デュアルディスプレイができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon(Type 3443CTO)を使用しているが、Windowsアップデート後にデュアル表示が正常にできなくなった。デスクトップ画面は正しいが、ブラウザやWordをデュアル表示すると画面が切れる。
  • システムの復元を試みたが、DisplayLinkから「別のベンダによるUSBグラフィックスソフトウェアがインストールされている」という警告が表示されるようになった。
  • 既にアンインストールは完了しており、PCのパフォーマンスにも影響があるため、現在はデュアル表示を諦めている。しかし、作業効率が低下しており、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイができなくなりました

ThinkPad X1 Carbon(Type 3443CTO) をWindows7で使用しています。 ThinkPad USB 3.0 ドック(0A33979)を経由して、DVI-DでASUS製のディスプレイVS24A(VS24AHL)にデュアル表示していました。 ところが、2/12にWindowsアップデートを行ったところ、ディスプレイへのデュアル表示が上手くいかなくなりました。具体的な症状としては、デスクトップ画面は正しく表示されているのにも関わらず、ブラウザやwordを全画面でデュアル表示させると、画面の右端および下端が5cmほど切れて表示されるといったものです。 原因が分からなかったので、アップデート直前までシステムの復元を行ったところ、再びデュアル表示は成功したものの、DisplayLinkから「DisplayLinkが、別のベンダによるUSBグラフィックスソフトウェアがインストールされていることを検出しました。このソフトウェアは、DisplayLinkUSBグラフィックスソフトウェアと互換性がないため、DisplayLinkソフトウェアをインストールする前にアンインストールする必要があります。」と警告されるようになってしまいました。 「別のベンダによるUSBグラフィックスソフトウェア」は心あたりがあったのですが、「プログラムと機能」から既にアンインストールを完了していて、他に思い当たるものがありません。(問題が起こる以前、デュアル表示を初めて行うよりも前にアンインストールしていました) この状態になってから、PCの動作が非常に重くなってしまったため、現在は仕方なくDisplayLinkのソフトをアンインストールして、デュアル表示せずに使用しています。 しかし、作業効率が悪く困っています。 何とか既存の設備で問題なくデュアル表示を行いたいのですが、この方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 まったく同じ機種を使っています、あいにくOSは8.1でドックは持っているのですが、まったく使っていません。 さてご質問の件ですが、困りましたね・・・。発生した原因がよく分からないですが、WindowsUpdateでハードのドライバを入れたことが原因かもしれません。WindowsUpdateのドライバはあんまり評判がよくないです。ですので、ドライバのUpdateは、必ずLenovoのツールを使ってUpdateします。 今回の件ですが、何ともいえませんが、私が当事者だったら、Lenovoのサイトから、関連のドライバをダウンロードして、適用することを試みると思います。 http://support.lenovo.com/jp/ja/ こちらでアカウントを作成し、PCを登録すると、必要に応じたドライバを提示してくれます。そちらをあててみてはいかがでしょう? 直接の回答でなくて申し訳ありません。 こちらの機種、少しバッテリー駆動の時間が短いですが、持ち運びも軽くて、キータッチも悪くないので、結構気に入っています。まだまだ使いたいですよね。がんばってください。

mijukumono4
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 lenovoツールを使ったアップデートをすべきとの意見、是非とも今後は参考にさせて頂きます。 また、「Lenovoのサイトから、関連のドライバをダウンロードして、適用する」は既に何度か試したのですが、問題の解決はできませんでした。 使用ソフトは全て最新と表示されます。 仰る通りとても使いやすく、私自身も気に入っているPCなのでもう少し頑張ってみます。

mijukumono4
質問者

補足

補足、というよりか報告です。 本日無事に問題を解決できました。 以前使用していたVGA出力アダプターのドライバ(Fresco Logic製)と干渉していたみたいです。 ドライバのアンインストールも行っており、問題なくデュアル表示できていたため今まで気付かなかったのですが、残りカスがPC上に存在していたようで、Windowsアップデートを機に問題となってしまったようです。 コマンドプロンプトで改めて消去を試みたところ、上手くいきました。 o_tooruさん、本当にありがとうございました。