• ベストアンサー

体温の変動

高校生です。 1ヶ月前から1日の体温が2度以上変化します。 すごく体がだるく、頭痛もします。 インフルエンザの検査も2回しましたが、どちらも違いました。 今度精密検査をするらしいです。 どんな可能性があるでしょうか? また、精密検査とはどんなことをするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.2

こんにちは 取り敢えず、精密検査を待ちましょう。 発熱するのは体が抵抗しているからで 不思議ではないのですがこれが毎日だと何か病気の可能性もあります。 血液検査はしましたか? 尿検査、末梢神経検査、胸部レントゲンなど・・・。 それだけ上がったり下がったりすれば、体も疲れますし 怠くもなります。 落ち着いてゆっくり休まれてくださいね。 http://www.miyake-naika.or.jp/09_ketsueki/hatunetu.html

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「1日の体温が2度以上変化?」これだけでは分かりません。もっと詳しく説明しないとアドバイス出来ないです。私は医師ではありませんが、ただこの中学生から高校生に掛けての時期はまだ成長期にあると思います。男性なら少年から青年への通り道で、脳の変化もそうですが体全体が大人になる転換期と考えるべきではないですか?

関連するQ&A

  • 昨年10月より低体温が続いています

    48歳男性です。 昨年10月頃に寒気がするので体温を計ったら34.6度、何度計っても35度未満でした。 その日から体温を計るようにしたら起床時は35.5度、就寝前は35度が続いています。 体の調子が悪い(寒気がするなど)時に計ると35度を切っています。 熱が出てないからそのままにしてましたが、先日の健康診断で肺に異常陰影とあり至急再検査を指摘されました。 掛かり付け医(高血圧)に行き低体温のことと再検査のことを言うと再度レントゲン撮影、異常陰影は写っていましたが、2~3ヶ月以内に肺炎にでもなったのでしょう、それの痕跡と言われました。 低体温については、熱が出てないのなら心配いらないと言われました。 2~3ヶ月以内に肺炎って言われても昨年10月頃より低体温で熱は出なかったと言うと肺炎でも熱は出ないこともあると言われました。 50本近く吸っていたヘビースモーカーで何度禁煙しても失敗続きでしたが、不思議と一年半前に禁煙(煙草が急に欲しく無くなった)出来ました。 ※煙草が欲しく無くなった時は不味く感じたからです。 何か関係があるのでしょうか? 大学病院等紹介してもらって精密検査してもらった方が良いでしょうか?

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • 産後 低体温

    産後7ヶ月経ちました。 妊娠前の体温は平均で36.7度ぐらいでしたが、産後は35度代です。 調子悪いな~、と思って測ったりすると34度代だったりします。 生理はまだきてません。 産後って体温が低くなるものでしょうか? 生理がきてないから低体温なのでしょうか? 時々、頭痛やめまいや体のだるさがありますが大したほどではないので病院へは行ってません。 同じような経験あった方や、分かる方いらっしゃればアドバイスいただければと思います!

  • 基礎体温が35.8まで下がった!低すぎ⁉︎

    今まで基礎体温を計ってきて、毎月ほとんど平熱は36.4度くらいだったのに 今月生理が来て低温期来なってからどんどん下がって来て36.2→36.1とだんだん、ついには今朝35.8度になりました。。。 勿論まだ生理開始から9日目で排卵日ではありません。 何回計ってもこれ以上上がりません、 今日は頭痛がしたからイブ飲みました、すると夜には頭痛もなくなりました。 なのに何でこんな下がっていくのでしょう、、 こんな体温になったことなくて怖いです。 先月から当帰芍薬散と六君子湯も飲み始めたのにどうして冷えていくのでしょうか。 詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度 16時に検温すると、36.9度でした 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 基礎体温が低い

    不妊治療の検査をはじめたばかりです。 10日前に、卵管造影検査をして、疎通性を確認しました。次回は基礎体温が36.7度を越えたら,いらっしゃいといわれましたが、高温期でも過去3ヶ月で3回ぐらいしかありません。 キチンと高温期が来る様にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 高温期12日目で体温低下。妊娠の可能性はありませんか?

    高温期12日目で体温低下。妊娠の可能性はありませんか? 32歳の2人目妊娠希望です。 今月から基礎体温と排卵検査薬を使用しましたが、月経周期31日、最終月経は7/7でした。ルナルナによると次回排卵予測が7/24でした。 7/17 36.22℃ 検査薬未使用 ◎ 7/18 37.08℃ 検査薬未使用 ◎少し風邪気味。 7/19 36.22℃ 検査薬 陽性 7/20 36.35℃ 検査薬 陽性(一番濃い線)◎ 7/21 36.55℃ 検査薬 陽性 ◎ 7/22 36.68℃ 検査薬 陰性 ◎ 7/23 36.67℃ 検査薬 陰性 7/24 36.76℃  7/25 36.77℃ 頭痛 腰痛 7/26 36.84℃ 腰痛 7/27 37.08℃ 7/28 36.78℃ 7/29 36.73℃ 7/30 36.70℃ 体のだるさ 腰痛 7/31 36.83℃ 体のだるさ 腰痛 8/1 36.82℃ 体のだるさ 8/2 36.65℃ 軽い胸の張り 体のだるさ このような結果で、◎がタイミングを取った日になります。 *排卵検査薬はドゥーテストを使用しました。 今日の基礎体温は、4時間以下の睡眠でした。そのあと3時間ほど寝て、計ったら36.93℃でした。 これは気温もあるかもしれません。 昨日フライングと思いながらも、クリアブルーを試した所、陰性でした。 いつも生理前は自分の体臭?が変化するらしいんですが、今回はそれがないようです。 このように下がってしまった場合、妊娠の可能性は少ないでしょうか? また、このような感じでも妊娠したよー。という方はいらっしゃいますか?

  • 低体温なのに頭痛

    私は平温が35度代と常に低く、36度5分あたりでもふらふらしたり しているのですが、 ここ5日ほど頭痛(ふらふらする程度)でひえぴたなどで 抑えています。冷やすととても楽になります。 風邪かなと思って体温を測ってもやはり35度5分と低いです・・・ これって何かの病気だと思いますか? 低体温なのに頭痛がおこる方っていますか?あと、 4日ごろに生理の予定で、私は生理前に頭痛があるんですがそれかな? と思っていたのですが5日過ぎても生理がきません・・・ これって妊娠の初期症状になるんですかね・・・ 30~34日周期で毎月2日~4日に生理がきていました。 性交日は22日  避妊はしていましたがゴムだけ中に残ってしまい 失敗してしまいました。 そこから妊娠しているのではないか妊娠しているのではないかと 毎日考え込んでいます・・・。母にも相談しているので 予定日から1週間してもこなかったら検査の予定です。 ご意見おねがいします。

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • もともと体温の高いかたっていらっしゃいますか?

    19歳に今年なる女です。 小学校のときからもともと体温が高いみたいで体温を計ると37.4(37度代)あったりすることがたびたびあります。でも体調はだるくないし元気なんです。 最近これがすごく気になって。。。 微熱が続くと白血病などの疑いがあるんですよね? 血液検査で赤血球の数が普通より4(?)多くてヘモグロビンの値が0.5少なかったので貧血があるとわかってすごく不安なんです。 体温はいつも高いわけじゃなく36.8のときもあったり(これでも高いけど)します。 これって精密検査をうけてみるべきですか?

専門家に質問してみよう