• ベストアンサー

私は今、高校1年生で今年から2年生になります。今の

私は今、高校1年生で今年から2年生になります。今のうちに進路のことは考えておいた方がいいと言われ、考えてはいるのですがとても悩んでおります。 将来は声優になりたいと思ってます。 進路的には、専門学校へ行くか大学へ行きながら養成所に通うかのどちらかで迷っています。有名な声優さんの経歴を調べてみると〇〇大学出身という方が多く、そういう経歴の方がカッコイイかなと思い、大学に行こうかなと考えております。ですが、技術を学べる専門学校も捨てがたいです。 何かアドバイスか意見がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現役の声優です。 声優の専門学校はお勧めしません。 他の回答者の方が仰っているように潰しが効かないというのもありますが、私が思う一番の理由は「周りに流されてしまう」からです。 声優の専門学校に来る10代の若者たちは基本的に考えの甘い人ばかりです。特に根拠もなく「自分は将来スターになれる」と思い込んでいます。 特に努力するわけでもなく、学校の課題だけを何となくやりつつ、仲間たちと楽しく過ごす。そんな学生が9割です。 本当に大切なのは、「学校以外の時間にいかに鍛錬を積むか」なのですが、仲間と遊ぶのが楽しくてそんなことはどうでもよくなります。 最初はやる気に溢れていた人たちもだんだんと楽しい雰囲気に流されていきます。 あなたはこれを読みながら「自分はそうはならない」と思うかもしれませんし、そうならないならそれは素晴らしい事ですが、少なくともやる気のない学生に囲まれている現状は変わりません。 当然専門学校を出たところで、売れっ子になれる人なんて数百人の同期の中に1人いればいい方、売れっ子どころか生き残れる人がいるかどうかも怪しいところです。それくらい厳しい世界なんです。 養成所にもよりますが、ある程度の難関養成所に通えばそれなりの環境で演技が学べると思いますし、大手事務所の養成所ならそのまま事務所に所属する事もできるかもしれません。 もちろん可能性はとても低いですが。 あなたが言う「大卒のほうがかっこいい」という考えは間違ってはいません。いい大学を出ていればなおさらです。 ですが、声優に必要なものは基本的に「容姿」「演技力」この二つです。それ以外の特技や経歴なんて非常にささいなものです。 あなたは将来声優になれなかった時の事を考えて、「声優じゃなければ何になりたいか」を元に大学を選び、大学に通いながら声優養成所に通ってください。 最近は専門学校でも、働きながら、または大学と平行して通える夜間コースがあるところが増えました。そういう学校もよいのではないでしょうか。 声優を目指す人の9割が「自分は絶対に売れっ子声優になる」と自信満々で門を叩きます。今のあなたもきっとそんな気持ちでしょう。それは自然な事です。 でも、そのうちの9割が声優になることすらできません。 そして声優になれた1割の才能ある人たちの中でも、声優の仕事で生活していけるのは更にその1割程度でしょう。 それを覚悟できるのなら、一生懸命頑張って欲しいです。

alexkiara523
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現役の方からお言葉をいただけるとは夢にも思っていませんでした(^_^;) 専門学校は良くないと、確かに周りからよく言われました。(特に親から)どの養成所や専門学校でもあの有名な人が講師とか、出身、実績など本当の部分もあるかもしれませんがほとんど私はその時はいいな!と思いますが冷静に考えてみると、やっぱり騙されてるとよく考えてしまいます。そのような考えではどこにも通えないと言われてしまいそうですが、それぐらい選ぶ事に慎重にいきたいのです。 今だからこそ、出来ないこともあるし、それに声優になる道は様々だと思っています。とりあえず今は、勉強を頑張ろうと思います!勉強を頑張れなくて、声優として頑張れないと思うからです。まだ時間はあるのでこれから自分のなりたい姿を考えていこうと思います。 養成所もしっかりしたところを選べるようにいろいろ見てみます。 声優業、頑張ってください! 名前はわかりませんが、陰より応援しています。

その他の回答 (4)

• ALFa8C
回答No.5

関東なら日大は声優、芸能~タレントにつよいね~ まだまだ、これから! それなりの進学校なら東大や慶應~出身の声優もアリかも!? … ジャイアンの初代声優は京大出身でした~要確認

質問者

お礼

大学に行くなら、やっぱり進学校ですよね(^_^;) 学力的、後経済的にも厳しいかもですが、頑張ってみます! 回答、ありがとうございました!

• moritaroh
回答No.3

補足として再度回答します。 声優関連の養成所なり専門学校に行った場合にどのような潰しが効くか(要は声優以外の仕事を考える)と言えば、それこそ容姿や能力次第ですが、地方の放送局のアナウンサーやインタビュアー、FM局のパーソナリティなどのラジオ関連の仕事であれば当たりですね。そうでなければ、一般企業に就職するより他はありませんし、せっかくの能力が活かせないことも覚悟しておくべきです。 で、先に私の回答で言いましたが、声優志望という気持ちを胸に秘めて音大に進学した場合、それこそその道で才能が開花してしまえば声楽家としての活動があるのでしょうけれど、ひとまずは音楽の教員免許が取得できます。また、音楽や映像関連の企業や劇団等にも就職しやすいと言えます。 たとえば音大を受験するほどの自信や準備がなく、しかしそこそこに学力があるのでしたら、地方国公立大や教育大学での音楽科を志望する、という手もあります。 声優として活動する時の「声」や「音」に関連した経験を積んでおくことを考えると、たとえ声優にはなれなかったとしても、声優に一直線に養成所等に行くよりあなたが活躍できる仕事の選択肢は増えると思います。 ただ、いろいろと不安は尽きないと思いますが、10代のあなたが、将来のことを打算的に考えてどうのこうのと悩むのはナンセンスです。 あなたなりに、声優になれる道はどのようなものがあるか、というのを考えて、そこに今の時間を捧げることの方が大事でしょう。親の反対を押し切るほどのあなたの決意と覚悟さえあれば、困難で狭き門であってもあなたにとっては素晴らしい人生になると思います。 その結果として声優になれなかったとしても、その時には、それまでの努力の報いとなるだけのあなたなりの経験が生まれているでしょうから、なれなかった時にはさまざなま選択肢が生まれていると思います。 ですから、まずははじめの一歩を踏み出す勇気を持つことでしょうね。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(_ _)m 音大の事も少し考えてみました。音楽の経験を積むことは自分にとってもいい経験になると思い、候補に入れることにしました。今のところ私が行こうかなと思っている大学にサークルで合唱団やアカペラや演劇部などがあり、そこに入ることもいいかなと思います。(中高共に部活でいい思いをしなかったので) 私の悪い癖で、その結果を出すために一つの方法でしかやらない!という頑固なところがあり、様々な方法を考えるということがとても苦手です。(方法を絞らないと流されてしまうので) ですが、こういう場合は違いますね。色々な考え方があるからこそ道が開けてくるので他にも考えてみようと思います。

• moritaroh
回答No.2

声優...つまり、声をお仕事にされる、ということですよね。 同じように声を仕事にするのは、アナウンサーや歌手、声楽家などですね。 たとえばですが、音大の声楽科に進み、声楽を勉強しつつ、もしくは音大を卒業してから声優など芸能系の専門学校に行くのはどうでしょうか? 声楽は、ピアノのように英才教育を受けてきたわけではなく、あなたと同じ高校生になってから歌が好きで目指す人が多いそうなので、今からでも遅くはないと思いますし、声優としての将来の仕事を考えたら、20代のうちはさまざまな経験やスキルを積むことに専念した方がいいと思います。 ちなみにですが、あなたは声優になりたいのではなく、アニメが好きで、アニメに関われる仕事として声優を選んでいるのではないでしょうか? アニメに関わりたければ、一般大学の文系に進めばアニメーションの制作会社に制作の進行管理などの職種で就職することもできまし、絵が得意であれば美大に行きアニメーションの原画制作などの職種で就職することもできるでしょう。 また、上記の大学や仕事に就きながら、専門学校で学ぶなどして最終的に声優に転身する...という方法もあるでしょう。 高校生の段階で、将来の仕事を「声優」に絞り込みすぎるのは良くないと思います。 アニメに関われる仕事として少し広い視野で考えてみた方がいいと思います。

質問者

お礼

なるほどですね、音大もいいのですが親がそういう大学にでて失敗した場合どうするのかとよく問い詰められます。…まぁ、お金の面と将来の事を考えるとそう言われるのも当たり前だと思ってます。そんなこと言ってたら、不安定な声優という仕事を目指すのは辞めてしまえと言われそうです(^_^;) 20代ぐらいに経験を積むのは大事だとよく聞かされます。本当にその通りだと思います。声優は経験を積んで仕事に活かしている人が本当に多いです。 アニメが好きでアニメ関係の仕事に関わりたいと思っているのは確かです。ですが、私は昔からアニメの中に入ってみたいという奇想天外な考えを持っていて、それで声優というお仕事は中には入れないけど自分の声がアニメの中に吹き込まれるというところに魅力を持ち、なりたい!と思いました。 今では誰もがなりたい職業で本当に狭き門だということはわかっています。声楽は高校の授業で行うので、そこで音大のことも考えていこうと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 声優の養成所に行ってもお仕事ありません。 技術は少しは学べますけどそれまでです。 元々持っている天性のものを引き出せることはないのです。 なりたい=むいている とは限らないのがこういうお仕事です。 大学にって学びながら考えたほうがいいでしょうね。 体と表現力で勝負するより、声だけで勝負する方が難しいこともあります。 今はなりたい人も沢山いますし、声優のお仕事だけじゃなく ナレーターやMCなども出来ないと食べていけません。 このサイトだけでもそういう質問沢山あります。 それだけなりたい人が多いということです。 まずは大学進学をお勧めします。 そこで、イベントやそういうプロモーションなどのバイトを見つけて バイトで雰囲気を感じ取ったり、コネクションを付けての ステップを考えたほうがいいと思います。 声優も若いうちちょっと売れたりすれば もてはやされますけど、仕事を続けられるのはほんの一握りです。 あなたが声がいいとか言われたかどうかは判りませんけれど 普通の喋りでは声優になれません。 厳しいことをいうようですが、大学に行ってサークルでもいいし 何でもいいので現場をみて考えたほうがいいと思います。 まだ狭い中にいるので(学校)世間のことをよく学んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優は今や人気の職業となり、昔よりなるのが困難になってきてるのは充分承知です。 多彩な事ができないとダメだというのは本当にそうだと思います。それに、場の雰囲気や緊張感もお仕事によって違うと思うので、これからいろいろ経験していきたいと思います。 今は、大学に入ることに集中したいと思います。アドバイスありがとうございました m(_ _)m