• 締切済み

逆流性食道炎 異臭?

逆流性食道炎で治療中です 昨日から何となく鼻の中?というか奥の方から煙くさいような煙い臭く感じます いつもというわけじゃないんですが、鼻呼吸した時やふとした時に感じます 副鼻腔炎とかではないと思います 呑酸があるので、関係あるのでしょうか? 似たような症状を感じた方教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

56歳 男性 逆流性食道炎は食道と胃の境にある弁の締まり具合が弱い事で 起きている事は説明を受けていますよね 私は母親の遺伝で同じ病気を持っています ゲップした時に胃酸の苦みを感じる事がありますが、その事ですか? 違うなら胃カメラ飲んで検査を受けた方が良いかも知れません 食事したら2時間は横にならないを実行すればその内苦みを感じなくなりますよ 絶対に寝ないようにしないと食道癌に移行しますので注意しましょ

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

10年以上前にいれた金属歯などはあるでしょうか。 呑酸の影響で、これらの金属が腐食する可能性があります。ただ、煙のような匂いというのは基本的に起こりにくいと思います。 逆流性食道炎で最も多い口臭は ・酸の臭い(酸っぱいような刺激臭) ・酸の影響で口の pH が酸性に傾き、虫歯などが増加することによる腐敗臭 の2つです。一度、担当医に訪ねてみたほうが良いと思います

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎の症状の1つに痰が絡むというのはありますか? 7年前から食後に必ず痰が絡む(喉にゴロゴロして出しずらく、出しても何度も絡む)のですが、耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉検査したりレントゲンで副鼻腔はキレイだそうで、タバコも吸わず肺もキレイ、甲状腺異常なし。食後に痰が絡む原因を色々検査しても異常なしで、漢方で水毒と言われ胃が弱いため漢方薬をもう7年も飲んでますが全く改善しません。ネット検索で食後に痰で調べると逆流性食道炎というのがヒットしました。痰が絡む症状があてはまるでしょうか?

  • 薬の副作用について(逆流性食道炎、逆流症)

    今回に限った事ではないのですが、病院で薬をもらい飲むとほとんどと言っていいほど副作用なのか気分が悪くなったり、のぼせたり、頭痛がしたり等の症状が出ます。 お医者さんはこの薬で副作用が出る人は滅多にいないと言われる場合でも、よく副作用が出ます。 今、逆流性食道炎の薬を飲んでいるのですがもうふらふらです。 お医者さんに言って、色々と薬(H2ブロッカー、プロトンポンプ阻害薬)を変えてもらったのですが、やっぱりだめでした。 以前、他の病気で入院した時も薬(名前は忘れました)を飲むのに苦労しました。 病気の症状と薬の副作用でいつも苦しみます。強い薬で苦しむのは仕方がないですが、普通副作用が少ないとされる薬で苦しむのは辛いです。 このような人は他にいませんか。   また、何か逆流性食道炎の代替え療法をご存じでしたら教えて下さい。 (特に呑酸で苦しんでいます。)

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

  • 逆流性食道炎はMRIでわかりますか?

    先日胃カメラで逆流性食道炎と言われました。 今度MRIの検査を受けようと思います。 胃の症状の他にも婦人科や呼吸器など色々な症状が出ています。 MRIには逆流性食道炎は写りますか? 胃カメラを受けた病院が別の病院でしたが、その時にちゃんと患部の写真を撮っていなかったようなんです。 また胃カメラを受けるのは非常にキツイので、MRIでわかれば…と思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    40代の主婦です。 以前から逆流性食道炎らしき症状があります。 が、最近、とても気になる症状が出てきたのですが、それが何が原因なのか、他の人にも起こっている事なのか分からず、とても不安です。 もし情報をお持ちの方が居たら・・・と思い、質問させて頂きます。 夜、寝る時、横になると、胃から?炭酸みたいな感じで喉の奥にシュワシュワした感じがします。 シュワシュワ・プチプチ、炭酸のはじける感じが喉の奥でします。 初めて感じたのは、1~2年前、寝る間際に風邪薬を飲んで寝たら、同じような感じになりました。 朝方までずっとシュワシュワして、少しずつ少しずつ喉の奥から空気が上がってくるような感じでした。 ここ数日、寝る前に薬を飲む訳ではないのですが、同じようにシュワシュワと感じます。 すごく気になって、なかなか寝付けませんし、眠りが浅いです。 いったいこれはなんだと思われますか? 経験された事のある方、もしみえたら、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎?

    7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。 呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。 服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。 胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

  • 逆流性食道炎?違う病気?

    知人が逆流性食道炎と診断されました。 症状としては2日前から食べ物を飲み込む時に胸?食道のあたりにつっかえる感じと、一週間ほど前から喉がかぜのひき始めぽいイガイガ感あり、昨日は冷たいジュースを飲んだ時に若干食道あたりがチクチクしたそう。 胃酸があがる感じやムカムカ感は一切なく、脂っこいものも普通に食べれます。ただ、しっかり噛んでから飲み込まないと食道を通る時にグッとつっかえて食べづらいそうです。少し前かがみになってもつっかえる感じがあるそうです。 食道癌の可能性も否定しきれないので次回胃カメラをしましょうと言われてますが年齢と症状で(38歳男)におそらく逆流性食道炎でしょうとのこと。 逆流性食道炎を調べても、胃酸があがる感じや胸やけなどが主な症状で出てきますが、それらはないそうです。 そこで、 (1)本当に逆流性食道炎なのでしょうか?癌など他の病気も考えられますか?ちなみに2,3ヶ月前に会社健康診断でバリウムを飲んでますが特に異常はありませんでした。 胃カメラを待つしかありませんが気になるので… (2)逆流性食道炎の場合、今は軽症と思われますがやはり何ヶ月、何年となかなか治らないのでしょうか? (1)(2)どちらかでも構わないので回答お願いします。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

専門家に質問してみよう