• ベストアンサー

Excel(かWord)で英文を一語ずつ縦に並べる

いつもありがとうございます。 Microsoft Excel(無理ならばWord)で英文を一語ずつ縦に並べ替えたいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか。バージョンはともに2016です。 次のような英文があったとします。 I have now that will just make my work flow run smoothly このように一語ずつ分けて書かれている英文を縦に I have now that will …後略 と並べ替えたいのですが、 マクロを使ったりして一括でなんとかできないでしょうか? 識者の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiquilin
回答No.1

Sub Macro1() Dim wrdArry As Variant Dim i As Long With ActiveSheet wrdArry = Split(.Range("A1").Value, " ") For i = 1 To UBound(wrdArry) .Cells(i, 1).Value = wrdArry(i) Next i End With End Sub でしょうか。

bloom08
質問者

お礼

無事解決できました!本当に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (10)

回答No.11

No.10 です。訂正が1点あります。 ★ vbCr を vbCrLf に置換すれば、 Excelでもなんでも)好きな場所に(Ctrl+Vとかで)貼付け 出来るようになる という説明が抜けていました。 この際、 誤)  vbCr 正)  vbCrLf という風に訂正させてください。 失礼しました。

回答No.10

こんにちは。お邪魔します。 > 英文を一語ずつ "単語"ではなく"一語"と表現されている点が結構気に掛かっていて、 試しに、幾つかの基準で難しい版を書いてたりもしてたのですが、、、。 例えば、word数で制限されている原稿とか書く?とかいう目的だったり? とか、事情とか要求とかがもしあるならば、 具体的なオーダーの解る方がお応えし易かったかな、とか。 さておき。 単語の扱いにかけてはWord等のテキストエディターの得意分野、 ということはご承知の上のようですので、 Excel VBA として、  一連のテキストとして出し入れする為のクリップボード と、  正規表現(英単語を取り出します。空白基準ではありません) を使って、単語を抽出する簡易なマクロを 汎用性を意識して書いてみました。 ユーティティ的には悪くない設計と思いますけれど、 単語(一語)の扱いをどういう基準に落とすか、については、 そちらで内容をカスタマイズして貰うか、他の処理を追加して貰うとか、 必要になるのかも?と想像しています。 実際に処理する場面での手順としては、 1)単語を抽出したい元のセル範囲(複数可)を選択 2)マクロ[セル内の英単語取り出し]を実行 3)(Excelでもなんでも)好きな場所に(Ctrl+Vとかで)貼付け のように、基本的にマニュアル操作感覚で 一般機能のように扱えるツールっぽく作ってあります。 VBA(VBE)の標準モジュールに下記のスクリプトをコピペすれば すぐにも使用可能です。 マクロ[セル内の英単語取り出し]を ボタンやShape等やショートカットキーに登録しておく方が より便利になるかも、です。 ' ' === 標準モジュール == ' ' // 英単語をピックアップしたい元のセル範囲を事前に選択しておいてから実行 ' ' // (単矩形範囲の単or飛び飛び複数セル または 単列or単行の飛び飛びセル範囲であれば機能する) ' ' // →ピックアップした英単語(改行区切り)をテキストとして、好きな場所に貼付け可能に Sub セル内の英単語取り出し() Dim sBuf As String   Selection.Copy   With CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}") ' New DataObject     .GetFromClipboard     sBuf = 単語整形(.GetText)     .Clear     .SetText sBuf, 1     .PutInClipboard   End With   MsgBox "英単語データはクリップボードに格納され貼付け可能です" ' 煩いと思ったらこの行削除 End Sub ' ' // 英単語をピックアップしたい形に整形する関数(簡易版:非word数基準) ' ' // "I'm", "they've" などの省略形を 1 word として扱います。 Private Function 単語整形(ByVal sBuf As String) As String   If InStr(sBuf, """,") Then sBuf = Replace(sBuf, """", "") ' DQ削除   With CreateObject("VBScript.RegExp")     .Global = True     .Pattern = "[^\w'\-]"     sBuf = .Replace(sBuf, " ") ' 「a-Z 0-9 _ ' -」以外の文字を削除     .Pattern = "\s+"     単語整形 = .Replace(LTrim$(sBuf), vbCr) ' スペース(の塊り)を改行に置換   End With End Function ' ' ===

回答No.9

では・・ちょっとばかり皆さんと違う方向で(笑)。 A1に例の英文があるとして・・ A1セルにカーソルを合わせ、 ・データタブから「区切り位置」 ・「カンマやタブなどの・・・区切られたデータ」を選択し「次へ」 ・「スペース」にチェック、「連続した・・」にもチェックし「次へ」 ・「完了」 これで、単語ごとに区切られてセルに格納されますので、 ・全範囲を選択し、コピー ・範囲外にフォーカスを置き(A2セルとか)、  ホームタブから「行列を入れ替えて貼り付け」 で完了。 VBAでやるなら Sub Sample1()   Range("A1").TextToColumns DataType:=xlDelimited, _                Destination:=Range("A1"), _                ConsecutiveDelimiter:=True, _                Comma:=False, _                Space:=True   Range("A1:" & Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Address).Copy   Range("A2").PasteSpecial Transpose:=True   Application.CutCopyMode = False End Sub こんな感じですかね。 例えば英文中にカンマ「,」などが入るなら (Yes, I do.  とか)、 「区切り位置」機能では「カンマ」のチェックを。 VBAに書き加えるなら、   Comma:=True, _ に書き換えてみてくださいませ。

• imogasi
回答No.8

この課題は、ワードVBA向きでしょう。 一般にワードVBAは情報が得にくく、市販本もごく少なく、学習の関心も薄いようですが、関心を持って調べていると、ワードで単語が捉えられる便利な機能があったな、と記憶に残る。 http://www.relief.jp/docs/018025.html Dim wrd As Word.Range For Each wrd In ActiveDocument.Words dic.Add wrd.Text, "" Next wrd のように、For Each   Nextで単語のコレクションを1つづつ捉えられる。 これをエクセルシートのA列なりに書き出せば仕舞です。 Wordの文章に VI have now that will just make my work flow run smoothly. があるとして 上記のサイトはDictionaryという仕組みを使ったものだが、その部分を省いて、わかりやすくして、下記のプログラムを実行すると Wordの標準モジュールに張り付けて実行(F5キー)。 ーー Sub 文書に含まれる単語をExcelに書き出す2() Dim wrd As Word.Range Dim key As Variant Dim xls As Object 'Excel.Application Dim i As Long ' ----- On Error Resume Next Set xls = CreateObject("Excel.Application") xls.Visible = True With xls .SheetsInNewWorkbook = 1 .Workbooks.Add i = 1 For Each wrd In ActiveDocument.Words .Cells(i, 1).Value = wrd.Text  ’Textが必要 i = i + 1 Next wrd On Error GoTo 0 End With Set xls = Nothing End Sub ーーー 結果 I have now that will just make my work flow run smoothly . ==== しかし(英文)文章は多様なので、いろんなケースでチェックしてみる必要はあると思う。

• Nouble
回答No.7

Chiquilin様、 いいものを 見せて、頂き 有難うございます 然し、其れ 配列ベクトルが 違う、だけ ですよ 此れで、ループ無し です Sub test() Dim 単語数 As Long, temp As Variant  Let 単語数 = Len(Cells(1, 1)) - Len(Replace(Cells(, 1), " ", "")) + 2  With ActiveSheet   Let temp = Application.Transpose(Split(.Cells(1, 1).Value, " "))   .Range(.Cells(2, 1), .Cells(単語数, 1)).Value = temp  End With End Sub ワークシートでは 横方向が 配列、1次側、 縦方向が 配列、2次側、 です 1次配列の、各要素を 列内に、行違いで 連続で。並べたい 場合は トランスポンド、すれば ループ不要、です

• msMike
回答No.6

Sheet2 において、 セル A1 に数値 1 を入力 式 =FIND(" ",Sheet1!A$1&" ",A1+1) を入力したセル A2 を下方にズズーッとオートフィル Sheet1 において、 次式 を入力したセル A1 を下方にズズーッとオートフィル =IFERROR(TRIM(MID(A$1&" ",Sheet2!A1,Sheet2!A2-Sheet2!A1)),"")

• Nouble
回答No.5

済みません 少し 長く、なって しまいました エクセル、です(2007以降対応) A1に、原文が 入って、いる と、して =IFERROR(MID(" "&$A$1&" ",SMALL(INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),,),ROW(A1))+1,SMALL(INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*100^100+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),,),ROW(A2))-SMALL(INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),,),ROW(A1))),"") 下ヘ フィル、頂ければ 使えます 但し、 >空白は、半角で  入れて、ください >単語は  1文字、のみの  空白で  挟んで、ください >原文は  100^100字、以内に  して、ください  (エクセルの 制約の、方が きついはず ですが) MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1) で、 原文を、1文字ずつに 解体して、います そして 空白で、ない 文字位置に 極大値を、与え MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30 加えて 全、文字位置値を 与え MID(" "&$A$1&" ",SMALL(INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)) 定数配列的、扱いの 可能な、ものに 変え INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),,) 先頭から、何文字目に 単語が、始るか を、算出 SMALL(INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),,),ROW(A1))+1 先頭から、何文字目に 単語が、終るか を、算出 SMALL(INDEX((MID(" "&$A$1&" ",ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),1)<>" ")*10^30+ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN($A$1)+2)),,),ROW(A2)) させて、います 如何で、しょうか?

参考URL:
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_1FrssKB8_9ih3lXX
  • Chiquilin
回答No.4

Excel2016なんだから 数式でやるなら =IFERROR(INDEX(FILTERXML("<a><b>"&SUBSTITUTE($A$1," ","</b><b>")&"</b></a>","//b"),ROW(A1)),"") 下方向にコピー でいいはずです。

• bunjii
回答No.3

A1セルに提示の文字列があるとして次の操作をすれば目的通りになります。 A1セルを選択して「データ」タブの「区切り位置」を実行します。そのとき、区切り文字を空白にすると右側のセルへ1語ずつ分割されます。 次に1行目を選択してコピーコマンドでクリップボードへ記憶させます。 A2セルを選択して貼り付けを行いますが、行列を入れ替えて貼り付ければA2から下へ1語ずつ貼り付けられます。 1行目が不要になれば削除してください。

• aokii
回答No.2

A1に英文がある場合 A2に以下の式を入れて下にドラッグコピーし、 =IF(ISERR(MID(A1,FIND(" ",A1)+1,1000)),"",MID(A1,FIND(" ",A1)+1,1000)) B1に以下の式を入れて下にドラッグコピーしてみてください。 =IF(ISERR(LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)),A1,LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1))