• 締切済み

車検

とある部分の動作が支障あるときがありましたので、 いつも車検を受ける場所で問い合わせしました しかしわからないといわれてしまいまして そこの場所は認定工場になっていて、どこかに 運ぶ必要性は無いようです、どこかに運ぶ必要性ある 場所に車持って行けば、車検通るのか教えてもらえる のでしょうか、個人的には運転に支障ない部分だけど 車というのは全ての機能が買った当時と同じでないと 車検は受からないのでしょうか、どこかの部分というのは 開示する予定無いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

指定整備場で修理できるか分からない、修理できるかも問い合わせたけど断られてしまう、って状態なので違法改造車ではないですよね?どこの部分か開示する予定ないって事から違法改造車と認識している様に感じたので…  指定整備場で違法改造車を修理しているのが抜き打ち検査等でばれると認定取り消しの大きなペナルティがあるので整備を断られます。  ”売りたいのが見え見えなのでしょうけど、そのような対応するお店では買いません。”のではなく、違法改造車に乗っている人と関わらないようにしているだけでは?  認証整備場でも違法改造車と分かれば違法な部品を合法な部品に交換する分の工数・部品代上乗せされます。または、整備拒否かどちらかですね。  車検に通るかどうかの判断は国が定めた条件を満たしていればOKで、買った時と同じ状態でなくても大丈夫です。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asmasa
回答No.5

>どこかの部分というのは開示する予定無いです。 と、いうことですので、保安基準に適合しているのか?というのが、車検での合格基準でしかありません。 としか、解答のしようがありません。 保安基準はどこだ?と聞かれても、とてもここに書聞きれるようなものではありません。 1冊の本になるくらいの分量ですので。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

違法改造をしていなくて、ライトやウインカー等の安全保安部品がしっかり作動していて、消耗部品が基準を越して消耗していなければ、車検は通ります。 心配なら、その車のディーラー(修理工場もあるディーラー)に相談してみては如何でしょうか? ただし、質問者様の場合、とある部分の動作に支障ある状況を再現出来なければ、ディーラーでも発見や修理をするのは、難しいと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.3

まず、 「どこかに運ぶ必要の無い整備工場」を「指定整備場」と言い 「どこかに運び検査を受ける整備工場」を「認証整備場」と言います。 一般的に指定整備場の方が運輸局からいちゃもん付けられたくないので厳しいです。 認証整備場は自分の所で判断しないので、受かれば良いと言った感じになります。 >車というのは全ての機能が買った当時と同じでないと車検は受からないのでしょうか と言う訳ではないです。 検査基準を満たしていれば良いので、ステレオが鳴らないとか ボディーがへこんでいるとかは特に問題ないです。 「どこか」の部分が検査に関係ないところなら受かります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

どこかに運ぶ必要性ある場所に車持って行けば、車検通るのか教えてもらえるのでしょうか。 そこは車検場です。 整備点検後書類を揃えて行く所です。 認定工場なら車を持って行かなくても書類だけで審査を受けられます。 普通にいつもの整備工場に車検に出せばいいだけです。 悪いや整備してほしいところを事前にお願いする。 整備中に悪いところがあれば連絡を貰い内容を確認して整備をして貰う。 それだけの事です。 悪いところが開示されないならこの位の普通の回答となります。

habataki6
質問者

お礼

<悪いや整備してほしいところを事前にお願いする 車検の時でないとお願いは受け付けていないということになりますか 認定工場は書類だけで審査受けられるのですね ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.1

車検の目的は、安全に車を運行できることです。 つまり、普通に動けばいいということです。 したがって、ライト類やオイル漏れ、ブレーキパットなどの問題がない限りは、普通は通ると思いますよ。 ただ、とある部分が分からない以上、答えようもないですねぇ。 「車検項目 とある部分の名称」でネット検索しては如何ですか? 同じような疑問に関する質問や、説明があるのかもしれませんからね。

habataki6
質問者

お礼

修理できるかも問い合わせたけど断られてしまい残念です 売りたいのが見え見えなのでしょうけど、そのような対応 するお店では買いません。 ありがとうございます。