• ベストアンサー

DSの調子が悪い

タイトルの通りです。よくゲーム中に動作が止まることがあって、それで電源を切るんです。 また、電源切ってからまた付け直すと、ソフトがささってないという表示が出ます。ソフト差し込むところに息を吹きかけたり、ソフトをティッシュで拭いたりしてますが、なかなか上手くいきません。何が原因なんでしょうか?

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

他のソフトも止まるなら、本体そのもののソフトを挿すところの部分が、経年劣化で接触不良を起こしています。 息を吹きかけるのと、ティッシュで拭くのは両方ともNGです。前者は気を付けてても細かい唾液の飛沫が飛んで、金属部分を腐食させ、後者はティッシュの繊維がソフトの読み取り部分に付いてしまいます。せめてエアダスターなど、余計なものが付かないやり方でホコリを飛ばしてください。 しかし、セーブデータが消えてしまう前に旧DSならもう買い替え時なのかもしれません。