• ベストアンサー

テープレコーダー 電源がはいらなくなりました

ナショナルのRQ355というテープレコーダーを所有しています。 電池(単3)がきれたので取りはずして充電したあとでもういちどセットしたのですが、なぜか電源がはいりません。つい先ほどまで動いていたのですが、なぜですか? ベルトが切れたのならLEDランプとモーターは動くはずなのですが、そもそも電気がながれていない(と思われる)状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ですがゴミや遮へい物もなく何度入れなおしても動きませんでした。なぜか電気コード(DC3V)だと動くのですが」←じゃあ 考えられるのは電池ボックスからの電気の流れの接触不良か電池の容量が足らないか・・でしょ・・ あなたが 皆が回答した事を 受け入れて無いだけですよ・・

その他の回答 (3)

回答No.3

No1さんとNo2さんの回答でも違ってるのなら 電池を入れ替えた時に 電池を外す為の帯が 不要な場所に挟まってたり 又は 他のゴミが詰まってたり・・と 言った事が考えられます・・ もう一度 電池を取り出し 再度 入れ直してみれば?

acoaco1459
質問者

補足

ありがとうございます。ですがゴミや遮へい物もなく何度入れなおしても動きませんでした。なぜか電気コード(DC3V)だと動くのですが。

• Gletscher
回答No.2

充電式ではない乾電池は充電できません。 また、液漏れしていると電池ホルダーの接触子が錆びているので通電しなくなります。

acoaco1459
質問者

補足

充電式と新品のアルカリ電池両方をためしました。 電池ボックスも目だったサビや液もれ跡もありません。

• yuki_n_y
回答No.1

電池(単3)を逆に入れた???

acoaco1459
質問者

補足

方向はまちがっていません。本体に刻印されている向きにしたがっていれたのですが…。