音が鳴る理由と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 操作しているかどうかに関係なく、SH-M02(楽天モバイル)で音が鳴ります。通話中も鳴るため、会話が聞き取りづらくなってしまいます。音量を調整することはできますが、着信音も聞こえなくなるので困っています。どうすればいいのでしょうか?
  • 音が鳴る理由としては、特に明確な理由はありません。試しにコミュニティでも調べてみたのですが、情報が見つかりませんでした。しかし、操作に関係なく鳴るということから、設定の問題の可能性が高いです。一度設定を見直してみてください。
  • 音が鳴る問題について、簡単な対策方法があります。まずは音量を小さくするか、消音にすることで対策することができます。ただし、着信音も同時に消音されてしまうため、注意が必要です。他にも、端末の再起動やソフトウェアのアップデートも試してみる価値があります。解決しない場合は、シャープのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしていない時でも音が鳴る

SH-M02(楽天モバイル)です。 操作している時、操作してない時にかかわらず音が鳴ります。 今もこの質問を書いている途中でも鳴っています。 私的には、ボロロンって感じの音です。 連続で鳴っていることもあります。 通話中も鳴るので、会話が聞き取り難いし、 気になって話に集中出来ません。 音量を小さくしたり、消したりで対策はできますが そうなると着信音も聞こえなくなるので困っています。 音に関するわかる限り色々やってみたけど駄目。 コミュニティでも探せず・・・。 なぜ鳴るのか、何をすればいいのかわかりません。 わかる方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

• sh193
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アプリが裏で何かってるのでは... ニュースアプリやSNSアプリなど。 ステータスバーを下に引き下ろしたら、いろいろ通知が出ていたりしませんか。通知時に音を立てるものもあります。アプリが分かれば、設定→アプリ→アプリ選択→通知で通知を変更できます。 分からない場合は、中身が全部消えますが、一度端末を初期化して購入時の状態に戻してやり直すことをすすめます。写真等必要なものはSDカードやPCにバックアップを。JS BACKUPMで無料機能で行うのが一般的かと思います。ゲームなどアプリのデータは諦めることになります。

sh193
質問者

お礼

まだどのアプリかはわかりませんが、試してみます。 丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• sngPoi2
回答No.4

どのアプリが該当の通知を出しているのか分からなければ、通知管理アプリを使用して、不要な通知を出さないようにしてはいかがですか? 自分は、CMのCleanMasterにある機能で、 「通知クリーナー」を使用し不要通知を全て、ミュートしています。 システム側で通知を外すと履歴としても見れないので...

sh193
質問者

お礼

有難うございます。通知管理アプリというものがあるんですね。 設定のところで、ひとつずつ通知をはずしてました。 色々やって、発見したのは、NFCをオフにしたら鳴らなくなったみたいです。 オフにして何日か経ちますが、鳴ってないです。 今までも、鳴らない時もあったので、本当にこれなのかまだわかりませんが 教えて頂いたものは活用してみたいと思います。 有難うございました。

• ts0472
回答No.2

サウンドはメール受信のみではなく アプリ関連でも音を鳴らす事ができます 未使用機なので詳細不明ですが アプリの更新が実施されただけでも鳴るようになっているのかも? SNSの着信や書き換えで鳴っているのかも? この辺りは取扱説明書を見ながら必要な機能を振り分けるしかないでしょう 利用状況によっては鳴る回数を減らせないかも知れない

sh193
質問者

お礼

購入時よりインストールされているけど使ってないアプリもたくさんあるので、 その中のどれかなのかもしれないですね。 もう少し色々試してみます。有難うございました。

• tamohoykm
回答No.1

買った店に持って行って調べてもらいましょう。

sh193
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、ネットで購入したので楽天モバイルの店舗が近くに無いんです。 自力で頑張ってみます。