• ベストアンサー

Amazonでの詐欺に対して。

最近マーケットプレイスで商品を購入したところ、すぐに発送の連絡がありましたが本日Amazonカスタマーサービスから返金処理済みのメールが届きました。アカウントの調整という理由です。検索してみたところこのようなケースが多々見られました。引っかかったようです。 金額はわずかですのでもし返ってこなくても諦めますが、後の事が心配でしたのでさらに検索していたら注文をキャンセルしておくようにと言う情報があったので注文履歴からキャンセルをしました。 詐欺と言う現実に遭遇してパニックです。 このあと、自分に何かたいへんな事が起こるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新聞/TVで注意を呼びかけていますね。 =>http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20170428-OYT8T50008.html 返金処理してくれるとのこと、不幸中の幸いですね。 相手の目的は一次的には詐欺(代金ぼったくり)ですが購入者の個人情報を集める狙いもあるようです。 メールアドレスがネットで販売されるかも知れません。当分は訳の分からないメールが届いたら要注意です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュースで見たケースではかなり破格だったようで、自分の場合はもともと高額品ではないし極端な安値ではなかったのでひっかっかてしまいました。 ただ、少し疑問点も感じましたのでやめておくべきでした。 しばらく要注意ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

マーケットプレイスは 何処も、やばい かも、知れませんね ショップ対応が、悪くても Amazonは 限度も、ある で、しょうが 保障が、あるし 其の、点は もしか、したら 他の、所 より 安心、かも 知れませんね Amazonが、返金する と 明言、した なら 私も 何度と、なく 保障を、受けましたが 一度と、して 漏れも、無く 保障分、返金を お送り、頂けました から 安心、されても 良いか と、思います よ ところで、 当然ながら マーケットプレイスは 主体が、1つ では、なく Amazonと、ショップが 共に 存在して、ます 故に、 意思決定も 1つでは、ありません ので ショップの、不始末=Amazonの、詐欺 とは、言えない と、思いますよ? ショップ取引の 保障を して、頂ける 他の、通販事業体も きっと、ある ので、しょうね? 余り、聞き及ばない ので、知らない の、ですが

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Amazonからは誠意あるメールが届いています。 マーケットプレイスは随分利用していますのでうかうかできない状況になり残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazonキャンセルリクエスト、返金について

    Amazonマーケットプレイスで、キャンセルリクエストをし、キャンセルを受け付けてもらったのですが、返金がありません。 返金される方法を教えていただきたいです。 支払いはワンタイムデビッド、 キャンセルを受け付けてもらってからの経過日数は6日です。 先日4月2日にAmazon@マーケットプレイスで、商品のキャンセルリクエストをしました。 同日、Amazon側からとマーケットプレイス側から、 "商品のキャンセルを受け付けた" とのメールが来ました。 そして、Amazon側からのメールに、 "返金は当サイトからギフト券で3日以降に" と書いてあったので、 Amazon側からギフト券で返金されると思っていたのですが、3日以降となっても来ず、 Amazon公式サイトで調べてみましたら、 マーケットプレイスでの注文の返金対応などはマーケットプレイスに任せてある、とのこと。 そこでマーケットプレイス側に、 "返金されるかどうか教えてほしい"とのメールを4月7日に送ったのですが、 4月8日に、また同じ文面で、 "キャンセルを受け付けたよ"とメールがやって来ました。 ちょっと待てということなのでしょうか、無視されたのでしょうか。 はたまた、縦割り社会のひずみなのでしょうか? 意味が分かりませんでした。 何だかいじめを受けたような、物悲しい気分になりました。 とにかく、返金してもらいたいのです。何か良い方法はないのでしょうか。 皆様に教えていただきたいです。

  • アマゾンが返金しない

    アマゾンのマーケットプレイスで買い物し、edyにて支払いしたのですが 在庫がないとのことで出品者都合でのキャンセルメールがきました。 しかしながら出品者に問い合わせすると、在庫はあるしキャンセル処理なんかしていないとのこと。 キャンセルなら返金と考えていたら、今度は入金がされていない状態のため返金はしないとアマゾンカスタマーから言われました。 商品は買わせてもらえないわ、代金は返金されないわで踏んだり蹴ったりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Amazonで詐欺はありますか?

    昨日、DS Liteを一台5700円で出してるところがあって、二台注文しました。そして、ネット決済して、 その翌日に何と、在庫不足ということで、向こうからキャンセルのメールが届き、「クレジットカードへの 請求はありません」となっているのですが、不審な点がいろいろあって、現在困っています。 まず、私のamazonのアカウントに、注文した履歴が残っていないことです。 それから、クレジットカードはデビッドにしており、口座から引き落とされたままでまだ返金がないことです。 商品があまりに安すぎる、とは思っていたのですが、amazonということで つい信頼して二台も購入してしまいました。 何だか、詐欺にでもあったような心境なのですが、お金は無事に戻ってくるんでしょうか? それから、amazonでも詐欺まがいの事件はあるんでしょうか?

  • Amazonの利用停止について

    Amazonの利用停止およびアカウント停止について、教えてください。 当方、Amazonで良く買い物をするのですが、本に傷や汚れがついていたり、故障していたり、また(これは当方の落ち度なのですが)間違って注文してしまったりで返品や交換のお願いをすることがよくあります。 しかし、返品や交換・キャンセルを繰り返すとブラックリストに載り、Amazonを半永久的に利用できなくなるとつい最近知りました。 そこで不安になったのですが、どれくらいの返品・交換・キャンセル率ですと危険なのでしょうか? 今年に入ってから180件ほど注文しておりますが、そのうち返品や交換を行ったのは(記憶しております限りで) Amazonからで返品3件、交換2件 マーケットプレイスから(出品者とのやり取り)で返品6件 ほどです。また、注文確定後の発送前(キャンセル可能段階)でキャンセルしたり、キャンセルリクエストをしたことも結構ありました。 これは多い方でしょうか? また、Amazonから買う場合とマーケットプレイスで買う場合、共にカウントされているのでしょうか? 教えてください。

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • Amazonについて

    Amazonでの商品の買い方、注文方法などを知りたいので教えてくれると嬉しいです。 また、マーケットプレイスってなんですか? Amazonで買うときキャンセルはできますか? ネット通販を利用したことがないためわかりません。

  • 「Amazon マーケットプレイス」にて

    先日、Amazonのマーケットプレイスで「通常発送料無料」と表示された商品を注文しました。しかしその後に届いた発送のお知らせには発送料は「250円」と表記されています。慌てて商品の発送元を確認したところ「250円」と表記されています。これは詐欺なのでしょうか?誰か詳しく解説して下さい。

  • amazonのマーケットプレイス

    マーケットプレイスでの注文なのですが 出品者が発送手続きを行わないので注文状態が一ヶ月近くずっと保留になっています。出品者に問い合わせても連絡は一切なしで 注文をキャンセルして欲しいとamazonに連絡しても キャンセル処理は無理と一点張り。 出品者と連絡が取れない(無視される) 出品者が発送手続きをしないとキャンセルができない(なのに発送手続きをするとクレジットカードから引き落としがいつでもできる) amazonはキャンセルは不可、発送処理されたものなら保障する。 ような感じです。忘れたころに発送手続きをされないかと心配なのです。 なんとかして注文自体をキャンセルしたいのですが・・・。 詳しい方教えてください。 ・・・キャンセルが無理ならこれは永遠に続く契約なのでしょうか?

  • アマゾン 購入できない

    申し訳ありません 表示しようとしたAmazon.co.jp のページは、注文手続き以外からはアクセスできません。 Amazon.co.jp で確定した注文を表示または変更するには、アカウントサービスの「注文した商品はどこ?」を参照してください。まだ発送作業が始まっていない商品については、お届け先や支払い請求先の変更、商品のキャンセルなどを行うことができます。 Amazon.co.jp 以外の出品者(マーケットプレイス出品者)から出品されている商品を注文し、注文内容の変更や返品する場合は、直接出品者に連絡してください。アカウントサービスの「注文した商品はどこ?」の「注文履歴」から表示できる「発送済みの注文」には、注文した商品と出品者へのリンクが リストされています。 とのメッセージが出てどの商品を買うのにも購入ができないです どうすればよいのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • amazonマーケットプレイスでの注文のキャンセル

    amazonマーケットプレイスで商品を購入しましたが、間違って違う商品を購入しました。出品者に注文のキャンセルのメールをすぐにだし、発送をやめてもらうようにお願いしました。まだ発送前だったようで、出品者からはすぐに商品の購入代金だけが返金されましたが、こちらが払った送料340円は返金されていません。 出品者に送料も返してもらうようにお願いしましたが、何の連絡もありません。amazonにも問い合わせましたが、購入者と出品者との間で相談するように言うだけで何も対策を取ってくれません。どうしたら送料を取り返せるのでしょうか。 たかが340円、と思われるかもしれませんが、amazonの対応の悪さに泣いたのはこれが最初ではないし、場合によってはamazonの利用自体も控えたほうがいいとも思って皆様に質問させていただいております。