• 締切済み

統合失調症やうつの人にお聞きします 集中できない

買い物ができない テレビをたのしめない 物事に興味が持てない 時間を長く感じる等ありますか 時間を長く感じるときどうやってやりすごしていますか この薬を飲んだらよくなったなど教えてください この薬を飲んだら霧が晴れるように よくなったなど 物事に興味をもてるようになったなど いい薬があれば教えてください 統合失調症やうつの人はどうやって生活してますか どういう症状がでていますか 国からもらえるお金はもらっていますか 申請にじかんがかかりますか もらいにくいものですか

みんなの回答

noname#250120
noname#250120
回答No.7

今は小康状態を保っていますが、うつ病患者です 外は人が怖くて買物はもちろん散歩にすら出られない、ニュースを聞けば事件だの事故だのばかりで不安感になり、お笑い番組もちっとも笑えないどころか笑い声が耳に障る…そういう時期がありました 入浴など生活に必要なこともなかなかできず、泣くか、眠るか、ぼーっとするかの毎日を過ごしていました 薬は、非常に難しいです。 私は合う薬がなかなか見つからず、やっと症状軽減出来る薬が見つかってもしばらくすると慣れてしまうのか効果を感じられなくなる…その繰り返しでした 効果を感じても副作用が酷くやめざるを得なかったり、5年以上合う薬を探していました 試してない薬のほうが少ないという頃になってようやく安定してきて、今は小康状態に落ち着いていますが、それでも私の様子を見ていると不安に思う部分があるのか担当医によく入院を勧められます 私が一番最初に効果を感じた薬は、レスリンでした。徐々に効果は感じられなくなりました 今飲んでいるのは、レメロン、リボトリール、レクサプロ、それと睡眠薬を複数ですね。これもいつか慣れてしまうのではと不安があります 物事に興味を持てるようになるまでには時間がかかりました。 ひたすら閉じこもって、眠って、休んで、それで少し動けるようになって、しかし興味を持てたのは死ぬことだけでした 首吊りに必要な縄の太さ、呼吸器官を締めず頸動脈だけを締めるコツ、飛び降りるときの姿勢、自殺出来る薬… 動けるようになってから、自傷やODも酷くなりました うつは治りかけが危ないと言いますが、確かに行動力が出てきても前向きな行動には繋がりませんでした。 今は一人暮らしをしています。 障害者年金をもらい、ハンドメイド品をネットで売って生活しています。家族にも少し援助してもらっています 一日一回は外に出ることを目標に、適切な睡眠と食事、最低限の家事、それから自傷衝動や自殺願望を抑えての生活です もっと頑張らなくちゃ!と思い立ってあれもこれもと(健康なら当たり前のことですが)無理をして、その後倦怠感と抑うつ状態に襲われ数日動けない、なんてことをよく繰り返しています アルバイトもしたいのですが、症状から考えても難しく、医者にも今はまだ、と言われます 障害者年金は今は結構審査は厳しいです 診断書を書く担当医の技量がものを言いますので、再審査の際等級が下がりお金がもらえなくなったときは本当に困りました バリバリアルバイトをしている友人はもらえているのに、アルバイトのできない私はもらえないのか、と不服な思いでしたよ 私の病院では転勤があるので、担当医が変わってすぐ再申請し、元の生活に戻りました 申請には2、3ヶ月かかった覚えがあります。 正直、抑うつ状態だと、申請のための事務手続きすら自力では難しく、家族に助けてもらいました 頑張りたいとは思うのですが無理は出来ず、カメどころかカタツムリのようなのろい歩みで、それでも少しずつ前進していると思いたいです 長く書き連ねてしまいましたが、参考になれば幸いです

• tknkk7
回答No.5

他人様の事等聞かない無作文読難い・集中すれば良い、今したい事のみする。 統合失調症やうつの人は、どうやって生活してますか。:自由気ままに過す どういう症状が、出ていますか:絶えず眠い、じっとしていない。 国から貰えるお金は、貰っていますか:貰ってる 申請に時間が、掛かりますか:凄く掛かる 貰い難い物ですか :貰う事、辛い悲しい・辞めたい。

• E-1077
回答No.4

あえて書くならデパスかなあ。でもこれも人に寄るし、このサイトでは医療行為まがいの事は禁止されているから・・・。これも削除されるだろうなー。 買い物はネットで。 テレビは見なくても死なないから見られないなら見る必要ない 物事に興味が無くても生きていけるから無問題、そのうち何かしら見つかるよ。 時間の流れは日によって様々。今日は早い。昨日は遅かった。そういうのは日常だから今更気にしてない。ただ、世界の時計は気にしてる。自分の時計が狂っているだけだから、今三時くらいだと思っていても五時だった衝撃はあるからね。 周りがせかせか急いでいるように思えたり、逆にゆっくりだったりすることも多いよ。 アリス症候群にもなる。 普通に生活してます。自分ではそのつもり。出来ることをやる。幸い自宅事務所なので何とかなってる。これが通勤とか正社員で誰かに使われている身だったら無理だったろうと思ってる。 医者には立派に(?)精神障害者手帳申請できるって言われたけど、してない。 変なプライドが邪魔をしてる。 心理カウンセラーの資格を持っているので、自己分析が出来るようになったので、その辺楽になった。誰かを助けることで自分も救われている気分になれるし。客観的に見ることが出来るようになったので、そこは前進したかな?と思ってる。 睡眠薬は手放せない。かれこれ40年以上飲んでる。依存症はない。副作用もない。眠って眠れて朝起きられるならそれでいいと思ってる。内臓疾患にかかるよりましだと思うので・・・。 診断は受けたのかな?心療内科とかメンタルクリニックとかには行ってるのかな。行ってないなら自己判断は禁物だよ。とりあえず受診してみたらいいよ。 その先の事はまたその時に考えればいいじゃない。 今はネットでも稼げる時代なんだし。焦りは禁物。 私は諸悪の根源をすっぱり断ち切ってから、まったく問題が無くなった。 もともとそういう気質だということもあるだろうけどね。 偽りの自分を演じるのも慣れたし。それはそれで楽しいし。 無理しないで、 自分は変だと思いこまないことです。 ゲームを一面クリアすることだって達成感はあると思うので。 何でもいいから、目標を持ってみたらどうかな。 スーパーに行って今日の食材を買う!でもいいじゃない。無理ならネットで注文する!をミッションにする。それでいいよ。 今回はネットで相談するを攻略できたんだから、そのあとはこれららの回答にお礼を書くというのを目標にしてみたらどうかな。 小さなことを積み重ねると良いよ。 ネイルをするとか、髪を梳かして綺麗にするとか。トイレを磨くとか。 頑張りすぎないで頑張れ。出来る範囲で構わないから。

回答No.3

うつ病歴15年のものです まず、心象内科を受診することをお勧めします 最初は医療費が高いですが 自立支援医療受給者になれば治療費も一定の額に収まります また国からも障害者年金をもらうことができます それの診断書を書くのに神経科か心療内科に行かなくてはなりません 申請には半年ほどかかります 私は障害者手帳も持っています等級は3級です 申請は保健所で行います 現在私は働いています、ハローワークに行けば障碍者専用の求人があります 私も一時期無気力状態でしたが 何とかなりました しかし薬はかなりすごい量を飲んでいるらしく 仕事で怪我をしたとき薬手帳を見せたら 「自殺はしちゃいけないよ」と言われました 就職するなら正社員をお勧めします、派遣ではすぐに切られます また、勤務時間の短い仕事から始めたほうがいいです 本来なら 「結婚」「引っ越し」「転職」はうつ病患者は行ってはいけないのです しかし生活があるので仕事に行っています 外が出るのが無理なら在宅ワークといった手もあります 無理はしないでください、あなたは頑張りすぎたのです

• kaitara1
回答No.2

手を動かす簡単なことをやってみては。掃除などでもよいが、折り紙などでもよいのでは。丁寧にやれる事がよいのでは。

noname#226142
noname#226142
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一昨日、私の妄想に付き合ってくれた人が居ました(>_<)  その人のおかげで、病状がとても良くなりました(笑)。  感謝感激です(‘v‘*)  (今は、薬を多く服用して居ます(>_<))  質問者さまも、明日の仕事、頑張ってくださいね(‘v‘*)