• ベストアンサー

再生曲数(再生時間)

こんにちは、iPadのミュージックアプリを起動し、取り込んだ曲を再生する場合、( Wi-Fi版ですので、テザリングで再生環境を作ります。取り込んだ曲は、CD 音源 等 mp 3 です。所有している容量は、 3 ギガ です。) 何曲ぐらい聴けるでしょうか? 曲は、再生時間がバラバラですので、再生可能時間でも構いません。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.2

MP3に圧縮(エンコード)されたファイルにはビットレートがあります。  通常のCD音質では128Kbpsですが、ビットレートと音質は正比例の関係があります。 MP3規格では最高ビットレートは320Kbpsです。(最高音質) 320Kbpsで10分の容量を計算すると 320Kbps=320Kbit/sec 10min=10×60sec=600sec 320Kbit/sec×600sec=192000Kbit 1Byte=8bitなので 192000Kbit÷8=24000KByte パソコンでは1000Byte=1024Byteとして扱うので 24000Kbyte÷1.024=23437.5KByte=23.4375MByte 約24Mの容量が必要になります。 まあ。おおざっぱな計算は 基本式 容量(KB)=再生時間(秒)xビットレート(kbps)÷8 ですね。 単位はKは×1000、Mは×1000000、Gは×1000000000です。 つまり1000Byte=1KByte 1000KByte=1MByte 1000MByte=1GByteです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>何曲ぐらい聴けるでしょうか? 曲自体の長さがバラバラでは曲数は意味ないですね。 「再生可能時間」でも曲のビットレート等の条件によって大幅にサイズが変わります。 手元の256kbps・60分の曲でファイル容量は111MBでした。 3GBに保存が見込める曲の長さ(再生時間)は… ・256kbpsなら約27時間 ・128kbpsなら約54時間 (サンプリング周波数は44.1kHz・量子化ビット数16bitの場合です) ファイルが細切れで数が多くなれば、事実上もう少し減るかもしれません。

satosan95
質問者

お礼

こんにちは、わかりやすいコメント有難うございます。

関連するQ&A

  • スマホの音楽の「ダウンロード」と「再生」の不具合。

    私は『iphone7プラス』と『ipad air2』の両方を所有してます。 所が、「itunes store」で自分好みの音楽をダウンロードをしていますがその途中で、ダウンロードできない曲やダウンロードできた曲でも再生途中に途切れてしまいます。 原因は何でしょうか? (1)最寄のアップル店に赴いたり、リモートサポートセンターやドコモ店、Wi-FIの不具合も考えて問い合わせんですが、どこも大きな問題はないとの事です。 (2)他に、「ストレージの容量」や「icloudミュージックライブラリ」も確認もしましたが、大丈夫との事です。 (3)因みに、「音楽のダウンロード」や「再生中は」Wi-FIはON若しくはOFF、どちらにするべきですか? 回答の程、お願いします。

  • AndroidとiosのUSBテザリングは可能?

    現在、DOCOMOのGALAXY S2とipad(第三世代 wi-fiモデル)を所有しており、会社寮に入ったため、有線のインターネットが引けない状態になりました。ipadをgalaxyのテザリングで使いたいのですが、通信速度を考え、出来ればwi-fiではなくUSBテザリングで使用したいと考えています。そこで、 ・android(microUSB)とipadをUSBで繋げるか ・ipad側にUSBテザリングのためのアプリ等があるか をご存知の方がいましたらお願いします。 (非公式、出来ても互換性に問題がある可能性が高いことは承知です)

  • ネット環境が無いのですが...

    ノートパソコンのアップデートをテザリングで行おうと思い、auのお客様センターに問い合わせました。 契約ギガ数が5ギガなので 途中で動かなくなったら嫌だと思ったからです。 なぜそう思ったかと言いますと我が家にはネット環境がなく 前回のアップデートの際 大変時間がかかったからなのです。 そこで会社のWi-Fiを使わせて頂きアップデートをと考えました。 Wi-Fiの事は良くわからないのですが 聞くところによると「ギガ数が減らない」との事でした。 なのでWi-Fiの、環境下でアップデートすればギガ数の問題は解決できると考えました。 しかし何せ知識のないおばあちゃんの考えですのでauに確認をしたところ「テザリングとWi-Fiは別物であり、テザリングでアップデートをすればギガ数は減ってゆく」との回答を頂きました。 そうこうしているある日 会社にパソコン関連をお願いしている業者さんが来ましたので 上記の件を聞いてみました。 すると 「Wi-Fi下でアップデートをすればギガ数が減らずに出来る」との回答... 本職さんの言うことを信じ 昨日会社でWi-Fiを使用してテザリングでアップデートをしました。 思っていた異常に時間がかかり 尚且つギガ数もがっつり減っていました。 auが言ったことが本当なのか 業者が言ったことが本当なのか 教えて下さいませんでしょうか...

  • ポケットWi-Fiかテザリングとどちらが安い

    Wi-Fi専用のiPadを使っています。 外出先でポケットWi-Fiの機器を使うのとiPhoneのテザリング機能を使うのとどちらが安いのでしょうか? 接続時間によって変わるなどあるのでしょうか? 短時間だとポケットWi-Fiが安いなど。 宜しくお願いすます。

  • iTunesでの再生時間の表示がおかしい

    言葉足らずな所が多々あると思いますが恐れながらも質問させてください FLV形式のファイルからMP3音源を抽出し、iTunesにいれていたのですがある日、5分弱の曲をiTunesに入れてみたところ再生時間の表示が30分前後になっていました。 MP3ファイルのほうでは再生時間は正常に表示されているのですがiTunesにいれると表示がおかしくなります 曲が終わるとどうなるのかと思い5分ほどまで曲を飛ばしてみると、 本来曲がすでに終わっている時間にもかかわらずまだ続いていました 今度は飛ばさずに曲が終わるまで聞き続けてみると、残り25分程度を残し、次の曲に移りました 聞く分には問題ないのですが表示がおかしいのを直したいです。 最新のバージョンにする、再インストールなどをしてみましたがなおりませんでした どなたか教えてもらえないでしょうか

  • iPhone5のテザリングはWi-Fiでも出来ま?

    iPhone5のテザリング機能を使って iPad2でネットをする予定です。 iPhoneとiPadのテザリングは ブルートゥースとUSB接続以外にも何かありますか? Wi-Fi接続も出来ますか? iPhoneがLTE回線でネットと接続出来ていれば、 iPadとのテザリングはWi-Fiで出来るのかなと思いました。 どうでしょうか?

  • iphone4Sとipad

    現在4Sを所有しております。 これからipad miniを購入しようかと考えてますが いろいろ調べていたら、テザリングなんてことが出来るそうで。 普段はWi-Fi環境でipadを使うと思いますが 旅行などで車のナビとして。ipadを使いたいので テザリングは便利だな~と思いました。 しかし、ネット上では4Sではテザリング不可となっていて au(iPhoneはauで契約)に電話で聞いたら 4Sでもテザリング可能だと言われ、 あれ?っと思って アップルに問い合わせたら、4Sは出来ないと・・・ どっちなんでしょう? もし4Sでもテザリング可能でしたら、その方法も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ギャラクシーs4のテザリングについて

    現在ギャラクシーs4とiPadをもっていて、iPadの通信をギャラクシーのテザリングで行いたいのですが、ギャラクシーでテザリングをオンにしてiPadのWi-Fiをオンにして使用しようとしたら『ネットワーク“〇〇“に接続できません』とでるのですがなぜでしょうか? もうひとつ教えてもらいたいのですが、iPadの契約が現在Wi-Fiモデルではないので、契約を切ってWi-Fiのみで使用しようと思っています。 その点は大丈夫ですか? 初歩的な質問ですが教えて頂ければありがたいです。

  • ipad テザリング について教えてください

    全くよくわかっていないのでお恥ずかしいのですが 色々教えてください>< ipad を持っていなくて、仕事で使いたいので 購入を考えています。 wi-fiモデルと wi-fi +4Gモデルの 2モデル あるかと思います。 いま、iphone5です。(ソフトバンクです。 12月にテザリングができるようになると 聞いています。) テザリングができれば、wi-fiモデル買っても 外でネットが使えるのでしょうか? 4Gのほうだと、基本使用料(?)(web使う代金)が かかるんですよね・・・? テザリングだと月額が500円前後ときいているので wi-fi モデルで ネットが利用できるなら 月500円程度なら絶対にこっちのほうがいいなと 思ってまして…。 仕事でメインに使いたく、基本的にはパワポなどの 資料とちょっとwebページを見る程度です。 また、これに関連して、wi-fiモデルだけで、 (テザリングでネットにつなげるとして)officeなどアプリが 落とせるのかも知りたくて・・・ なんかまとまりなくてすみません。 パワポ・エクセル・ちょっとのweb閲覧 で ipad が使いたかったので、なるべくコストをかけずに するにはどうしたらいいのかと・・・。 webがなければ wi-fi だけでいいと思うのですが、 どうしてもwebは使わなければならなく・・・ ご回答お待ちしております!

  • 指定の時間に再生するプレーヤ

    朝、目覚ましの代わりに音楽を鳴らして起きたいと思っています。そのために音楽を指定の時間に再生してくれるプレーヤ(mp3等)を探しています。何かご存じならば教えて欲しいのです。要望としてはタスクスケジュール(?)等でソフトを実行させるようなものではなく、プレーヤ自身が指定の時間に再生する機能を持っているもの(シンプルな方がいいもので)が良いです。また、プレイリストで何曲も再生できる機能も欲しいです(1曲だけの再生だと起きれないもので&1曲だと飽きてしまう)。あとは、ちょっと探してみてそれらしいソフトがあったのですが、それはかなり動作が重たかった(マシンスペックは別に低くはないです)ので、できれば軽快なソフトが希望です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう