Folder Protectorについて

このQ&Aのポイント
  • フォルダをプロテクトしたがアクセスできないエラーが発生
  • Windows7環境で使っている外付けHDDのフォルダにプロテクトをかけたが、アクセスできなくなった
  • 別の外付けHDD内のフォルダでは問題なかったが、メーカーに問い合わせても回答がない
回答を見る
  • ベストアンサー

Folder Protectorについて

Folder Protectorというソフトを使い フォルダにプロテクトをかけたのですがフォルダを開こうとすると 「そのファイルにアクセスできません」とエラー表示がでます アクセス方法やプロテクト解除方法のアドバイスをお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・Windows7環境 ・外付けHDDのフォルダ(約50GB)に上記ソフトでプロテクト設定  直後からフォルダ自体にアクセスできなくなった  (大きな容量やファイル数が多いデータをまとめて設定したことが   引き金になってエラー状態になったのでしょうか?) ・別の外付けHDD内のフォルダ(約1GB)でも使用しており問題はなかった ・ソフトのメーカーにメール問い合わせをしたが回答無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

Folder Protectorを入れて中身を暗号化したフォルダーを開こうとしたら、Windowsがエラーメッセージを出すということでしょうか? アクセス権や所有権に問題が起きているなら 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」 のようなエラーが出ると思います。 表示されるエラーメッセージを一言一句違わずに書き出して検索すれば、どのような問題が起きているのかを特定できるでしょう。 もしアクセス権や所有権の問題だと確定しても、ファイル数が多いと修復にかなり時間がかかります。 ファイル救出を最優先するならCDやUSBから起動できるLinuxなどで、まずファイルを別の記憶媒体にコピーしましょう。 http://hanpenblog.com/89/ http://www.autotrading-fx.com/pctrouble/6502.html ファイル暗号化もファイル救出も、操作を間違えると大事なデータを失ってしまいます。 まず消えても困らないダミーファイルなどで十分に練習してから、実際に操作をしてください。 慎重を期すなら、まず外付けハードディスクの丸ごとコピーを取りましょう。 コピー先で操作をすれば万が一失敗しても、またコピーすることで最初からやり直せます。

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございました エラーメッセージはWindows自体が発しているもので メッセージ内容も 「そのファイルにアクセスできません」 と表示されるだけでして データを他のHDD等にうつそうにも 管理者権限でも 上記の表示しかされずコピーすらできずじまいで・・・ あれから色々調べましたが Folder Protectorが壊れてしまった可能性が高く 個人での復旧はほぼ不可能だとわかりましたので データはあきらめることにしました