• ベストアンサー

Protoolsでアウトボード接続

アウトからではなく、「インサートI/O」を使用したアウトボードの使用方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 Pro Toolsですか。年金生活者には高価で手が出ません。 http://www.pro-tools-expert.com/home-page/2015/10/19/free-tutorial-how-to-use-hardware-inserts-in-pro-tools-to-use-outboard-gear#gsc.tab=0 などをザッと目を通した感じでは、オーディオインターフェイスのI/Oを、Pro Toolsアプリの各トラックのInsertsとして使用する機能と理解しました。 中堅以上のアナログオーディオミキサーには入力チャンネル毎にInsert端子が有りますが、その機能に当たります。 Insert端子はチャンネル出力とチャンネル入力が一つの端子でできるピン配列になっています。 Insert端子が使われない場合は、Insert端子の出力と入力は直結されています。 つまり、出力レベルと入力レベルは同じである事が原則で、入出力レベルコントロールは介しません。電圧レベルは業務用音響機器のラインレベル(+4dB)が一般的です。 ミキサーのInsert端子を使う事により、任意のチャンネルにアウトボード(外部のエフェクター)による効果を掛ける事ができます。 エフェクトを掛けることによるレベル変化のコントロールは、アウトボードの調整機能に依存します。 Pro Toolsで使うには、モニターも必要ですから、少なくとも4ch以上の多チャンネルインターフェースでないと、「インサートI/O」を使えないという事になりますね。

takoyakisound
質問者

補足

いつもありがとうございます。PA,関連でなくDAWの方も回答いただけるとは思いませんでした。 私もここで質問する前に調べたのですが、上記のページは見つけられませんでした。探し方が下手ですね笑。 ここで疑問なのですが、通常はインサート端子にインサーションケーブルで「いってこい」させると思いますが、DAWの場合はIFなので、ラインアウトの端子からになります。 無知で申し訳ありませんが、通常のラインアウト端子とインサート端子は違うものですよね?ラインアウトにインサーションケーブルを挿してもいってこいはできないだろうし、インサート端子に通常のケーブルを挿してもアウトはできませんよね?(プラグ半挿しでリターンをカットしてダイレクトアウトという荒技?はあるようですが) この場合は、インさーションケーブルは使用せず、アウトボードのアウトはIFのインプットに入力し、Protoolsでトラックのインプットをそこに設定すればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございます。 DAWは世代的に得意ではありません。 ビルゲイツを音に疎いと責められませんね。 でも、この度のWindows 10 Version 1703アップデートで、USB Audio Class 2.0に対応したのは褒められます。USBではやっとですがMacやAndroidに追いついたことになります。 でも多くのDAWはASIOで独自にUSB Audio Class 2.0対応を済ませているので関係ないですかね。 >通常のラインアウト端子とインサート端子は違うものですよね? そうです。インサートとラインアウトorインは違います。 ラインアウトから同じチャンネルのラインインに接続するなんて、普通やりません。 対策しないとループしてしまいますよね。 従って、オーディオインターフェースでは次の設定が必須となります。  ループバックを使用しない  アナログ入力をモニター出力しない つまり、入力(Return)⇒ADC と DAC⇒出力(Send)で完全にブロック分けするのが前提です。 それでも、アナログ入出力がLINEレベル固定な機種でなければ、余分な入力GAINと出力レベルのコントロールが入ってしまいます。(ミキサー使い慣れてるクリエイターはあまり問題視しないけど) ま、端子の方は TRS(Stereo) から TS のSend(Right)とReturn(Left)への分岐Yケーブルがインサーションケーブルなので、それがTSツインケーブルになって反ってスッキリします。(どういう訳かヤマハのインサーションケーブルは赤(Red)がReturn(Left)で白がSend(Right)と逆なので、混ざると紛らわしいという事情があります) デジタル化による遅延も別トラックにダビングして後から修正する必要が有るかもしれませんが、アナログならではの味とか、アプリに無い種類のエフェクトは、この方法を使うしか方法が無いですね。