• 締切済み

女性の生まれる比率が異常に高くないですか

一昔前は男性の生まれる数がやや多くて、でも幼くて夭折する比率も高いのでそれで男女のバランスがとれているのだと聞きました。 でも。私宅では子供は二人とも女。私の住むマンションでは「女3人」「女二人+男一人」「女二人」など女性の出生率が圧倒的に多く、テレビで見ていても、街でも「女3人」「女2人」は良く見かけますが男兄弟の方が多いというのはほとんど皆無のように思います。 正しい統計ではどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ごめんなさい、ASPOH様の回答の通り、出生時男女比は一貫して男性の方が5%ほど多い、の間違いです。結論に訂正するところはありません。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

>女性の生まれる比率が異常に高くないですか 性同一性障害の男がオカマ女になるのはよく見かけるが、女がオナベ男になるのはあまり見かけないはずですからニューハーフも多くなってきたことだしそのように感じるのだと思います。 さらにオナベが増えたから男性っぽいのが多くて女が少ないと感じているのでしょう。 なぜなら女性が社会で活躍する環境が整ってきたから男性化してきていると考えられます。 逆に骨抜き日本男性諸君は女性化しY染色体が傷つけられているだけじゃなく心までも傷つけられてきた結果Yが損傷したオカマや♀性染色体がくっついたXXYのように女が多く生まれたように感じているのだと推測されます。 統計はあとの回答者様にご期待ください。 <(_ _)>

回答No.3

考察してみます。 他のサルに比べ、ホモサピエンスは、 繁殖期が無い上に子を毎年産めます。   チンパンジーは:5年、オランウータン:7年。 一般に、メスが 2.2個体を育つようにすれば種が受け継がれてますが、  人はとても多産です。 多数を産み、問題のある個体(遺伝子)を排除する事を、 10000世代も繰り返してきたのです。 女が平均 10人産むとして、そうしなくなった近代、 80%の排除率が、0%になったのですから 問題を持つ個体(遺伝子)が多くなるのは当然です。 精子の活動力が弱く体外受精が必要なほどになりました。 また、 突然変異の修正が不能な孤立したY遺伝子を持つオスに 問題が発生し易いのですが、 私の説は、 女が、男に問題を抱えさせ、その中から我慢できる配偶者を選んだ。 それが、行き過ぎて男が少なくなった。   です。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

1900年以降の男女比出生率 平均 女児100に対して男児105 一度も女児が男児を上回った年は一度もありません。 1906年は女児100に対し男児は110で一番差があった年です。 出生時は男性が多いが、男女比は時代とともに大きく変化し、女性が多くなっている。 総人口に占める女性が増えているのは、男性の寿命の伸びより女性の寿命の伸びが大きく、高齢女性が増えているためです。

回答No.1

出生時男女比はあまり変化がなくやや女のほうが多いです。 http://nenji-toukei.com/n/kiji/10013/%E5%87%BA%E7%94%9F%E6%99%82%E7%94%B7%E5%A5%B3%E6%AF%94 しかし、世の中の男女比の変化は大きく、女性の方が増えています。高齢化の一方で女性の平均寿命の伸びが大きいためと思われます。 http://nenji-toukei.com/n/kiji/10007/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E6%AF%94 従って、質問者様の「女性の生まれる比率が異常に高い」という疑問は勘違い、ということになります。

関連するQ&A

  • 教師の男女比率(小学校は女教師ばかりだった…)

    私が小学生の頃、学校の先生といえば女性ばかりでした。(かれこれ十数年前になります) 男の先生は校内で2人くらいだったです。ですから「小学校=女教師ばかり」という方程式が成り立っていたのですが、私の友人に話したら「小学校にも男の先生は結構いたよ」と言われました。 一般的には教師の男女比率ってどうなっているのでしょうか? 私の場合の男女比率は下のようなりました。 学校名「男:女」 小学校「1:9」 中学校「5:5」 高校 「7:3」 経験談でも統計的なものでも何でも良いので教えてください。

  • 兄弟姉妹の男女比率は?

    カテゴリーの数学の欄で、「2人兄弟でその内1人は男の子、ではもう1人の性別は?」と言った質問がありました。数学の問題なので議論は色々ありますが、実際はどうなのでしょう。 ネットで兄弟の性別を調べましたが上手くいきません。子供が2人の場合、「男・男」「女・女」「男・女」もしくは「女・男」を調査した統計結果があれば教えてください。

  • 兄弟三人以上の方にお聞きします。男女の順は?

    兄弟が三人以上となると先の二人は女2人、男2人が多いように感じます。推測ですが、父親は男の子、母親は女の子が欲しい夫婦が多いとして、2人子供を産んだ時点で、男の子と女の子であれば、両親の希望は満たされるので三人目を産もうとはしないが、男男、女女だと両親の片方しか希望を満たされないので、三人目の子供を作ろうとするケースが多いのではないでしょうか? よって、二人目までが 男女と女男の場合は2人兄弟が多い。 男男、女女の場合は三人兄弟以上が多いのではと思います。 よって、三人兄弟の場合 A:男男男 B:男男女 C:女女女 D:女女男 のパターンが多くて E:男女男 F:男女女 G:女男男、 H:女男女 のパターンは少ないと想像しています。 あなたはA~Hのどのパターンでしょうか? ちなみに、私はFです。 尚、四人以上の兄弟の場合四人目以降はデータとして無視してください。 (ごめんなさい) 質問者の責任として統計をとりたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。

  • 参加者10人の集まりに参加したとして 好きな男女比率は?

    特に共通の目的はない集まりで10人が参加したとします。 皆様の一番理想な男女比はいくつですか? 差し支えなければ、性別も教えて頂ければと思います。 ちなみに私は20代の男で、 理想比率は男:女=7:3です。 ちなみに男:女:10:0でも全然構いませんが、 男:女=1:9は絶対嫌です。 男:女=3:7でも嫌ですね(笑)。

  • この方たちの男女比率

    こちらのアーティストさんたちの、ファン層の男女比率(男:女 = ○:○)ってどれくらいなのでしょうか? だいたいの予想でいいです。(  )はわたしの予想です。 1.中島美嘉さん (昔は5:5 で、今は 2:7 ぐらい?) 2.倖田來未さん (昔から 3:7) 3.AIさん   (昔から 1:9) 4.大塚愛さん  (5:5 ぐらい?) 5.絢香さん   (4:6 ぐらい?) よろしくお願いします。  

  • 男女出生比

    男女出生比率は、女を100とすると男はおよそ104程度 しかし、女のほうが一般に長生きするから、 どこかの年齢で男女比が逆転するはず。 その年齢は、いくつぐらいなのでしょうか? 私はひとつ仮説をたてました。 男女比が1:1になる年代は、ペアを形成する年代、すなわち、結婚適齢期ではないか、と。 ところが、調べてみたら、現代日本では、この年齢は40歳ぐらいになるらしいです。 すると、この男女比が1:1になる年というのは、どういう意味を持つのでしょうか?

  • 女性に質問

    (1)男女 (2)男同士 (3)女同士 上記の2人組で、好きな順番は何ですか?

  • 公務員試験て圧倒的に女性有利ですよね

    公務員試験って圧倒的に女性優遇すぎますよね。人物本位で決めているだか知らんけど、流石に露骨すぎると思います。試験の申込者の男女比と筆記試験の合格者の男女比は大体同じぐらいなのに面接試験を挟むと、あ~ら不思議!!女性の比率が上がっていくんです!!二次面接、三次面接と進んでいくたびに女性の比率が上がっていくんです!!申込時の男女比が1:1の試験の最終合格者は1:10のところもあります。 男女平等だとか抜かしてますが明らかにこれは男性差別です。政府は女性に活躍してもらいたいのは分かりますが、その分男性を差別するのはおかしいだろ。試験の申込者の男女比が2:1なら、合格者の男女比も2:1程度にしろよ。多少優遇するのは仕方ないにしても、流石にやりすぎだ。 女性であれば簡単に公務員になれる社会。あぁ素晴らしいね!!日本国政府は男は公務員になる権利はないと言っているんだね!!屑が。 これは地方公務員だけの話ではない。国家公務員でも国会議員でも女性が圧倒的に有利だ。 まず国家公務員に関しては、面接の上から二つの評価はほぼ女性専用であったり、女性だけの説明会を”国”のお役所が行っていたりする。 国会議員においては候補者男女均等法などという圧倒的女性優遇制度によって女性は簡単に議員になれるようになってきた。 公務員が楽な仕事とは言わないが明らかに平均以上の身分でほぼ一生安泰だ。そしてきつい営業や肉体労働は男の仕事と言われる。男は仕事ができて収入が安定できないと結婚できない。しかし女性は家事手伝いであっても男以上には風当たりは強くない。女には様々な選択肢がある。 それで街中では何かとかこつけて女からは女性差別女性差別と言われる。 おそらく後世での歴史の教科書では今の時代が男にとってもっとも生きずらい世の中だと書かれているだろう。いや、もしかしたらこれ以上にひどくなり現在の世界を楽園だと言っているかもしれない。 僕はこのひどい時代の被害者だ。かつてのような男尊女卑の世界にしろとは言わないが、せめて女性優遇を本当にやめてほしい。本当にやめてほしい。このままだと日本人男性の自殺は増え続け日本は滅亡していくだろう。 とにかくあらゆる採用試験、選挙において男女平等という名の女性優遇はやめてほしい。志望している人の男女比が1:1なら合格者の男女比も1:1にするのは当たり前だ。しかし、志望している男性が女性の3倍なのに合格者を1:1するのは明らかにおかしいだろう。合格者も女性の3倍程度にするべきだ。 本当にこんな時代に”男”として生まれて最悪だ。自分の能力もないせいもあるだろうが、女に生まれてきたらどれほど楽だっただろうか。この状態があと数年も続くなら僕は数年後に自殺しているだろう。

  • こういう女性って男性にどういう意識を持っている?

    私の女友達は ”男友達とは、もう兄妹みたいな感じで男を意識しない“ ゆえに男女の友情は存在すると言っているのですが 先日、会社の先輩で何度か二人で飲みに行っていて、女友達自身が 「あの先輩は話してると面白いけど、下心ありだし、もし付き合ってもすぐ浮気されそう」と言っていたのですがその先輩にデートに誘われて、食事のあとに“どちらかの家で飲みなおそう”(=エッチしよう)といわれたのでそのときは断ったそうです。 ただ、その後も”友達“として付き合いは続けるとのことなのですが この女性は男性に対してどういう意識で接しているのでしょうか?

  • 男が女に奢るということ

    一昔前から男が女を養うものだという男女観が日本にはあります。 それはつまり女が家庭を守り、男が外で稼ぐという保守的な考えです。 男が女に飯を奢るというのは、その論理で語れるものと思います。 そこで質問なのですが、奢られる女はそういうこと分かってんでしょうか? つまり奢るという行為は、男の側から俺は保守的な男女観を持ってるよ、君はどうなの?という 問いかけであり、素直に奢られるということは私もそういう男女観を持ってますよという 現代恋愛文化的コミュニケーションだということだと分かっているんでしょうか? もしも分からない女がいるなら、何考えて奢られてんの? ただ単に得だからとか、それだけ? 回答よろしくお願いします。