• ベストアンサー

何十年も前の南京や慰安婦をいつまで謝罪するの

オウムの教祖さんは1995年からず~っと拘置所に拘束されてるんですよね? 20年も反省したんだから開放で良くないですか? 他の、刑務所とかに居る無期の囚人さんらも30年も40年も拘束されてる人は保釈してよくないですか? いつまで謝罪や反省を続けないといけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

オウムの教祖ですが、まだ裁判中で死刑になる可能性が 高いので、開放などありえないです。 また、刑務所に何年居ても反省しない人間が存在する事は 犯罪大国アメリカの研究で分かっています。 良心を持っていない人間が約4%居ると分かっているからです。 南京や慰安婦の問題は、日本の政府(自民党)が認めていない事が 今まで長引かせている理由です。 政治家の人間性、能力の欠如が原因だと考えています。 ドイツの政治家と比べると、天と地の開きがあります。

noname#225688
質問者

お礼

南京とか慰安婦の規模の事件でも60年過ぎたら免罪すべきの意見が多数派になるんだから 数人しか死者が出ていない事件は20年で罪は許される解釈でいいと思うんです

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんを批判するつもりはありませんが・・・ 質問文タイトルと質問文の内容が一致してないと思いますよ。 1.タイトルでは、日本と中国、日本と韓国の国際問題 2.質問文内容は犯罪者の刑期の問題 これを同一視するのはかなり無理がある。 従って、別々の回答をします。 1.日本と中国、韓国ではその元となる歴史にも見解が違うので、各国政府間の間で交渉するしかないです。 2.犯罪者の刑期は法に基づいて裁判で決まったものですから、反省したから無罪放免、これは、大人の考えではないですね。合理的根拠もナシには無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• gohide
回答No.1

死刑囚は何年反省しても死刑囚に変わりはないのですよ。 無期の人で反省の態度が明確な人は15年ぐらいで一度仮釈放が 認められますよ。だから30年も刑務所に入る人は殆どいません。 謝罪と反省は命の続く限りするべきです。それが軽微な犯罪であっても 殺人であってもです。 反省できているかどうかは刑務所の刑務官がちゃんと判断してくれますよ。 刑務所では仕事をしますから毎日仕事をして真面目にお務めすれば 法的に減刑されたり仮釈放されすんですよ。 再犯しなければ普通に生活できるんですからね

質問者

お礼

回答ありがとうございました