• 締切済み

wwwありなしの統一の仕方

現在、さくらレンタルサーバーを使用しています。自分のwebsiteを海外サーバー参照するようにDNS設定をさくらレンタルサーバーで設定しています。 現在、下記二つのURLで同じウェブを参照可能になっています。 http://exsample.com http://www.exsample.com SEO対策として今回変更したいのは、wwwなしのアドレスを入力したら、wwwありのURLを読み込ませるようにDNSの設定をしたいのです。 設定の仕方をのなたかご教授いただけますでしょうか 宜しくお願いします

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

>wwwなしのアドレスを入力したら、wwwありのURLを読み込ませる これは「DNS設定」では不可能です。 DNSでは「wwwなしのアドレスと、wwwありのアドレスと、同じIPアドレスにする」のは出来ますが「wwwなしのURLでアクセスしたら、wwwありのURLにリダイレクトする」のは出来ません。 「wwwなしのURLでアクセスしたら、wwwありのURLにリダイレクトする」には、以下のページ https://seopack.jp/internal-seo/crawler-measures/normalization-of-www.php で説明されている通り「.htaccess」に301リダイレクトを設定します。

komejirushi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DNSでは不可能なのですね。.htaccessを使用するのは理解していたのですが。 私のサイトですが、海外サーバーは参照させているだけなので、.htaccessを海外サーバーへ置くことが不可能でして。困っておりました。 .htaccessをさくら上に置いても意味がなく。八方ふさがりでして。 他に何か方法があればと思い。。。。。

関連するQ&A

  • ドメイン移管でSEO的に注意すべきこと

    ウェブサイトのドメインを移管することになりました。 ドメイン移管する上でSEO的に注意すべきことはありますか? お名前.comからムームードメインへの移管となります。 サーバはロリポップにあるので、DNSの設定は変わらないと思います。

    • 締切済み
    • SEO
  • HPのサーバ移転・ドメイン移管は、SEO対策的にデメリットか?

    HPのサーバ移転・ドメイン移管は、SEO対策的にデメリットか? 独自ドメインを持つホームページのレンタルサーバを移転したいと考えています。 具体的には、ニフティからさくらInternetへ。 webサイトの構成も全く同じにする予定です。 ドメインも移管すれば、googleのクロールも問題ないと思います(2週間も すればほぼ全世界のDNSサーバが書き換わるとweb上で目にしました)が、 検索順位に影響があるとの意見も聞きました。 現実に、影響があるとすれば、どのように影響がどのくらいあるのでしょうか? 教えてください。

  • DNSの転送設定について

    こんばんは。 web.☆☆☆.comというドメインのサイトをwww.☆☆☆.comというサイトに転送したいのですが、DNSの設定方法が分かりません。 Aレコードでweb.☆☆☆.comをwww.☆☆☆.comと同じIPにすればいいのかと思うのですが、その場合表示されるURLはweb.☆☆☆.comのままだと思うので、web.☆☆☆.comをwww.☆☆☆.comというURLに表示も変更したいです。 このようなことはDNSの設定では出来ないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネームサーバの変更方法

    とても困っています。助けてください。 ホームページのサーバの移転をしようとしています。 アマゾンウェブサービス(https://aws.amazon.com/jp/)から、 さくらインターネットのレンタルサーバへの移転です。 移転先のウェブデータの準備はすでに完了していて、 あとは、独自ドメインのネームサーバを変更すれば、 移転完了、というふうに考えていたのですが、うまく変更できないことがわかりました。 通常は、ドメイン管理会社の管理画面で、ネームサーバ(DNS)を変更すれば、 移転先へドメインの参照先が切り替わります。これまで何度もやってきました。 ところが、アマゾンウェブサービス(AWS)の場合、どうやらそんな簡単なものではなさそうです。 ドメイン管理会社の管理画面でネームサーバをさくらインターネットの以下の設定に変更 しましたが、「DNSがみつかりません」というメッセージがでてウェブサイトがみれなくなりました。 ネームサーバの変更は、ムームードメインやバリュードメインなどの管理画面でしか、やったことがありません。 ネームサーバの変更方法を教えてください。 どうぞよろしくおねがいたします。 移転前:アマゾンウェブサービス(https://aws.amazon.com/jp/)     S3ストレージサービスを静的コンテンツのみで利用。     ネームサーバ設定:     ns-294.awsdns-36.com     ns-1455.awsdns-53.org     ns-1571.awsdns-04.co.uk     ns-917.awsdns-50.net.     A:ALIAS s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com.     SOA:ns-294.awsdns-36.com. awsdns-hostmaster.amazon. 移転先:さくらインターネット(https://www.sakura.ad.jp/)     スタンダードプラン     ns1.dns.ne.jp     ns2.dns.ne.jp

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • さくらのVPSでお名前.comのドメインを使いたい

    さくらインターネットのVPSでドメインを使おうと思ったのですが、DNSに関して全く知識がないので困っています。 お名前.comのネームサーバーではなくさくらのネームサーバーを使います。 この時、それぞれにどのような設定をすればいいのでしょうか? お名前.comではさくらのネームサーバーの「ns1.dns.ne.jp」をネームサーバーとして登録しました。(もちろんns2…もセカンダリとして登録済み) さくらでは新しいネームサーバーの登録から、お名前.comでとったドメインを送信しました。 あれからそろそろ3日経つのですが未だにそのドメインにアクセスするとお名前.comのページで「もう取得されたドメインです」といった趣旨のメッセージがでます。 もう少し待っていればいいのか、まだ設定が足りていないのでしょうか?

  • ドメインを自由に決められるレンタルサーバーのほうが

    ドメインを自由に決められるレンタルサーバーのほうがSEO対策としてよいですか? 無料レンタルサーバーはURLの会社名が入ってしまいますが SEO対策では不利なのでしょうか? 自宅サーバーや有料サーバーにして自分の好きなURLを決められるほうが 上位検索に持ってきやすいのですか? それはなぜですか?

  • DNSの設定

    DNSの設定 WINDOWS2003のDNS設定で困っています。 現在、レンタルサーバで※abcde12345.comというドメインを取得しています。 ※例で出しているだけで、実際は異なっています。 社内DNSでもabcde12345.comを登録しており、 優先DNSをWindows2003サーバに割り振り、代替DNSをルータに設定しておりますが http://www.abcde12345.comのホームページを見ることが出来ません。 優先DNSをルータに設定すると正常に見ることが出来ます。 恐らく、名前が重複している為の不具合だと思いますが、対処方法はありますでしょうか? アクティブディレクトリーを設定している都合上、優先DNSはWindows2003サーバにしないと いけません。 構築上、DNSの名前が重複する事がおかしいとは思いますが、現在の構築のまま運用したいと 思っています。 ご教授のほど御願い致します。

  • ドメイン名をそのまま http のアドレスにしたい(wwwを付けない)

    ドメイン名をそのまま http のアドレスにしたい(wwwを付けない) お名前.com でドメインを取得し、レンタルサーバで IPアドレスも取得しました。 例えば http://example.jp/ としてWebサーバを立てたいのですが、 DNS はどのように設定すれば良いでしょうか?

  • メールのゾーン設定変更の方法について

    独自ドメインを使用しています。(***.co.jp) 元々レンタルサーバーを借りてwebとメールと両方管理していたのですが、メールだけさくらインターネットのメールボックスを利用することにしました。 ただ、どちらのホスティング会社もwebとメールを別々にすることを よく思っていないようでサポートはないと言われました。 さくらインターネットではこちらがゾーン設定を変更できるDNSはあるというのですがその情報すら教えられないと言われます。 さくらインターネットのDNSに書かれているゾーンデータを書き換えればよいのでしょうが、どこからそのDNSを探して書き換えればよいのか?元々(aile)のゾーン情報をもらってどうすればよいのか全くわかりません。 初心者の私にでもわかるようにどなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。