• ベストアンサー

再生曲数(再生時間)

こんにちは、iPadのミュージックアプリを起動し、取り込んだ曲を再生する場合、( Wi-Fi版ですので、テザリングで再生環境を作ります。取り込んだ曲は、CD 音源 等 mp 3 です。所有している容量は、 3 ギガ です。) 何曲ぐらい聴けるでしょうか? 曲は、再生時間がバラバラですので、再生可能時間でも構いません。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.2

MP3に圧縮(エンコード)されたファイルにはビットレートがあります。  通常のCD音質では128Kbpsですが、ビットレートと音質は正比例の関係があります。 MP3規格では最高ビットレートは320Kbpsです。(最高音質) 320Kbpsで10分の容量を計算すると 320Kbps=320Kbit/sec 10min=10×60sec=600sec 320Kbit/sec×600sec=192000Kbit 1Byte=8bitなので 192000Kbit÷8=24000KByte パソコンでは1000Byte=1024Byteとして扱うので 24000Kbyte÷1.024=23437.5KByte=23.4375MByte 約24Mの容量が必要になります。 まあ。おおざっぱな計算は 基本式 容量(KB)=再生時間(秒)xビットレート(kbps)÷8 ですね。 単位はKは×1000、Mは×1000000、Gは×1000000000です。 つまり1000Byte=1KByte 1000KByte=1MByte 1000MByte=1GByteです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>何曲ぐらい聴けるでしょうか? 曲自体の長さがバラバラでは曲数は意味ないですね。 「再生可能時間」でも曲のビットレート等の条件によって大幅にサイズが変わります。 手元の256kbps・60分の曲でファイル容量は111MBでした。 3GBに保存が見込める曲の長さ(再生時間)は… ・256kbpsなら約27時間 ・128kbpsなら約54時間 (サンプリング周波数は44.1kHz・量子化ビット数16bitの場合です) ファイルが細切れで数が多くなれば、事実上もう少し減るかもしれません。

satosan95
質問者

お礼

こんにちは、わかりやすいコメント有難うございます。