質問者

補足

すいません。 私が知りたいのはミュージックホーンではなく、 車内で聞こえる、本当のベルの音です。 間違った回答がをいただいてしまうと困りますので 一応、訂正させてもらいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発車のときの「リンリン♪」は何?

    東海や関西の電車を最近利用するようになり、新鮮に思うのが発車のとき車掌さんが鳴らす「リンリン♪」というベルの音。 名鉄や阪神電車で聞いて旅情を感じました。JRでもあったような。電車によっては車掌さんが走行中、信号などを通過した時にも鳴らしているようです。 そういえばスーパーベルズの「名鉄普通犬山行」の曲にもその音が入っています。 昔の電話のベルを短くしたような、レトロで趣きある、何だか癒される音色です。 これは何のための音で、どうして関東や東北の電車には無いのでしょうか(関西以外の電車でも使っていますか)?

  • 電動ベルを探しています。

    単打の電動ベルのメーカーを探しています。 目覚まし時計や自転車の「ジリリリ…」では無く、 近鉄や京阪、名鉄の列車にあるような「チン」という電動のベルです。 別に、これらの鉄道会社で、使われてなくても大丈夫です。 ボタン、スイッチが付いていなくて、配線を行うものでも構いませんし、 そうで無くても、電気で1回ずつ「チン」と動いてくれれば充分です。 また、電池の3Vとかでも家庭用100Vでも構いません。 パソコンで音を流したりぜず、電動の本物のベルにこだわりたいです。 販売店や会社、ホームページなど教えて頂けると嬉しいです。 一つ、実験用の物を発見しましたが、価格が1万円を超えるので、断念しています。

  • 宇都宮線や高崎線の発車ベル後のブザー音?

    こんばんは、たまに宇都宮線や高崎線を使うのですがそのたびに?と思うことがあります。 自分がいつも使うほかの電車は発車ベルがなり終わるとドアを閉めるのに、宇都宮線や高崎線はベルの後なんだかブザー音を鳴らしてからドアを閉めてますよね?(すべての駅だはないような気がしますが)あれっていったい何なのでしょうか?

  • 一味違う電車の発車ベルの音しってますか?

    こんばんわ。 電車の発車ベルの音で変わったものってありますよね。 私が知っているのはJR東日本の蒲田駅オリジナルの蒲田行進曲をアレンジしたもの、品川駅東海道線ホームでの東海道の歌?(←名前は良く知りません)です。 あそこにはオリジナルな発車ベルが流れている、などを知っている方がいたら教えてください。

  • 壊れる自転車のベル

    宜しくお願いします。 駐輪場に停めた自転車が倒れると、ハンドルにあるベルがパコーンと簡単に壊れます。 手の握り位置からベルを操作出来る位置に取り付けると、転倒したとき丁度ベルが地面に当たる場所になりませんか? いままで何度となく100均のベルを購入したことか、、、当たり前ですが、10回壊れたらベル代1000円は高い(T_T) 自転車が倒れても壊れないベルありますか?また壊さないアイデア持ってるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 名鉄小牧駅

    名鉄小牧駅前のバスターミナルについてお尋ねします。 名鉄小牧駅前のバスターミナルには、路線バス以外の 一般車(乗用車、自家用マイクロバスなど)の乗り入れは 出来るんでしょうか。また、最終の電車及びバスが発車し 営業が終了してもバスターミナル内に車が入るって事は 出来るんでしょうか。門か何かで営業終了後~営業開始 まで閉鎖してしまうのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

  • 名鉄豊田市駅~名鉄犬山駅

    来月から週1回のペースで名鉄豊田市駅から犬山駅まで電車で往復することになりました。 複数の乗換サイトで検索した結果 A 豊田市~三河線~知立~名鉄名古屋~犬山線~犬山 B 豊田市~豊田線~赤池~名古屋地下鉄~上小田井~犬山線~犬山 の2つのルートがどの乗換サイトでも上位にくるのでこれらが一般的だとは思うのですが 地元の方は主にどちらのルートを利用されているのでしょうか。 所要時間そのものはどちらもほぼ同じようなのですが 料金の面ではAが名鉄1社で1230円・Bが名鉄・地下鉄合計で1260円 乗換の面ではBでは時間帯によって乗換不要の直通があるようで どちらの方が良いのか迷っています。 通勤定期を買うのあれば名鉄と地下鉄の合算で割高になるBではなくもちろんAが良いのでしょうが 週1回切符を買っての利用なので1回に付30円の違いなので料金以外の便利さで決めようと思っています。 地元の方やこの路線に詳しい方どうか教えて下さい。

  • 自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

    先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

  • 豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換えについて

    豊橋駅はJRと名鉄が改札なしで同じ場所にあります。 たまに東京方面から在来線で来て、名鉄に乗り換えることがあります。 最初は”切符売り場”のような所でJRの切符を出して、 同時にユリカの入場処理をしてもらいました。 しかし、最近20時以降に帰ってくると、JRから名鉄特急or急行の 乗り継ぎ時間が非常に短く、1箇所しかない”切符売り場”で上記の 処理をすると一本(20分~30分)遅れてしまいます。 先日、急いでたのでそのまま名鉄に乗ったのですが、 車内でも車掌は来ない、降りる駅でも遅いからか?常時かわからないが、 駅員が居なく自動改札を出ることが出来ず、結果”キセル”をしてしまいました。 同じ経路で利用される方はどのようにされているのでしょうか? また、JR、名鉄はどう考えているのでしょうか?

  • 自転車のベルを何度も鳴らすといやな顔をされるのが理解出来ません

    自転車のベルを何度も鳴らすといやな顔をされるのが理解出来ません 私は安全のためにベルを鳴らしているのにいやな思いをすることがあります。舌打ちをされたり、罵声を浴びされられこともありました。 私としては人間の数倍の馬力をもつ自転車を操縦する身ですから、安全のためにベルの音が大きいのを買い雑音でもわかるように10回くらい鳴らすこともあります。自転車も車ですからいきなり歩道からビュンッ!と通り過ぎるのが怖いと聞いたのをきっかけに常時ベルを鳴らしています。 なのになぜ自転車のベルに執拗なまでに嫌悪感をかんじているのがわかりません。背後から自転車がきたとき、歩行者はベルを鳴らされるのがいやだから、轢かれても構わないというのでしょうか。自転車のベハ何のためについているのか不思議です

このQ&Aのポイント
  • 親戚の叔父さんが内緒で結婚していたことが発覚し、僕は一人ぼっちの気持ちになった。
  • 叔父さんはずっと家に引きこもっていると思っていたが、実際は結婚していた。
  • 叔父さんとの楽しい遊びの時間が終わってしまったことに寂しさを感じている。
回答を見る