• ベストアンサー

カメラ撮影の保存形式について

カメラ撮影の保存形式についてなのですが、プロの方は基本的にRAWで保存されてるのでしょうか?WEB用に編集するのが前提で、RAWだとフォトショップなので加工するときに開けなかったりして、Adobeから開けるようにするプラグインをインストールしたりしますよね?だけど、メーカー等によって開けない場合があったりするでしょうか?それにデータ量の多さも気になります。 基本、現在はJPEGで保存してるのですが、それほど難しいことしないならJPEGで保存したほうが良いのでしょうか? 詳しい方いられたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

Photoshopは、現在のCCであればどのメーカーのカメラであっても、CameraRawで現像処理をして開くことができます。 古いヴァージョンだと、最新機種には対応できなくなりますが、カメラに付属する専用ソフトを使うことで、いったんtiffやJPEGで保存した上でPhotoshopで加工することもできます。 Rawで撮影すると、JPEGより一枚あたりの容量も大きくなりますけど、昨今のコンパクトフラッシュやSDカードなどは大容量になっていますから、気にする必要もありません。 なので、Rawで撮影するだけでなく、Raw+JPEGという設定で撮影する人も多いでしょう。 もちろん、WEB用に編集するのが前提ということであれば、今まで通りJPEGで撮影するのでも十分と言えます。 ただ、その場合、明暗などを後から調節する必要がないように、露出をきちんと撮影しておくことも大事です。JPEGだと、加工をして保存し直す度に画質が落ちてしまいますから。

entaku01
質問者

お礼

Rawでも、それほど開くのはめんどくさくないんですね。 設定をきちんとしていれば、Jpegでも問題ないなら、扱いやすいJpegで保存しようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

RAW+JPEGという選択肢はないのですか? 結局は、求めているものと用途次第なんですが・・・

entaku01
質問者

お礼

それだと、容量がでかすぎてとれる枚数がかぎられますよね? 思っていたより撮る量が多くなって・・・みたいなことになるのでその選択肢はないです。 ありがとうございました。

回答No.2

web程度ならJPEGで十分です。どの様なカメラを使用しているか書いていないので適当な答えになります。そのカメラで設定できるJPEGの最高記録設定にすれば問題なし。

entaku01
質問者

お礼

なるほど、そこまで考えなくても大丈夫ですか。 カメラはレンタルしようと思うので、何になるかわからず記載なくてしすいません。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

entaku01 さん、こんばんは。 RAWの場合は撮影した写真データがそのまま残るんですが、JPEGだと、撮影した写真データがそのまま残りません。だから、RAWだと新しいソフトで画像処理すると一層きれいな写真になります。一方、JPEGは新しいソフトで画像処理しても、それ以上きれいな写真になる可能性がありません。 でも、たいていのデジカメって設定がJPEGなんですよね。 RAW https://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F

entaku01
質問者

お礼

なるほど、どちらも長短があるので悩むところですが、そこまで気にする必要もなさそうなので扱いやすいJpegで保存しようと思います。 ありがとうございました