• ベストアンサー

何十年も前の南京や慰安婦をいつまで謝罪するの

オウムの教祖さんは1995年からず~っと拘置所に拘束されてるんですよね? 20年も反省したんだから開放で良くないですか? 他の、刑務所とかに居る無期の囚人さんらも30年も40年も拘束されてる人は保釈してよくないですか? いつまで謝罪や反省を続けないといけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

オウムの教祖ですが、まだ裁判中で死刑になる可能性が 高いので、開放などありえないです。 また、刑務所に何年居ても反省しない人間が存在する事は 犯罪大国アメリカの研究で分かっています。 良心を持っていない人間が約4%居ると分かっているからです。 南京や慰安婦の問題は、日本の政府(自民党)が認めていない事が 今まで長引かせている理由です。 政治家の人間性、能力の欠如が原因だと考えています。 ドイツの政治家と比べると、天と地の開きがあります。

noname#225688
質問者

お礼

南京とか慰安婦の規模の事件でも60年過ぎたら免罪すべきの意見が多数派になるんだから 数人しか死者が出ていない事件は20年で罪は許される解釈でいいと思うんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんを批判するつもりはありませんが・・・ 質問文タイトルと質問文の内容が一致してないと思いますよ。 1.タイトルでは、日本と中国、日本と韓国の国際問題 2.質問文内容は犯罪者の刑期の問題 これを同一視するのはかなり無理がある。 従って、別々の回答をします。 1.日本と中国、韓国ではその元となる歴史にも見解が違うので、各国政府間の間で交渉するしかないです。 2.犯罪者の刑期は法に基づいて裁判で決まったものですから、反省したから無罪放免、これは、大人の考えではないですね。合理的根拠もナシには無理です。

noname#225688
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

死刑囚は何年反省しても死刑囚に変わりはないのですよ。 無期の人で反省の態度が明確な人は15年ぐらいで一度仮釈放が 認められますよ。だから30年も刑務所に入る人は殆どいません。 謝罪と反省は命の続く限りするべきです。それが軽微な犯罪であっても 殺人であってもです。 反省できているかどうかは刑務所の刑務官がちゃんと判断してくれますよ。 刑務所では仕事をしますから毎日仕事をして真面目にお務めすれば 法的に減刑されたり仮釈放されすんですよ。 再犯しなければ普通に生活できるんですからね

noname#225688
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拘置所ってなんですか?

    拘置所と刑務所って違うのですか? 鈴木○男が保釈されましたが、この人達みたいな政治家も 逮捕されたら、看守に監視されたり、囚人服きたり 作業したりしてるのですか?

  • 居眠り運転で交通死亡事故の事で詳しい方

    知人の事なのですが・・昨年居眠り運転で人身事故を起こしたのですが 、相手の方が、倒れて居たのが解らず、何度もその辺りを、探したのですが、視界があり見つからず、そのまま帰りました。 刑事の方が来て、その時初めて人を跳ね、その相手の方が亡くなられた事を知りました。検事は、ひき逃げで問い詰められ、拘置所に居て、保釈申請、釈放去れました。先日裁判が終わり判決が出ました。実刑判決、不服申し立て、保釈申請をして居るようですが、 良く解らないのですが・・同じ裁判所では無く、又違う裁判所の方に 申請していると聞きました。申請通りますか?もし実刑で刑務所に行く事になったら、拘置所に身柄を拘束されていた期間は、どうなるのですか?交通刑務所は、仮出所は早いと聞きますが、教えて頂けます? 弁護士は付いているのですが・・余り詳しくは教えれくれません

  • 禁固刑とは? 懲役で働かないと?

    禁固刑を受けた人はどんな1日を送っているのですか? 住むところは拘置所ですか? また懲役刑を受けた人で刑務所の中でまったく働かない場合はどうなるのですか?殴ってでも働かすのですか? また病気などで働けない人はどうするのですか? また働かなくても刑期が終われば出れるのですか? 無期懲役で働かない場合はずっと出れないのでしょうか?

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 覚せい剤取締法違反

    先日、覚せい剤の使用及び所持(0.2g)での裁判で判決が1年2月の実刑判決になりました。 控訴したので1週間で拘置所から保釈で出てきました。 やはり大麻取締法違反で執行猶予後、7ヶ月で又逮捕されたので「反省していない」 と言う事でした。 求刑2年から10ヶ月の減刑なのですが、 高等裁判になれば少しでも減刑されることはあるのでしょうか? 自分としては1年の実刑判決になれば仮釈が4ピンでもらえたら 9ヶ月で刑務所から出れるかもと(行儀よくしていれば)思っています。 控訴は自分からだけで検事からは控訴されていません。 ちなみに赤落ちは初めてなので、拘置執行か滋賀刑務所のどちらかになりそうです。 皆さん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 服役(その他)中の契約・支払いなどは?

     ほかの人が質問していましたが ------------------------------------- 刑務所、拘置所、留置所などに 身柄を拘束されている方は、 電話、家賃、ローン、その他の契約や支払いについては どうされているのでしょうか。 -------------------------------------  これに追記して、まったく知り合いが居なかったら、弁護士や便利屋さんなどに頼むしないのでしょうか?

  • 恋人が、刑務所に行くことになってしまいました。

    1年前、恋人が酒気帯びの過失致死の事故を起こしてしまいました。 私達が付き合いだしたのは、その事故の直後のことで、私は彼から事故のことは何一つ知らされていませんでした。刑務所に行くことになるということを私が知ったのは、ほんの2,3ヶ月前だったので、とても驚きました。 そして、最近になって裁判も終わり、彼は2年間服役することになりました。 交通刑務所に入るまでは拘置所で拘束されるという話で、10日程前、彼は拘置所へ入所しましたが、私達の住んでいる九州には交通刑務所がない為、彼は一般の刑務所に行くことになったと告げられました。 そんなことが、ありえるのでしょうか? 交通刑務所と刑務所とは、そんなに変わらないものなのですか?  ささいな事でも良いので、何か知ってらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 押尾被告の保釈が却下されましたが、これって押尾被告に有利ではないのか?

    押尾被告の保釈が却下されましたが、これって押尾被告に有利ではないのか? このままずるずる裁判を続けて、高裁でも有罪になってまたまた上告とかやってればどんどん拘置所暮らしが伸びる。 三審全部終わったころには、地裁の判決の懲役2年6ヶ月なんてとっくに過ぎていて、結局 「押尾君、2年6ヶ月以上拘置所で暮らしてたから、あんた刑務所行かなくてもいいよ」 てなことになるのでしょうか? それとも(押尾の狙いがそこにあるかどうかは別として) 「●日以上、拘置所で暮らしても、未決拘留日数は一定基準以上は認めませんよ。  ちゃんと刑務所には行ってもらいますよ」 というような基準、法根拠とかあるのでしょうか? ム所に詳しい方、教えてください。

  • 実刑判決後、拘置所から刑務所へ収監されるまで・・・

    友人が振り込め詐欺(末端)捕まり、裁判は傍聴しなかったのですが、おそらく実刑判決で刑務所に2年くらい入ると思うのですが。裁判後に電話したのですが、一切つながらず、恐らく拘置所に戻されたと思い手紙を出したのですが1週間位返事がありません・・。(手紙は戻ってきていません) 収監される刑務所が決まるまで拘置所にいると聞いたのですが、期間は何日位でしょうか? また、その間、友人の私がだした手紙は閲覧できるのでしょうか??(友人は判決言い渡しまで保釈されていたため、私が手紙をだすのは初めてです) ただ、返事を書きたくないのか、かけない状況にいるのか・・・ 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

  • 日本人はなぜ拉致され強姦された慰安婦を侮辱する?

    日本兵は拉致した慰安婦の連れていた赤ん坊を崖に投げ捨てたり人を並ばせて弾丸一発で何人を貫けるかアウシュビッツのような残虐行為をしています。 https://www.youtube.com/watch?v=lxZO9d_nMnk#t=8m04s 政府が謝罪しても議員が密室以外の場所で日本軍は韓国女性を拉致していないとか事実を否定したら謝罪してない扱いになるのは当たり前ではないですか? オウム真理教の後継の団体が元教祖のAさんの写真を修行場に掲げてるのを公安が問題視しているニュースを見たことがあるけれど、拉致されて慰安所に監禁され強制売春させられ性病で死んだ女性や、生きて帰っても心が傷ついて疲れている元慰安婦の被害女性の方に加害者の所属国の立場の人間が事実を否定する発言や侮辱する発言をしてしまったらオウムと同じことではありませんか? なぜ謝罪し続ける事が出来ないのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 寄り添わない人は強いのでしょうか?意外に能力があり、器用だとこの様な人は世渡りできていると思います。
  • 無理に媚び諂う事も問題ですが、この様な生き方だと人に裏切られても平気で、自分も意に沿わないと躊躇せず離れられるので良いのでしょうか?
  • 卒業後の付き合いや関係性について、ある意味きっぱりとした線引きをする人もいますが、それは強さの一面と言えるのでしょうか?
回答を見る