自衛隊が中国軍を空襲できない理由は人間の盾があるから?

このQ&Aのポイント
  • 「空母いぶき6巻」では、日本人が人質になり、中国の地対空ミサイル陣地にミサイル攻撃できないシーンが描かれています。
  • 自衛隊をバカにしているわけではなく、犠牲者が増えることを避けるため、民間人を巻き込んでの攻撃は避けるべきだと考えています。
  • マンガ「空母いぶき」の登場人物が欧米人ぽくて違和感を感じるかもしれませんが、国民性や根幹部分を無視されることに不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊は人間の盾があるから中国軍を空襲できない?

空母いぶき6巻で近くに日本人が人質になってるから中国の地対空ミサイル陣地に向かってミサイル攻撃できないシーンがありました。 自衛隊をバカにしていませんか? 中国兵に民間人が処刑・虐殺されたことにして、どうせ殺されるなら同じだと、徹底的に敵を叩かねば犠牲者が増えるといって人間の盾で守られた対空砲をF35戦闘機で攻撃するのが日本のやり方ではないですか? 登場人物が日本人の顔をしてるけど中身が人権クソサヨクの欧米人ぽくて、楽しみにしてた6巻を読んで違和感が大きかったのです。 防空法で逃げるな火を消せと、それで戦時中は回っていたわけです。 所詮マンガだと言われればそれまでですけど国民性のような根幹部分を無視されると・・・・・です。 マンガ空母いぶきの読者以外の方に質問です。 現実で日本と中国の間で紛争が起きて1-5巻までの流れだったとして自衛官の勇敢な兵隊さんらが、民間人を空襲に巻き込んで殺すのが嫌だから中国外征軍の地対空ミサイルを攻撃するのを諦めるなんて臆病な行動に出ると考えますか?

noname#225387
noname#225387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その漫画を読んでいない1人です >民間人を空襲に巻き込んで殺すのが嫌だから中国外征軍の地対空ミサイルを攻撃するのを諦めるなんて臆病な行動に出ると考えますか? 最終的には総理大臣の一声で決まります 中国が何かしでかしたらアメリカが黙ってないでしょう いや? アメリカン・ファーストのトランプのオッサンだから、助けてもらえないかも?

その他の回答 (1)

noname#226645
noname#226645
回答No.1

この質問は誰かが答えないと永遠に続くのかな? では、私が皆様の先駆けとなって答えます。 答えますといっても、漫画の存在すら知らないのです。 漫画では何処まで法整備がされているのでしょうか? >「空母いぶき6巻で近くに日本人が人質になってるから中国の地対空ミサイル陣地に向かってミサイル攻撃できないシーンがありました。」 ↑ 陣地ですので、海上ではなく陸地ですね? 日本領域内なら、何処かの島ですか? 恐らく、中国本土のミサイル基地と感じますが…? どちらにしても、現実の現行法では、日本人の人質が縦なら現場の自衛隊部隊の指揮官の自己判断では攻撃は出来ません。 まず、日本政府の判断、最終的には総理大臣が命令します。 日本国の存亡に関わる事態なら、人質の生命は無視されるのでは? テロ集団に日本人が拉致されるケースに準ずると思います。 「テロに屈しない」は日本の姿勢です。 犠牲になった日本人は気の毒でしたが、その後、犠牲になった日本人はいません。 日本の毅然とした姿勢がその後の日本人の犠牲者を防いでいるとも言えます。 人質となられた日本人には気の毒ですが、日本存亡に関わる事態なら総理大臣は攻撃命令を下すものと思われますが、裏では同時平行に邦人救出の為に他国部隊の支援協力のもと、自衛隊の特殊部隊が必ず救出の為に動くでしょう。 その動向も視野に入れての判断です。 それが中国本土のミサイル基地なら米軍に依頼し、日本領域内の島々なら、自衛隊が対応します。 これが現実の現行法での対処です。 従って、総理の命令で自衛隊及び米軍はミサイル基地を攻撃するでしょう。 この漫画の世界がよくわからないので現実の現行法に照らし合わせて答えました。

関連するQ&A

  • 中国の空母?

    中国が空母を手に入れました。 空母で日本を威嚇したり、 米軍にミサイルをロックするそうです。 空母が手に入ると、 そんなに強くなるんですか? 日本には空母が無いので弱いですか? どうして日本も空母を装備しないのですか? 中国の空母はどれくらい強いんですか? 中国が空母で攻めてきたら、 日本の自衛隊は勝てますか?

  • 韓国軍は自衛隊より強いのか?中国人の見方

     軍事情報サイト(GFP)が発表している2013年の世界各国の軍事ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位が中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国は自衛隊よりもはるかに強いということになる。 (参考:4位はインド、5位はイギリス、6位はフランス、7位はドイツ、) 中国の掲示板サイト虎僕のスレ主は、韓国の軍事ランキングが日本よりも上位であったことについて「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。  スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2か月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。 「サーチナ(中国BBS)韓国軍は自衛隊より強いのか、中国人の見方、より抜粋) http://blog.searchina.net/node/3550  日本は専守防衛で「楯と矛」の楯ばかりを保有しているが、特にミサイル防衛システム(米国より約1兆円も出して買わされた旧型MD)などは予想地域に広く展開する必要があり予算ばかり食ってその効果は低く、飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすことは出来ません。  発射基地を叩かない限りミサイルは日本の主要都市に降ってくることになります。  これらを防ぐためにも、日本固有の島の不法占拠を狙っている国や、「日本の主要都市を火の海にするぞ!」と脅している国から飛んでくるミサイルの発射基地を叩く攻撃用ミサイル(韓国は射程800キロのトマホークを保有しております)を日本も保有すべきではないのでしょうか?  また、以前に日本は長い海岸線を守るために地雷やクラスター爆弾を保有していたが、禁止条約に加盟したため全てを廃棄処分にしてしまいました。 (しかし隣国の中国、韓国、北朝鮮は現在でも保有しております。) このように専守防衛だけで何の反撃も出来ない日本の領土は、常に隣国から狙われている状態にあるのです。これらから如何にして日本領土を守るべきなのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 自衛隊の装備について

    自衛隊の装備を見ていてふと疑問に思ったのですが、短SAMやホーク等の低射程地対空ミサイルは陸自の装備となっているのに、どうしてPAC3は航空自衛隊の装備なのでしょう? 陸上兵器は基本的に陸自の管轄であるべきじゃないでしょうか?あと、地対空機関砲も空自の装備にありました。どうしてなのでしょう? あと、北朝鮮などが保有する地対艦ミサイルがもし日本に配備された場合、それはもしかして海自の装備になるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 【日本の軍事力】日本も中国の対空用の射程距離215

    【日本の軍事力】日本も中国の対空用の射程距離2150kmまで届く対空母ミサイルって持っているのですか?

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 中国軍が来た 自衛隊はどうやって逃げれば良いのか?

    中国海軍の艦船が今月5日、南シナ海上でアメリカ海軍のイージス巡洋艦と異常接近したため、アメリカ側が回避行動を取っていたことが分かった。 アメリカ海軍のイージス巡洋艦(カウペンス)が南シナ海の公海上で中国の空母(遼寧)の監視にあたっていたところ、別の中国海軍の艦船が接近してきたため(カウペンス)が離れるよう交信したものの、中国海軍の艦船はそれを無視、艦船同士の距離が500ヤード以内、およそ460メートルという異常接近になったため、衝突を避けるべく(カウペンス)側が回避措置をとったということだ。 事態を受け、アメリカ国務省は 「中国政府に対し、ハイレベルで問題提起した」としている。 ・・・中国は肝が座っている。アメリカに対して一歩も引かない所など、見習うべき点が多いと思う。 防空識別圏などの問題で中国軍がやって来た場合、どうやって自衛隊員は命拾いをするのか、その方法が思いつく人がいたら、日曜なのにクタクタになっている私に教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=93zBsZrzSPI

  • 厚木基地の近くに住んでます つい2年ほど前からですが、背広を着た中国人

    厚木基地の近くに住んでます つい2年ほど前からですが、背広を着た中国人?見たいな人が飛行機の離発着の場所から写真を撮っています(最初は自衛隊の関係者の方かと思いましたが、なにや他の国の言葉で話していたので違うと思うのですが)もし有事の際に基地の周りの林や隠れられる場所から離発着時を狙って攻撃を受けた場合とかの想定とか米軍にしろ自衛隊にしろしているのでしょうか?中国人が日本に簡単に入れるようになった今、地対空ミサイルのような物を秘密裏に持ち込んだ場合、空軍力の劣る中国が、日本にある航空施設を攻撃する事は戦略上かなり有効な手段だと思えるのですが、

  • 韓国の地対空ミサイルは日本のF15より強い?

    http://okwave.jp/qa/q2855540.html イラクのような一流の軍隊の地対空ミサイルシステムは、巡航ミサイルで破るしか方法がないみたいですが、 ベルギーやスイスのような韓国レベルの国の場合でも、地対空ミサイル陣地はF15戦闘機でも突破できないほど堅いですか? 古い地対空ミサイル>新しい戦闘機はありえますか?

  • すでに自衛隊で関東軍の暴走が始まってるのでは。

    専門家は懐疑的 国産トマホーク開発で抑止力向上は本当か https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-428255/ 巡航ミサイルがあってもなくても移動する北朝鮮軍ミサイル発射機の位置は衛星で数時間前の座標が分かってもこっちが巡航ミサイルを発射するときには移動してるし、発車後も移動されます。何百基もあるから叩ききれません。 で偉大なる将軍様と偉大じゃない将軍様は地下の司令室でー、となると飛行場やレーダーや発電所や道路を自衛隊のトマホークで攻撃ですか。 完全に先制攻撃でしかも防衛施設や民間施設だから正当性がなくないですか。 で生き残ってる山のトンネルから出てくる発射機や潜水艦から報復のSLBMが来ますよね。対地攻撃ミサイルを導入する意味が分かりません。 さいきんの不自然なうごきは政治中枢がすでに拳銃を携帯した幹部らに乗っ取られていてマスコミは自民党に忖度しているのではなくて自衛隊に忖度して報道は大本営レベルに規制されていてすでに自衛隊主権の軍事体制になった後のような気がしませんか。 際限なくエスカレートする軍拡競争より少子化の解消や教育に予算を使ったほうが良いのではないかと思いませんか。

  • 自衛隊の車列 10高特? 10特高

    環八をバイクで走っていたら、自衛隊の車列を見ました。 結構長くて、「10高特」か「10特高」というペイントがされてました。 こちらはどこの、どんな部隊なのでしょうか。 地対空ミサイルを装備していると思しき車輌もあった気がするのですが。 何卒よろしくお願い致します。