• 締切済み

エミリー・ブロンテ『嵐が丘』を最初に評価したのは?

エミリー・ブロンテの『嵐が丘』は、現在のような高評価を得るまで時間がかかったそうですが、 最初に高評価されたのはいつ頃ですか? また、誰が高い評価をし始めましたか? 作品の中のどんな点が再評価されたのでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• cbm51901
回答No.2

発表当時『嵐が丘』は酷評を浴びたというよりも、肯定否定両面のある批評を受けました。 [ご参考] http://www.wuthering-heights.co.uk/reviews.php しかし1883年にMary Robinsonがエミリー・ブロンテの伝記を発表したことをきっかけに、、エミリーの評価はシャーロットのそれを凌ぐまでになったと言われています。 そして1926年にCharles Percy Sangerが『嵐が丘』の内容を時系列的に検証し、この小説が入念に着想・構想されていたことを示すと、批評家Mark Schorerは、『嵐が丘』が英文学の中でも最も細心を払って描かれた作品の一つである、と最大級の賛辞を送りました。 この頃になると既に『嵐が丘』の評価は見直され高まっていましたが、それでもなおDavid Cecil卿は1935年に、この作品が過小評価されていると論じました。Cecil卿は、この小説が 宇宙の陰陽の力(cosmic forces、嵐と静けさ)によって纏められている、と考えたのです。実際、かのVirginia Woolfも既にそのことについて言及していました。 つまり、エミリー・ブロンテが描いた世界は、「善 vs 悪」といった道義的に割り切るものではなく、「あるがままの世界」即ち道徳に支配される以前の世界である、という認識をCecil卿は抱いたのです。 ブロンテは「嵐」と「静けさ」がもたらす対立を均衡に導くと共に、「生」と「死」の対立を「永遠の魂」の存在をもって解消したのです。 [ご参考] http://academic.brooklyn.cuny.edu/english/melani/novel_19c/wuthering/critics.html

• mshr1962
回答No.1

執筆・投稿が1846年、発表が1847年でその時は酷評された。 1848年に肺結核で没。そのため残した小説は「嵐が丘」のみ 高評価に成るのは、1900年代になってから。。。 映画化は1939年が初 酷評の原因は、語り手が頻繁に変わることと、ミスリードがあること 発表当時の論評では評価されなかったこの点が、後に高評価へ変わった。

gabbin
質問者

お礼

おっしゃっていることは、ウィキペディアその他に書いてあることです。ネットで検索してすぐ分かることは、自分で調べますので教えていただかなくて結構です。 私が調べられないことを知るために質問をしています。 英文学に詳しい方の回答を待っています。