• 締切済み

スティック型PCはHDMI接続ナシで起動する?

タイトルの通りなのですが、スティック型PC(Win10)はHDMI接続していなくても起動しますか? 用途としては、パソリを繋げて、カードリーダーとして使えないかと考えています。 読み取ったデータの抽出等の時のみ、モニター・キーボードを繋ぐようなイメージです。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

回答No.3

Stick PCの起動に必要なのは、ACアダプタからのmicroB給電のみです。モニタは接続していなくても構いません。 Stick PC使用時の注意事項として、サスペンドや休止状態はサポートされていません。通常起動とシャットダウンの2つの状態しかありません。シャットダウンからの起動には本体の電源ボタンを押す必要があります。 ファンつきとファンレスの2タイプがあり、ファンレスはすぐ過熱クロックダウンしておっそいと聞きます。ファンつきのほうは、それはそれでファンの耐久性が問題になってくるわけですが。 キーボードは、BluettoothまたはUSBでの接続となります。給電用microBとは別に、通常サイズのUSB2.0がついています。

• 2012tth
回答No.2

スティック型 PC は、普通 USB 接続 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/695904.html

• chirakuma
回答No.1

HDMI接続はしなくても起動します。 その場合はリモートデスクトップなどで画面をネットワーク越しに呼び出して使う事になるかと思います。リモートデスクトップ接続であれば接続元のPCから操作できますので、スティックPC側にモニターやキーボードをつなぐ必要もありません。 WindowsのバージョンがPro版でないと完全なリモートデスクトップは使えないと思いますので、フリーソフトのVNCやbrynhildr( http://blog.x-row.net/?p=2455 )などを利用すると解決するかと思います。

参考URL:
http://blog.x-row.net/?p=2455