• ベストアンサー

Windowsノートpcを初期化したい

Windowsノートpcを初期化したい Windowsノートpcがあります vistaモデルなのですがインストールディスクなどを紛失しました。 なんと初期化して売却しようかなと思うのですがどうすれば初期化できるでしょうか? たいしたデータは入れてませんがosデータを残したままデータを消去したいです

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

とりあえず、 パソコンの裏面に型番が書いてありますよね? ヤフオクで型番とリカバリとか 検索すればリカバリーディスクが ヒットするかもしれません ただ、今はOSの上書きインストールなどは ありませんから、 データを残すのは不可能です。 それでもどんなソフトがインストールされて あるかは確認しておくといいでしょう。

質問者

お礼

データというのはosが消えなければいいです。 とりあえず現物が届いてディスクを作らずなんとかリカバリできました。 lavie ll370/lだったのですがvistaモデルなので売れるかどうか疑問ですね

その他の回答 (3)

回答No.3

>osデータを残したままデータを消去したいです 4月でサポート切れになるOSにはもう価値はありませんから、HDD丸ごと他のPCでフォーマットして部品取り・ジャンクとしてたたき売るしかないと思いますよ。 どうしてもやりたいのなら、 ・ユーザを削除 ・後からインストールしたアプリケーションなどをアンインストール ・Windowsの更新を全てアンインストール ・不要なフォルダを削除 等をやれば擬似的には初期状態には近くなりますが、作業するだけ無駄だと思います。

質問者

お礼

たしかにそうですよね どうせサポギレosなわけで

• ffo_on
回答No.2

HDD取り外して HDDなしで売ればいいんじゃないかね もうどのみちサポもないし 部品取りレベル

質問者

お礼

そうですよね それが一番いいですよね

• jun2haun
回答No.1

リカバリ領域も無いでしょうか? その場合、完全に初期化するしかないとおもいます。 いずれにしてもWindowsVistaはサポートもきれてますので 思い切って完全に初期化してしまうのはどうでしょうか

質問者

お礼

すいません 私物ではないんでまだ手元にありませんでして