• ベストアンサー

湘南新宿ラインは南行は大船までの運転で良いのでは?

東海道線は上野東京ラインができたせいで、元から人身事故が多い上に、さらに直通運転のせいで遅延増加。 これで湘南新宿ラインも遅延するし、 東海道線なんて湘南新宿ラインがなくても1時間に6本以上あるわけでしょう。 新宿方面いきたいなら戸塚で乗り換えればいい話じゃん。 湘南新宿ラインなんて新宿や渋谷から乗った客は横浜駅で大半は降りるし それも横浜駅は横須賀線のホームに入るから東海道利用の客がのらず 横須賀線の駅も通過するので 横浜から先はガラガラ。 なら大船行でいいじゃん。 遅延しても車庫があるので、折り返しは正常に戻せるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、宇都宮線系湘南新宿ラインの快速電車も停車するJR古河駅(茨城県で唯一の宇都宮線駅)に近い所(徒歩3分)に住んでる者で、長女になる娘が池袋駅から山手線で1駅先になる目白駅の近く(徒歩5分)に住んでますから、1時間足らずで池袋駅まで行ける湘南新宿ラインの快速電車は便利で重宝してますが、鎌倉方面にも小まめに遊びに行くので逗子駅まで横須賀線直通の宇都宮線系の湘南新宿ラインは沿線住民にとって有り難い存在です。 なお、大船駅で鎌倉駅に行くため下り横須賀線に乗り換えるには発着ホームが離れてますが、大船駅の1つ手前になる戸塚駅で横須賀線に乗り換えると同じホームの反対側になるので歩かずに済むため楽ですから、東海道線直通の宇都宮線に乗って鎌倉方面に行く時は戸塚駅で下り横須賀線に乗り換えてますけれど、宇都宮線系の下り湘南新宿ラインで新宿方面に行くには大船駅迄でも何ら問題ないです。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

大船駅というのは、実は折り返しができない駅です。 折り返しているように見えるのは、近くの電車区に 引き上げているだけで、電車区は「出発線と到着線が 別々」なので、そう簡単に折り返しができないんです。 なので、横浜以遠で「余裕で折り返しができる駅」と いう点で小田原と逗子が選ばれているだけです。発想 としては「横浜から先は回送のついでに営業している」 だけなんですね。 また「大宮から先で余裕が折り返しができる駅」も、 籠原と小金井ですから、こちらも「大宮から先は回送」 という発想がないわけじゃないです。

year_4219
質問者

補足

湘南新宿ラインで大船行というのは10本以上設定があり、 その多くが車庫に入るのでなく折り返し運転していますよ。

• tpg0
回答No.2

一部勘違いしたので訂正します。 宇都宮線直通の湘南新宿ラインで新宿方面に行く時は「下り」ではなく「上り」です。 ちなみに、一昨日の土曜日に目白駅近くに住む長女娘宅に遊びに行った際にも上り下り共に池袋駅までと池袋駅から湘南新宿ラインの快速電車を利用しました。