• ベストアンサー

カメラ撮影の保存形式について

カメラ撮影の保存形式についてなのですが、プロの方は基本的にRAWで保存されてるのでしょうか?WEB用に編集するのが前提で、RAWだとフォトショップなので加工するときに開けなかったりして、Adobeから開けるようにするプラグインをインストールしたりしますよね?だけど、メーカー等によって開けない場合があったりするでしょうか?それにデータ量の多さも気になります。 基本、現在はJPEGで保存してるのですが、それほど難しいことしないならJPEGで保存したほうが良いのでしょうか? 詳しい方いられたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

Photoshopは、現在のCCであればどのメーカーのカメラであっても、CameraRawで現像処理をして開くことができます。 古いヴァージョンだと、最新機種には対応できなくなりますが、カメラに付属する専用ソフトを使うことで、いったんtiffやJPEGで保存した上でPhotoshopで加工することもできます。 Rawで撮影すると、JPEGより一枚あたりの容量も大きくなりますけど、昨今のコンパクトフラッシュやSDカードなどは大容量になっていますから、気にする必要もありません。 なので、Rawで撮影するだけでなく、Raw+JPEGという設定で撮影する人も多いでしょう。 もちろん、WEB用に編集するのが前提ということであれば、今まで通りJPEGで撮影するのでも十分と言えます。 ただ、その場合、明暗などを後から調節する必要がないように、露出をきちんと撮影しておくことも大事です。JPEGだと、加工をして保存し直す度に画質が落ちてしまいますから。

entaku01
質問者

お礼

Rawでも、それほど開くのはめんどくさくないんですね。 設定をきちんとしていれば、Jpegでも問題ないなら、扱いやすいJpegで保存しようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

RAW+JPEGという選択肢はないのですか? 結局は、求めているものと用途次第なんですが・・・

entaku01
質問者

お礼

それだと、容量がでかすぎてとれる枚数がかぎられますよね? 思っていたより撮る量が多くなって・・・みたいなことになるのでその選択肢はないです。 ありがとうございました。

回答No.2

web程度ならJPEGで十分です。どの様なカメラを使用しているか書いていないので適当な答えになります。そのカメラで設定できるJPEGの最高記録設定にすれば問題なし。

entaku01
質問者

お礼

なるほど、そこまで考えなくても大丈夫ですか。 カメラはレンタルしようと思うので、何になるかわからず記載なくてしすいません。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

entaku01 さん、こんばんは。 RAWの場合は撮影した写真データがそのまま残るんですが、JPEGだと、撮影した写真データがそのまま残りません。だから、RAWだと新しいソフトで画像処理すると一層きれいな写真になります。一方、JPEGは新しいソフトで画像処理しても、それ以上きれいな写真になる可能性がありません。 でも、たいていのデジカメって設定がJPEGなんですよね。 RAW https://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F

entaku01
質問者

お礼

なるほど、どちらも長短があるので悩むところですが、そこまで気にする必要もなさそうなので扱いやすいJpegで保存しようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルカメラの保存形式のバリエーション

    デジタルカメラって一般に保存形式は RAW(現像が必要)、TIFF(ファイルでかい)、JPEG(非可逆)とそれぞれ欠点があると思うのですが、 なぜファイルが比較的小さくて可逆圧縮のPNGやGIFはほぼサポートされていないのでしょうか? 折角いい機材を使ってもJPEGで劣化するのは勿体無いと思うし、かといってRAWやTIFFなどはプロでもない限り加工しないと使わないと思うのですが。

  • RAW形式での撮影

    JPEGとRAWの違いについて、撮影後の修正はJPEGでもできるが範囲が限られており、RAWであれば自由にできるなど、大体はその長所短所などが理解できました。 質問はRAW形式に設定して撮影する場合についてです。 さまざまな要素の設定は後でできるわけですから、撮影時のカメラでの設定は何でもいいということですか?ぼけているのは修正できないでしょうから、ピントだけには注意が必要でしょうが、ピント以外は露出もWBも気にせず、設定は何であってもいいということなのでしょうか? それともRAWの現像においても微調整ぐらいが適当であって、撮影時にも可能な限り設定に注意を払っておくべきということなのでしょうか? 今までRAWでの撮影をしたことのないものの初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • プロのデジカメ保存形式は?

    以前はプロは、フィルムカメラのポジを使っていたと思いますが、現在はデジカメに移行したのでしょうか? その場合、保存、または提出形式はJPGですか? 撮影はRAWで撮っているのでしょうか?

  • アドビ Lightroom5とsRGB JPEG

    これから購入する富士フイルムのX-Pro1で撮影した画像データの編集のために、アドビのLightroom5の導入を検討しております。 これまで銀塩写真の経験とデジカメはコンパクトカメラ程度の経験しかなく、画像編集ソフトの導入は、デジタルミラーレス一眼の導入同様に初めてです。 X-Pro1を購入後は、RAWとJPEGで撮影しますが、X-Pro1使用者のレビューを読んでいますと、このカメラは富士フイルムのフイルムモード(JPEG)が大変優れているため、次第にRAW撮影を止めて、フイルムモード(JPEG)のみの撮影にされる方が多く、銀塩出身の私も同じことになりそうな予感がしております。 そこで、アドビ Lightroom5なのですが、基本的なことを質問させてください。 1.Lightroom5は、RAWだけでなく、JPEGの編集、管理も可能なのでしょうか?また、コンパクトデジタルカメラ(リコーR10)で撮影したJPEGも入れて、編集、管理することができますでしょうか? 2. X-Pro1について、富士フイルムさんで詳細に確認したところ、このデジカメの色空間は、AdobeRGBも使えますが、商業写真でない限り、ハイアマチュアも基本的にsRGBを使って撮影することを推奨しているそうです。Lightroom5では、色空間をsRGBに設定したデータも編集、管理可能でしょうか?

  • RAWデータで初めて撮影したのですが

    使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

  • デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe R

    デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe RGBになっているようです。 カメラはSRGBでRAWにて保存し、Photoshop CS4の作業用スペースもSRGBにしています。 少し画像をいじった後、ファイル→別名で保存→ICCプロファイル Adobe RGBにチェックは入れない。 でJPEGで保存しますが、Exif Readerで画像の色空間情報を見てみますと「sRGB以外」となっています。 これはAdobe RGBになっていますよね? SRGBでJpeg保存したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保存形式(拡張子)MIXについて

    マイクロソフトのフォトドローで画像を編集しjpeg形式で保存しました。次に利用する際そのjpeg保存したものを再度フォトドローの形式mixに変換したいのですが拡張子を変えるだけでは無理でした。どうしたらmixに変換できるのでしょうか?

  • 一眼レフのカメラの現像

    室内の人物を仕事で撮影しています。(カメラ関係の職種ではありません。) 写真を現像したいのですが、店にだすにあたり悩んでいます RAWのままがいいのか JPEGで出した方がいいのか。 普通サイズの写真にしたいのですが、大きいサイズでだしたらいいのか。。 フォトショップなどで、加工はせずにがいいのか。。 綺麗な仕上げになるやり方を教えてください

  • 素人のカメラ好きというのはどんなものなのでしょうか

    こんにちは。 ザックリでも構いませんので教えてください。 カメラが趣味の人でよく撮影に出かけたりする人いるじゃないですか。 (現代のデジカメのことです) カメラについて結構詳しい人たちのことです。 (ある程度、自論を語れるような人) そういう人たちは、 1. 撮影したものをJPEGのみで保存するなんて、”ありえない”でしょうか? RAW形式で保存が基本なのでしょうか? 2. 撮影したものを1枚の写真という作品に仕上げることを考えた場合、 写真現場の状況下で最高の設定で撮影することと、 撮影したものを画像処理のソフトで感性を加える(笑)部分とでは、 カメラ好きとしての比重は、どちらがどのくらいなのでしょうか? やっぱり、ソフトに頼る部分を少なくして良い写真にするのが醍醐味なのでしょうか? それとも、パソコンで作業する(いじる)部分も、重要とされてるのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • デジカメで低画素撮影時のカメラ内部挙動

    具体例を挙げて説明します。デジタル一眼レフ Nikon D40は、 ・3008x2000(RAW形式) ・3008x2000(Jpeg-L) ・2256x1496(Jpeg-M) ・1504x1000(Jpeg-S) の4種類の画素数で撮影ができます。 Jpeg-Lで撮影した時、カメラ内部では、RAWデータをそのままのサイズでJpegに変換していると考えられます。 (ホワイトバランスやシャープネス処理などは、本質問では考えなくて結構です) さて、Jpeg-Mで撮影したとき、カメラ内部では、次のうちどの処理が行われているのでしょうか? ●1:RAWデータをJpeg-Mのサイズになるようカメラ内部で縮小処理を行っている(言ってみればPhotoshopなどでのリサイズ処理に該当することをカメラ内部で行っている) ●2:RAWデータの中央(?)2256x1496ドットの部分をトリミングしている ●3:その他 カメラ内部の仕組みをご存知の方、またはこれに関する記述があるサイトをご存知の方、ぜひご回答よろしくお願いします。「●3:その他」の場合は、関連する説明の記載をお願いします。 なお、Nikon D40に限った話でも、デジタルカメラ一般の話でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう