• ベストアンサー

もし、J-アラートが発令されたら、どうする?

北朝鮮がミサイルを発射する可能性が、どうのこうのでちょっと騒がしいですが、そこで注目されているのが「J-ALERT(アラート)」(全国瞬時警報システム)です。 そこで、もしミサイルが発射されたとして、このJ-アラートが発令されたら、皆さんはどうしますか?街中だったら、地下街や地下鉄、地下室などへの避難が言われていますね。 そうでなくて、もし家にいたら・・・ とりあえず、テレビやラジオをつけて様子見ですか? ミサイルが発射されて着弾するまで、およそ7~10分くらいだそうですが、その時間の中でどういう行動をとると思いますか?とりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

どうもしません。 理由は簡単で、質問者さん自身も書いておられるように、またこの手の質問でいつも私が回答しているように「アラートが鳴る頃はもう着弾しているだろうから」です。 これは実例があって、かつて北朝鮮が日本を刺激しないようにか南に向かってロケットをぶっ放したことがありましたが、沖縄県の有線放送でその速報が流れたとき、もうとっくに着水した後でした。 それに仮に着弾前だとしても、どこに落ちるかなんて分かりません。試算したら通常弾なら屋外のだだっ広い場所でも500メートル以内、市街地などなら200メートル以内に着弾しないと運が悪くない限り大丈夫だろうと思われるので気にしません。 核弾頭だったらもうちょっとやそっと逃げたところでどうなるものでもありません。化学兵器だったらこれも至近距離か風下じゃない限りはさほど効果的ではありません。実は化学兵器って心理的効果のほうが重視される兵器で実害ってそれほどでもないのです。湾岸戦争では、イラクからミサイルに打ち込まれたスカッドミサイルによる死者より、市民に配られたガスマスクのつけ間違いで窒息死した人のほうが多かったという笑えないデータも。生物兵器は今まで実戦で使われたことがないので、なんとも。着弾、爆発の衝撃にウイルスや細菌は耐えられるのかしらね? あのときを思い出してください。2011年。しまいにゃ携帯電話がビョービョー鳴るのにみんな慣れちゃったじゃないですか。「震度4か。たいしたことねえな」って。

citytombi
質問者

お礼

>震度4か。たいしたことねえな 目の前に危険が迫ってくるまで、その危険を認めようとしない人間の心理を、「正常性バイアス」「正常化の偏見」と言うらしいですが、まさにそんな感じになっていますね。 仰るように、アラート発令まできっと数分は経つはずなので、もたもたしていたら着弾しますね。 緊急地震速報よりも役に立たないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• sakura-333
回答No.12

ハデに挑発してどこへ向かおうとしているのかわかりませんが、10分くらいなら動いてもそう変わらないと思うので、とりあえず何が降ってくるのかを確認しますかね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、下手に動くよりも泰然自若としている方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229162
回答No.11

これが忘れ物

citytombi
質問者

お礼

ほらぁー、忘れたから恨めしい顔をしてますよ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.10

地下鉄の運転手さんって、助かるよね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、特に東京の大江戸線だったら万全です。 もっとも深いところで、地上から40mはありますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

「あなた。防災センターの所長買収して受変電室の鍵のコピーつくって おいて正解よね。」 「ここはなぁ、地下連続壁の厚さが1m20cmあるからな。」 「あらま、スマホも入るわ」 「隣の部屋は、備蓄倉庫だ。燃料も、食料も水もある。  おい、お前なにやってる? 何が「核シェルター、なう。」だ。 え、友達にライン?やめとけ。 おい。何か明るいニュースないのか。スマホ読んでみろよ」 「あなた、円歌さんが亡くなったって」 「まぁ、明るいニュースといったら気の毒だろう。いくらなんでも」 「あなた、昔のレコード持っていたわね」 「ありゃ、先代。いまのは歌奴ちゃんだろうが。 山のアナアナ・・おっと吃音は放送禁止だな。あれしか有名な ネタなかったからねぇ。」 「あなた。私大変なもの忘れてきた。」 「何だよ?」 「もーちゃんと、めーちゃん」 「お前、犬猫といえ終生一緒にとちかった家族じゃないか。  とってこい。」 「あなた、行ってきてよ。」 「散歩にいくのとは訳がちがう。」 「あと30秒で着弾だっていってるわ。」 「仕方がない。ネコのためだ。俺が死んだら レフトアローンと山の上のてんぷらだぞ。」 「さっきから、自分だけ聴いているんじゃない はい。てんぷら。まだ解凍できてないけど 爆弾の熱でちゃんととけるわよ。 海老、一本とっておいてね」 静寂の3分間 「ああ、重たかった。エレベータ動いていて助かったよ。」 「非常用だからあたりまえよ。」 「まだ、核弾頭こないな。」 「あ、ごめん。まだ間に合うかもしれないから   私のバッグも、とってきて。」

citytombi
質問者

お礼

無事避難したっぽいけど、肝心の犬猫はそのままだったんですね。 でも、弾頭が来てなくてよかったです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私は何もしませんってか、出来ません 様子見でしょうかねぇ どうも北がホラを吹いているような気がして仕方ないんです ジョンウンくん、どこまで本気?

citytombi
質問者

お礼

これほど壮大なチキンレースもないですね。 北の首領さまは、身の危険が危うくなったら所在を隠すらしいですが、ジョンウン君は雲隠れもしていないので、まだ大丈夫でしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.7

citytombiさん、こんにちは。  私は半島から一番近いところに住んでいます。と言っても竹島ではありません(笑)  ミサイルは最短5分で到達するそうです。J-アラートとやらは平均4分後に発表と役に立ちません。したがって・・・ 『お釈迦様と八百万の神に祈る』  直撃しませんように。。。

citytombi
質問者

お礼

・・・ということは、実質1分ほどしかないんですね。 >半島から一番近いところに住んでいます 半島の近くだったら、場合によっては半島も巻き込むような気がするので、実際どうなるか分かりませんが、多分そこには落とさないような気がします。 私は神奈川で、厚木も横須賀もあるのでちょっと不安です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

きちんとシミュレーションしておかなければいけませんね。 ミサイルがどこへ向かっているかとか、避難指示や情報次第ですが、生活圏に地下室は無いので、自宅で外気を遮るのがせいぜいでしょうか。幸い高気密住宅なので、24時間換気を止めて吸気口を塞げばとりあえず生物化学兵器への対策にはなるかもしれません・・・でもその後が大変でしょうね。食料の備蓄など考えておかないと。

citytombi
質問者

お礼

仰るように、もし核とか化学兵器だったら外に出られませんからね。 食糧備蓄の必要性は、地震の比ではないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• srxzero
回答No.5

自宅にいたら窓を閉めるぐらいですねえ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も実際はその程度しか出来ないと思います。 じっとしてテレビを見ます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.4

ひとまず聞いた時点から最も近い地下施設に走って向かうと思います。

citytombi
質問者

お礼

そこまで走れる距離なのはいいですね。 私のところは住宅地なので、そういう施設は全くありません。 部屋でじっとしてテレビを見る程度です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

日本も馬鹿ではないのですから、ミサイルを海上で撃ち落とすくらいはするでしょう。 ですので「とりあえず、テレビやラジオをつけて様子見ですか?」です。 ただし、国交断絶、支援など以ての外になることを北朝鮮は肝に銘じるべきです。

citytombi
質問者

お礼

そう、稲田さんは迎撃できると豪語していますが、先日の映像みたいに4発同時発射みたいなことをされたら、どれかは撃ち損じてやってくるというのがもっぱらの見方ですね。 それがどこにやってくるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。