自衛隊が中国軍を空襲できない理由は人間の盾があるから?

このQ&Aのポイント
  • 「空母いぶき6巻」では、日本人が人質になり、中国の地対空ミサイル陣地にミサイル攻撃できないシーンが描かれています。
  • 自衛隊をバカにしているわけではなく、犠牲者が増えることを避けるため、民間人を巻き込んでの攻撃は避けるべきだと考えています。
  • マンガ「空母いぶき」の登場人物が欧米人ぽくて違和感を感じるかもしれませんが、国民性や根幹部分を無視されることに不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊は人間の盾があるから中国軍を空襲できない?

空母いぶき6巻で近くに日本人が人質になってるから中国の地対空ミサイル陣地に向かってミサイル攻撃できないシーンがありました。 自衛隊をバカにしていませんか? 中国兵に民間人が処刑・虐殺されたことにして、どうせ殺されるなら同じだと、徹底的に敵を叩かねば犠牲者が増えるといって人間の盾で守られた対空砲をF35戦闘機で攻撃するのが日本のやり方ではないですか? 登場人物が日本人の顔をしてるけど中身が人権クソサヨクの欧米人ぽくて、楽しみにしてた6巻を読んで違和感が大きかったのです。 防空法で逃げるな火を消せと、それで戦時中は回っていたわけです。 所詮マンガだと言われればそれまでですけど国民性のような根幹部分を無視されると・・・・・です。 マンガ空母いぶきの読者以外の方に質問です。 現実で日本と中国の間で紛争が起きて1-5巻までの流れだったとして自衛官の勇敢な兵隊さんらが、民間人を空襲に巻き込んで殺すのが嫌だから中国外征軍の地対空ミサイルを攻撃するのを諦めるなんて臆病な行動に出ると考えますか?

noname#225387
noname#225387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その漫画を読んでいない1人です >民間人を空襲に巻き込んで殺すのが嫌だから中国外征軍の地対空ミサイルを攻撃するのを諦めるなんて臆病な行動に出ると考えますか? 最終的には総理大臣の一声で決まります 中国が何かしでかしたらアメリカが黙ってないでしょう いや? アメリカン・ファーストのトランプのオッサンだから、助けてもらえないかも?

その他の回答 (1)

noname#226645
noname#226645
回答No.1

この質問は誰かが答えないと永遠に続くのかな? では、私が皆様の先駆けとなって答えます。 答えますといっても、漫画の存在すら知らないのです。 漫画では何処まで法整備がされているのでしょうか? >「空母いぶき6巻で近くに日本人が人質になってるから中国の地対空ミサイル陣地に向かってミサイル攻撃できないシーンがありました。」 ↑ 陣地ですので、海上ではなく陸地ですね? 日本領域内なら、何処かの島ですか? 恐らく、中国本土のミサイル基地と感じますが…? どちらにしても、現実の現行法では、日本人の人質が縦なら現場の自衛隊部隊の指揮官の自己判断では攻撃は出来ません。 まず、日本政府の判断、最終的には総理大臣が命令します。 日本国の存亡に関わる事態なら、人質の生命は無視されるのでは? テロ集団に日本人が拉致されるケースに準ずると思います。 「テロに屈しない」は日本の姿勢です。 犠牲になった日本人は気の毒でしたが、その後、犠牲になった日本人はいません。 日本の毅然とした姿勢がその後の日本人の犠牲者を防いでいるとも言えます。 人質となられた日本人には気の毒ですが、日本存亡に関わる事態なら総理大臣は攻撃命令を下すものと思われますが、裏では同時平行に邦人救出の為に他国部隊の支援協力のもと、自衛隊の特殊部隊が必ず救出の為に動くでしょう。 その動向も視野に入れての判断です。 それが中国本土のミサイル基地なら米軍に依頼し、日本領域内の島々なら、自衛隊が対応します。 これが現実の現行法での対処です。 従って、総理の命令で自衛隊及び米軍はミサイル基地を攻撃するでしょう。 この漫画の世界がよくわからないので現実の現行法に照らし合わせて答えました。