• 締切済み

生活保護 

177019の回答

• 177019
回答No.1

意味不明な点があります。3の「籍は抜けているが」これは元旦那の事ですか?これは結婚離婚を繰り返して3人の子供がいるという女性が生活保護を受給しているのですね。「元旦那は身内でも親族でもないけど生活に関するお金はこの旦那が出している。」子供がこの旦那の子ですから、義務教育を終えるまで養育費は払うのが当然です。「残りの保護費で9番している?」これは何ですか?「生活保護費」をもらっていながら「養育費」ももらっている。これを別個に考えるのか?収入として考えるのか?これは各市町村の対応によります。この母親自身も精神疾患を持っているのですから、生保に該当しますしもしかしたら「障害年金」ももらっている可能性はあります。ですからここでは一概に「不正時給」とは言い切れないかと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正受給とは言い切れないんですね。 分かりました。

asuka-n
質問者

補足

養育費等は貰っていません。あくまでも、生活する上で必要な 生活費を元旦那が出していて生活してます。事情を知らない人は 普通の家族だと思っています。 3番は元旦那(子供達の父親)と母親の事です。 9番は保護費から住んでいない家の光熱費を支払い残金でしている。と言う事です。 確かに精神疾患ですから保護受給者対象になるのは理解してます。 障害年金は貰っていません。