デュアルディスプレイができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon(Type 3443CTO)を使用しているが、Windowsアップデート後にデュアル表示が正常にできなくなった。デスクトップ画面は正しいが、ブラウザやWordをデュアル表示すると画面が切れる。
  • システムの復元を試みたが、DisplayLinkから「別のベンダによるUSBグラフィックスソフトウェアがインストールされている」という警告が表示されるようになった。
  • 既にアンインストールは完了しており、PCのパフォーマンスにも影響があるため、現在はデュアル表示を諦めている。しかし、作業効率が低下しており、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイができなくなりました

ThinkPad X1 Carbon(Type 3443CTO) をWindows7で使用しています。 ThinkPad USB 3.0 ドック(0A33979)を経由して、DVI-DでASUS製のディスプレイVS24A(VS24AHL)にデュアル表示していました。 ところが、2/12にWindowsアップデートを行ったところ、ディスプレイへのデュアル表示が上手くいかなくなりました。具体的な症状としては、デスクトップ画面は正しく表示されているのにも関わらず、ブラウザやwordを全画面でデュアル表示させると、画面の右端および下端が5cmほど切れて表示されるといったものです。 原因が分からなかったので、アップデート直前までシステムの復元を行ったところ、再びデュアル表示は成功したものの、DisplayLinkから「DisplayLinkが、別のベンダによるUSBグラフィックスソフトウェアがインストールされていることを検出しました。このソフトウェアは、DisplayLinkUSBグラフィックスソフトウェアと互換性がないため、DisplayLinkソフトウェアをインストールする前にアンインストールする必要があります。」と警告されるようになってしまいました。 「別のベンダによるUSBグラフィックスソフトウェア」は心あたりがあったのですが、「プログラムと機能」から既にアンインストールを完了していて、他に思い当たるものがありません。(問題が起こる以前、デュアル表示を初めて行うよりも前にアンインストールしていました) この状態になってから、PCの動作が非常に重くなってしまったため、現在は仕方なくDisplayLinkのソフトをアンインストールして、デュアル表示せずに使用しています。 しかし、作業効率が悪く困っています。 何とか既存の設備で問題なくデュアル表示を行いたいのですが、この方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 まったく同じ機種を使っています、あいにくOSは8.1でドックは持っているのですが、まったく使っていません。 さてご質問の件ですが、困りましたね・・・。発生した原因がよく分からないですが、WindowsUpdateでハードのドライバを入れたことが原因かもしれません。WindowsUpdateのドライバはあんまり評判がよくないです。ですので、ドライバのUpdateは、必ずLenovoのツールを使ってUpdateします。 今回の件ですが、何ともいえませんが、私が当事者だったら、Lenovoのサイトから、関連のドライバをダウンロードして、適用することを試みると思います。 http://support.lenovo.com/jp/ja/ こちらでアカウントを作成し、PCを登録すると、必要に応じたドライバを提示してくれます。そちらをあててみてはいかがでしょう? 直接の回答でなくて申し訳ありません。 こちらの機種、少しバッテリー駆動の時間が短いですが、持ち運びも軽くて、キータッチも悪くないので、結構気に入っています。まだまだ使いたいですよね。がんばってください。

mijukumono4
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 lenovoツールを使ったアップデートをすべきとの意見、是非とも今後は参考にさせて頂きます。 また、「Lenovoのサイトから、関連のドライバをダウンロードして、適用する」は既に何度か試したのですが、問題の解決はできませんでした。 使用ソフトは全て最新と表示されます。 仰る通りとても使いやすく、私自身も気に入っているPCなのでもう少し頑張ってみます。

mijukumono4
質問者

補足

補足、というよりか報告です。 本日無事に問題を解決できました。 以前使用していたVGA出力アダプターのドライバ(Fresco Logic製)と干渉していたみたいです。 ドライバのアンインストールも行っており、問題なくデュアル表示できていたため今まで気付かなかったのですが、残りカスがPC上に存在していたようで、Windowsアップデートを機に問題となってしまったようです。 コマンドプロンプトで改めて消去を試みたところ、上手くいきました。 o_tooruさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 存在しないディスプレイが検出されます

    質問を見ていただきありがとうございます。 マルチディスプレイでPCを使用しているのですが、 [デスクトップで右クリック]-[画像の解像度]で 確認すると、存在するディスプレイ2つと、存在しない3つ目のディスプレイが表示されます。 存在しない3つ目のディスプレイを選択すると、下記の通り表示されます。 ディスプレイ : 3.ディスプレイ デバイスの場所:コンポジット 解像度 : 800 x 600 向き : 横 複数のディスプレイ : デスクトップをこのディスプレイに拡張する ※OSはWin7 関係あるかはわかりませんが、PCを起動してもディスプレイに何も映らなくなることがあり、 セーフモードからシステムの復元を行って回復はできました。 ログイン画面が表示されないだけで、BIOS画面やBOOT画面は表示可能です。 マルチディスプレイにするにあたり、下記のソフトをインストールしています。 ソフト : Displaylink Graphics・Displaylink Core Software(いずれもver7.1) 以上を踏まえまして、質問は大きく3点になります。 質問1:3つ目のディスプレイは何なのか 質問2:3つ目のディスプレイが必要ないのであれば、削除してかまわないのか 質問3:突然画面が表示されなくなることには関係があるのか 再現が難しいものかとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • デュアルディスプレイが何かおかしい…

    おはこんばんちは。デュアルディスプレイについて質問させていただきます。 先日、我が家のPCをデュアルディスプレイにしたのですが これがなかなかよく分からない症状に悩まされています。 で、どういう症状かといいますとPCを起動した時、 どっちのモニタにも同じ画面が表示される、というものです。(画像参照) ログインしても同じデスクトップが2つのモニタに同じように表示されます。 ちなみに左右どちらのモニタをメインとしても左が右につられます。 画面の解像度をいじるとなぜか治ります。 一体全体何故こんなことになるのでしょうか。 解決方法が分かる方、教えてください、 どうしたら毎回解像度をいじらなくともそれぞれのモニタに別の画面が映るのしょうか。 モニタは左(こちらがおそらく問題)がIIYAMA ProLite XB2380で 右がASUS VS197Nです。 情報不足等のご指摘や不明な点がありましたら回答にお願いします。 可能な限り早く補足説明させていただきます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デュアルディスプレイってなんですか?

    2個のディスプレイに表示させるということと、ミラーリングと、2枚で1枚みたいな表示をするのと、それぞれ別々のウインドウとして2画面表示するものがあるということだけ調べたのですが、ミラーリング以外ピンときません。 >2枚で1枚みたいな表示をする というのはなんとなく解像度1024*786を2枚並べて2048*786になるんだろうと思うんですが、これって下のタスクバーは両画面まで長くなってるんですか? あとウインドウを最大化したときは2枚までいっぱいいっぱい大きくなるんでしょうか? >それぞれ別々のウインドウとして2画面表示する これが一番よくわからないんですが2画面をまったく独立したディスプレイとして表示するっていうのは、例えばブラウザなんかを開いたときにディスプレイ1に表示するかディスプレイ2に表示するかを選べるんでしょうか? キーボードやマウスの入力をどっちの画面に行うかなんていうのもどうやって切り替えるんでしょうか? 今からデュアルディスプレイをしたい場合は対応のグラフィックボードを買えば、あとはグラフィックボードの設定ですぐにできるようになるんでしょうか? 特に上の3つの表示方法などの切り替えも簡単に行えるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • デュアルディスプレイができない

    デュアルディスプレイができなくて困っています。 自分で分かる限りの環境を書きます。 マシン:hp dx7200 OS:WindowsXP SP2 ビデオカード:ATI RADEON X300 / X550 / X1050(たぶん) ドライバ:ATI catalyst 8.8 マシンの裏側にはデジタル端子とアナログ端子があって、それぞれの端子にディスプレイを接続してあります。 デジタルの方は普通に画面が表示されるのですが、アナログの方は画面が映らず、信号がディスプレイに届いていない印象です。 それで、 [デスクトップで右クリック]→[プロパティ]で表示される[画面のプロパティ]の[設定]で、2つのディスプレイが“[1][2]”という感じで表示されているのですが、片方が網掛けになっています。網掛けのほうを有効にしようと思って、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、[OK]を押しても、網掛けのディスプレイが有効になりません。 また、「Catalyst Control Center」をインストールして使ってみましたが、やはり1つのディスプレイしか設定をいじれません。 ちなみに、アナログの方だけにディスプレイをつないでも画面は表示されません。したがいまして、デュアルうんぬん以前の問題で、まずアナログの出力を得る必要があるのかもしれません。 自分の力ではどうしても解決できませんでした。 分かる方いらっしゃましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • ノートPCとディスプレイのデュアルディスプレイについて

    ノートPC(PCG-FX11J)とディスプレイ(IBM製)で、デュアルディスプレイをやろうとしているのですが、うまくいきません。 同じ画面が二つ表示はされますが、デスクトップでのデュアルディスプレイ環境みたく"1台のパソコンから複数のディスプレイへ画面出力を行うことができません。 ご指導のほど宜しくおねがいします。

  • デュアルディスプレイに出来ない

    デュアルディスプレイに出来ない Nvidia Geforce 9500GTで、シングルモニタで使っていましたが、 デュアルモニタで使用したいと思い、このグラボのもう1つのDVIコネクタから2台目のモニタへ接続しました。 その結果、両方のモニタは映りますが、別々の画面として映すことが出来ません。 ※表現が難しいのですが、 今の設定ですと、エクセルを開いて最大化ボタンを押すと2モニタいっぱいに映ってしまいますが、それを1モニタにしたいということです。 Nvidiaコントロールパネルを開くと、 「デュアルモニタで使用する」という様なラジオボタンが表示されません。 そもそも、このグラボでのデュアルモニタは出来ないのでしょうか? それとも、ドライバのアップデートなどをすれば・・・ ご教授願います。 OS:Xp pro SP3

  • Windows11でデュアルディスプレイが映らない

    現在、Windows11で本体とデュアルディスプレイを使用して作業をしているのですが、先日本体のアップデートがあり、そのタイミングでデュアルディスプレイが映らなくなってしまいました。 何かセキュリティ面で引っかかって、承認や許可?などをしないと映らないようになっているのでしょうか? また、その方法があれば、教えていただきたいです。 何度か再起動しているうちに映ることもあったのですが、何がきっかけともわからず、また映らなくなってしまいした。 モニターの電源や接続コードの故障はないかと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • デュアルディスプレイが出来ない

    製品名はlenovo ldeblです。windows 10。 ?2011xのディスプレイ(Intel(R) UHD Graphics 620)を接続して、デュアルにしたいのですが、出来ません。 ディスプレイは認識していますが、「change settings to 1600x900 60hz」 とディスプレイに表示されます。 パソコン側の解像度を落として1600×900に落としています。 懸念としてディスプレイの詳細設定を見るとアクティブな信号解像度が1920×1080になっています。ここが下がっていないのが原因かとも思うのですが、下げ方も分かりません。 ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Win2000でデュアルディスプレイ

    ノートPCにディスプレイを接続して、デュアルディスプレイを したいと思ってるのですが、うまくいきません。 PC:ThinkPad X31 Win2000 ディスプレイ:Mitsubishi RTD174LM 問題点は、 1.それぞれのディスプレイに解像度を設定できない。   どちらかの解像度に合わせないといけないです。 2.全体で一つのデスクトップになり、中途半端なところにウインドウが   でたり、横に並べたときは、タスクバーが2画面に渡ったりします。 Win2000では、この辺の問題を解決するのはできないのでしょうか?

  • デュアルディスプレイで片方が途切れてしまいます。

    1440*900のディスプレイをプライマリ、1280*1024のディスプレイをセカンダリにしてデュアルディスプレイを利用しようと思っています。 いざ設定してみると、セカンダリの画面底部が切れてしまい、表示されていない状態です。 しっかり画面いっぱいに表示させるにはどうすれば良いでしょうか。 グラフィックのドライバはGeForce GTS 250です。 解決策を教えていただければ幸いです。