• 締切済み

安心して利用できるフリーソフト

Win10の利用に伴い便利なソフトの導入を利用したいけど、 気づかないうちに勝手に不審なソフトも入ってしまうこともある ようです、どのような事に気をつけていれば、パソコンを安全に 使うことができるでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

GNU と Mozilla をまずは調べられることをオススメします。 フリーソフトと無料ソフトは、まったく意味が違うことを知っておきましょう。 あと、シェアウェアについても。 フリーソフトとシェアウェアは、パソコンを草の根で支えた原動力です。 フリーソフトでないのに無料で配布されているものは、何かしら企業へ価値提供をしているということです。 詐欺的なアプリはWindowsストアやフリーソフトに賛同している有名なサイトのアプリしか使わないことでかなり避けられますが、利用同意して使うものの方が最近は怖いかもしれません。 ただ、もし、ご質問者さんがスマホでLINEをすでにやっているのなら、この辺のことをあまり気にしても仕方がないかもしれません。 利用契約時にスマホのデータを吸い上げることと、それを第三者にLINEの都合で渡すことについて、「有効かつ取消不能な同意」をされてますから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.7

フリー=無料のウラにはからくりがあると思うべきでしょう。 フリーソフトのダウンロードを始めるまえの選択肢の「推奨」は余計なものを入れる方法で「カスタム(上級者)」が本体だけとか、誘導するようになっています。自分は初心者だと思わないで、よく見て判断したほうが良いです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6

使おうと思うソフトをまず検索してみる。 そうすれば利用している人の評価や場合によってはインストール時の注意などがわかります。 また、ソフトによってはインストール時に別のソフトが入れられるものがあります。 通常ならオプションの設定などでインストールしないようにチェックが外せたりします。 そういった部分は気をつけたほうがいいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.5

>気づかないうちに勝手に不審なソフトも入ってしまうこともある 一般的には、インストールダイアログに、フリーソフトに同梱されたソフトも同時にインストールするようにチェックが入っている(これに気付かずに進むとユーザーが了解したことになるように)場合がほとんどです。 従って、インストールダイアログをよく確認しないで、「次へ」→「次へ」と進まないことで避けられます。 また、インストールダイアログに「カスタム」ボタンや「オプション」ボタンがあれば、必ずクリックして内容を確認するとよいです。 英語のインストール手順表示のソフトで、理解することができなければやめるべきでしょうね。 (アドウェアを避けてフリーソフトを入れる方法と、ファイルの強制削除方法) http://tanimoto.to/lifelong_education/FreeWareInstallation/index.html また、通常のダウンロードページの例として、次のAdobe Flash Playerのインストール(ダウンロード)ページにも、仕掛けがありますよ。 真ん中の「オプションのプログラム:」にチェックが入っていますが、通常は事前にチェックを外すことです。 https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.4

まずセキュリティー対策ソフトを入れ、常に最新版に更新していることが大事ですね。 これだけでも、ウイルス等の侵入をある程度防げます。 あとは利用規約をよく読むことですね。米国などなにか瑕疵があればすぐ訴訟になり多額の損害賠償を払う事になる国があるので、利用規約には問題回避のため事細かに情報が書かれています。 妙な情報利用の規定が書いてあったり、やたらと免責条項が多いのは怪しい事を誤魔化そうとしている可能性があります。 それと、お友達など周りの人の評判を聞くことも大事ですね。 そのソフトを入れてからPCの調子がおかしくなったり、動作が重くなったりしてないか知れれば判断材料になると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.3

ホームページ等からの直のダウンロードを避けMicrosoftストアから入手する。 これだけでも危険性は(皆無じゃないけど)かなり減ります。

habataki6
質問者

お礼

Microsoftストアというのも利用価値あるということなのかな ありがとうございます。

• tamohoykm
回答No.2

人気のあるソフトや必要だと思うソフトは必ずウイルスが混入されています。防ぐには、その逆をやるか有料のものにした方が防げる。 それと、ここのサイトでリンク貼っている人、よく見かけますが危険です。知らないうちに伝染したなんて話聞きました。

habataki6
質問者

お礼

有料を選択するのが基本ですよね リンクで誘導されるのは避けたい ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

使用したいと思うソフトの開発・配布元を調べればある程度判断できます。 中国、韓国、ロシアのフリーソフトは避けたほうが無難・・・

habataki6
質問者

お礼

なるほど、該当すると思われるのは遠慮したいです ありがとうございます。