• 締切済み

ホーム画面にすると固まる

KDLー40HX80Rを5年程前に購入。 昨日録画した番組を見ようとホーム画面にしたら、画面が固まり全く反応せず、数分後に自動に電源が落ち勝手に電源が入った。 コンセントを入れ直したり、リセットボタンを押してみたがなおらない。 故障でしょうか? 故障なら修理にどのくらいかかるのか、また、料金はいくらくらいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nabe3desu
回答No.1

↓こちらに修理料金の目安が記載されています。 http://www.sony.jp/support/repair/repair_price/tv.html 但し、これはあくまでも”目安”なので、これ以上かかる可能性もあると思っておいたほうが良いと思います。修理するには、購入されたお店経由でTVを修理センターまで送付する(または修理センターまで直送する)必要があり、そこで詳細な修理費用が確定すると思われます。この時、”以外と高いので、修理はあきらめる”となった場合でも、故障診断にかかった費用や送料は、ご質問者さんのご負担となります。 症状から推察するに、TVに搭載されているハードディスクの不良の可能性が一番高いと思います。録画番組にアクセスする際に、普段と違う音がしていると思います。この場合、ご質問者さんでは手が出せないと思いますので、修理に出すしかないと思います。もしもの可能性としては、TVの裏面側についている冷却用のファンが止まっている可能性があります。これだと、少しホコリを取り除くことで、復活するかもしれません。