• 締切済み

助けてください…大人にきび

高校生の頃から顎ニキビがたえません。 他の場所にはできません。 生理前にできるので、ホルモンなのでしょうか? 現在28なのですが、たまにできない月があるくらいで、ほぼ必ず大きなこもったニキビができるのです… 前日の夜まで何ともなってないのに、朝起きるといきなり大きく熱をもったニキビができています。 今生理10日前なのですが、二週間ほど前から大きなニキビが2つでき、こんな時期に次々できるのは初めてで… リファカラットをもらったのですが、前日に顎のラインを結構コロコロしていたせいもあるのでしょうが? 今この2つのニキビが抗生物質を飲んでも酷くならないだけで、なかなか良くなる気配がありません。 先生に聞いたところ、奥のほうで炎症しているので、膿が自然に吸収されるまで1ヶ月ほどかかる、と言われたのですが… 毎回毎回、抗生物質の繰り返しでもう根本からなんとかしたいです。 漢方などいいかな、と思うのですが… やはり一度漢方医の方に見てもらったほうがいいでしょうか? 生理痛も1、2日目にお腹が少し痛いだけで重くないですし、生理不順もありません。 いわゆるPMSの症状はそこまで酷くないです。 ただ普段よりイライラしたり、食欲、特にジャンクフードがたべたくなります。 この食事も肌に影響していると思うので、何とか我慢しているのですが…あまり効果は出ず。 ピルは怖くて飲みたくありませんし… もう毎月毎月、憂鬱で仕方ありません。 顎以外は比較的綺麗な肌をしていると思うのですが、顎だけ赤くなり、シミの跡が残ってしまっています。 ピーリングも考えているのですが… 同じように悩んでいる方いませんか? また、何かいい方法はないでしょうが?

みんなの回答

回答No.5

ニキビにはビタミンが良いと聞いたことがあります。 ビタミンB群は脂質の代謝を活発にして、皮脂の分泌を適正に保つ働きがあるので、ニキビには効果的らしいです。 ビタミンCも一緒にとると、肌が綺麗になるみたいですよ。

参考URL:
https://xn--c-ifu2a9exa9bye4c.biz/
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、男ですが思春期からニキビが多く悩まされてました。 ニキビは、男性ホルモンや成長ホルモン分泌の他に女性ホルモンの1つである黄体ホルモン分泌の影響も受けるそうですから、女性の排卵と生理の影響を受けることがあっても何ら不思議ではありません。 また、ニキビはストレスや食生活の影響も受けるようですから、ストレスでイライラしたりジャンクフードのような食べ物の影響を受けてることも考えられます。 なお、私も顎や襟足など顔以外にもニキビが出来るため理容室で髭や襟足を剃ってもらう際はニキビが邪魔で理容師さんが苦労してましたが、26歳の時に妻と結婚してからは男性ホルモン分泌のバランスが良くなったのか結婚したことで落ち着いてイライラせずにストレスを感じなくなかったのか、食生活の栄養バランスが良くなったのか自分でも分かりませんけれどニキビには悩まされなくなりました。 ですから、質問者様も生理は女性の宿命と思ってイライラせずに落ち着いて栄養バランスを考えた食生活をするようになるとニキビには悩まされなくなると思います。

• doraneko66
回答No.3

膿をだす。消毒する。 運動して汗かいたり、烏龍茶や緑茶でデトックスする。とか 毒素を出さないと身体に吸収され、吹き出物や ポリープなどになって行くと思います。

• pipipi911
回答No.2

過去6ヶ月くらいの食事のメニューや 副食物・間食物などをノートに書き出して、 総合病院の受付に提示して、症状を 伝えれば、適切な診療が受けられます。 自分に負けて、 ジャンクフードなどを 過剰に摂取するのは 止めませんか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは コロコロって何ですか? もしかしたら、肝臓とか内臓が悪いということは 考えられませんか? 一度内科で診てもらった方がいいと思います。 それと抗生物質ですが、これは必ずしも合うとは限らず 私は処方されるときには、必ずお断りします。 もしくは胃薬をいただきます。 何故なら、薬のせいでニキビができるからです。 改善するのには原因を探らないと難しいので 漢方医よりは、内科の検診 それと婦人科で診てもらった方が賢明だと思います。 ご参考になれば幸いです。