• ベストアンサー

クロスバイク買って一ヶ月なのに不具合・・

一ヶ月しか経っていないのにハンドルを左右に切るとギーってこすれるような音がし始めました。走行中のみです これは欠陥商品なのでしょうか  それともこういう不具合はよくあることなのでしょうか それともクロスバイクやロードはそれだけ繊細なのでしょうか 買って間もないため苛立ちと不安で。 よろしくおねがいします

noname#225142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo3963
回答No.4

欠陥では無く、整備する側のミス クロスバイク、ロード、MTB(ルック車も含む)等の 自転車はヘッド・コラム内にスターファングル・ナットとトップ・キャップで フロントホーク、ステム、ヘッド・スペーサーを挟み込み ヘッド・チューブから抜け防止とガタツキ防止を 果たすけど、スターファングル・ナットとトップ・キャップの 止めネジの締め具合でハンドルが重たく成ったり ヘッド・チューブ内のベアリングが押し潰される 形にも成るのでグリス切れも起こり易い この作業は適合する、六角レンチ一本在れば出来るけど もし自信が無いなら購入した所で見て貰うのがベスト

質問者

補足

少し話が脱線してしまいますがグリスが切れると異音がし始めるものですか? 常にグリスが付いている状態にしていないといけないものなのですかね ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#252929
回答No.7

一つ書き忘れていました。 欠陥と、故障と、不具合の違いって理解されていますか? これを間違えて使うと、最悪お店などからそっぽを向かれますので。 欠陥:設計や構造上のミスなどによるもの。(全てに同じ問題が出ます。) 故障:部品単品でのたまたまな製造ミスなどによるもの(一部の物のみに起こるもの) 不具合:調整などで治る様なトラブル。の総称 すぐに欠陥だと言う人がいますが、欠陥なら、同じ製品のすべてのものに発生しますので、すぐにわかります。 大量に発生しますからね。 欠陥と故障には大きな違いがあるので、きちんと理解して居る人が聞くと、「この人は欠陥て意味わかってるの?」となってしまいます。 なので、あまり軽く使う言葉じゃないんですよ。 「あんたの店では不良品を買わされたんだ!」より厳しい言い方になるものなので、「単なる調整ミス程度なのに、何この人、切れてるの?」って、感じに受け取られたりします。 結構、きちんとしたお店では、1ヶ月後くらいに、点検に持ってきてくださいね。とか、調子が悪かたら持ってきてくださいね。などとも言ってくれるのですけどね。 私が買ったお店は、購入から1ヶ月と3ヶ月に、無料で点検しますと言っていましたよ。 実店舗の場合、購入後の点検は1ヶ月目くらいには結構あると思うのですけどね。 (部品が振動で馴染んできてネジなどが緩む可能性があるからです。これは普通にあることです。)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

• tetsumyi
回答No.6

プロショップであれば、整備士が乗ってみてしっかり全てを点検して渡すのですが、 大型店の大量販売店では展示品をそのまま渡してしまう。 特に最近の安売り店では、中国工場で一応組んだという程度の物をそのまま渡すので不具合は当たり前のようにあります。 この場合は、まずどこから音が出ているのか確かめてください。 ハンドルを切るとホイールのしなりで遊びが少なくブレーキが少しこすれることもあります。 原因をきちんと確認しないと、大型店に持ち込んでも素人店員は対応できないと思う。 クロスバイクやロードの調整は相当微妙ですし、ある程度は自分で調整できないと金ばかり掛かりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ayzm
回答No.5

フロントブレーキの調整かブレーキケーブルで直る感じがします。 買った自転車屋さんに持っていくのなら、言葉遣いに気をつかないと高くつく場合があります、最初から欠陥ではないかと言えば、相手が腹を立てて関係ないところをいじって高く請求する場合があります。(心理的に) でも下手に出れが調整だけなら、無料ないし格安で御願い出来るかもしれません。

質問者

お礼

ですよね、ありがとうございます

• mare5646
回答No.3

買った店に持って行って見てもらって下さい、普通の人はそうすると思うけど。

質問者

お礼

はい、それがいいですよね、ありがとうございます

回答No.2

まずは、購入したお店で確認してもらうことです。 通販で買ったもので、比較的安いものなら諦めるしかないかもしれませんね。 もともと自転車って、7分組みというような状態で工場から出荷されて、販売店で組み立てと、調整を行なってお客さんに引き渡します。 本当にきちんとしたお店なら、輸入車だと、グリスなどの入れ替えをきっちりやって収めてくれる店もありますが、ネット通販の役やすを売りにして居るお店などは、最低限まで組あげて、最終調整などは手を抜いて収めてしまったりします。 なので、本来、そういうお店で購入する人は、組み立てや調整などができる人である必要があるんです。 実店舗で購入したのであれば、何かあれば、お店に持ち込んで調整してもらえば良いと思いますけどね。

質問者

補足

ありがとうございます。自転車屋で直接買いました。 今度行ってみます。 買って一ヶ月でこういうことはあるんですかね、欠陥なのかを疑わざる得ない不信感でいっぱいです

回答No.1

どこのメーカーか、いくらの物なのか解りませんが。 もし安価のものであるなら基本的に欠陥商品です。 ですが、パーツを変えれば大丈夫なのですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます