• ベストアンサー

iPhone ゲームの課金

ふと心配になったので、お尋ねさせてください。 私はiPhoneの無料ゲームをすることがありますが、 課金するつもりはありません。アカウントにクレジットカードも登録していません(たまに曲の購入などで必要な時だけ登録して、すぐ削除します。)。 ゲームをしている最中に知らずに何かを購入して、後で請求されるということはあり得るのでしょうか? クレジットカードを登録していなければ、心配ありませんか?

noname#226030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

今は昔はやったワンクリック詐欺や架空請求などの類が多くなったせいで、まっとうに課金する場合にはかなり厳重に管理されており、寝ぼけて間違ってという可能性も絶対にと言っていいほどありません。 特のiPhoneであれば、apple経由となると思いますが、その場合はすぐにメールで領収書なども送られてきますし、心配ありません。逆に見に覚えのない請求がきたら、安心して無視してください。クレジットカード決済以外であとから電話番号とかメールアドレスで請求されるシステムは現状ではありえません。 もちろん違法か違法スレスレの怪しいところに入り込んで、怪しいことをし続ければそれは自業自得ですが、それを素人が入り込むのも大変でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sngPoi2
回答No.2

iPhoneのアプリ内課金に関してのみ記載します。 アプリなどをinstallしたことに依る架空請求に関しては、絶対に無いとは言い切れません。 iTunes StoreとApp Store(アプリ内課金含む)では、AppleIDに依る認証が必要となります。 この認証で、TouchID(指紋認証)をStoreで使用する旨(onに設定)してしまうと、 ホームボタンに触った時点で認証される可能性があります。 [自分の回避設定] 購入およびアプリ内で課金する場合は必ずパスワードを入力する様に設定する。 ○パスワード要求設定 1.[設定]-[iTunes StoreとApp Store]-[パスワードの設定] 2.「常に要求」をチェック 3.無料ダウンロードの「パスワードを要求」にon ○課金にタッチIDを使用しない設定 1.[設定]-[Touch IDとパスコード] 2.Touch IDを使用欄の「iThunes StoreとApp Store」をoff 補足1.. 自動的に定期購入する設定のアプリを購入している可能性があります。 ○月額課金/年額課金のアプリを購入していないかを確認する方法 1.[Apple Storeを起動]-[おすすめ]-[一番したまでスクロール] 2.Apple IDを選択 3.ポップアップされた[Apple IDを表示]を選択 4.[登録]を選択  ここで表示されたアプリは、定期的に自動課金が設定されたアプリです。  不要の場合は、登録をキャンセルしましょう!!!!! 補足2.. [課金の領収メールに関して] 課金金額が小さい場合、領収メールは複数の課金を纏めて送付される場合があるので、直ぐ送付されるとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。