• 締切済み

ボーダフォン:PINコードについて

母のボーダフォン携帯のスカイメールへ迷惑メールが来るようになりました。 PINコードとフィルタ設定によるおなじみの方法でメールをブロックしていましたが、しばらくするとまたメールが来るようになります。 母はメールを全く使用しておらず、PINコードも全く意味のないランダムな組み合わせでした。 つまり、業者さんは広告メールを1通出すために、わざわざ1万通りの総当たりでPINコードを探し当てたのでしょうか? それから、母にはメール機能が必要ないので、スカイメール受信を完全に止めたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。(ドコモはSMSを完全に拒否できますよね) なお、ロングメールやe-mailの契約はしていません。

みんなの回答

• oneball
回答No.1

>業者さんは広告メールを1通出すために、わざわざ1万通りの総当たりでPINコードを探し当てたのでしょうか? 特別アナタのお母様を狙い撃ちした訳ではないでしょうが、ランダム送信であたったのでしょう。 それか最近はランダム送信だけでなく、アナタのお母様を電話帳登録していた人が、その携帯を落とした、とか捨てた、とか機種変更や解約して店に預けた・・・でも、その機械から漏れる事がありうるそうです。 >スカイメール受信を完全に止めたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 スカイメールも完全停止する方法はありますよ。 サーバーで停めるのではなく機械の操作になるそうですので、お客様センターに電話して機種を言って説明してもらって下さい。 vodafoneのお客様センターはコチラ http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html?clickcount_0015=

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html?clickcount_0015=
req7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。センターに問い合わせてスカイメールを完全停止させたいと思います。 この一件のポイントは、メール機能を一切使っていなかったため、PINコードが外部に漏れる可能性が全くなかったことです。 つまり業者さんが何らかの方法で探し当てたのだと考えるのが妥当で、単なるランダム送信で偶然ヒットしたとは考えにくいです。 こんなに簡単に突破できてしまうのであれば、PINコードによる対策はいずれ無力化するのではないかと思います。